隣人は虐待してる!?(27) 2021/12/16 あまりに夜驚症がひどい場合は親の精神面や体力などにも影響を及ぼすので、子供に睡眠薬を飲ませるということもあるようです。睡眠薬の件はそれぞれ考え方があると思いますが、私の場合は使ったらにさらに不安になってしまいそうで、選択肢に上がりませんでした 「隣人は虐待してる!?」カテゴリの最新記事 < 前の記事次の記事 > コメント コメント一覧 (13) 1. はな 2021/12/16 12:06 睡眠薬を使うのが不安だというのは理解できますが、色々な方法を使ってきて万策尽きたから相談なさったんですよね。 相談員も遠回しでありますが薬の使用を勧めているように思えます 0 suzu_pepe がしました 2. 本人の為にも睡眠薬使うべきでしたね 2021/12/16 14:36 本人は寝不足になるわけですし、日中も不機嫌なのですよね。睡眠薬、お子さんには身体や脳の発達に悪いものは使いません。医師も この言い方はかなりお薬を勧めてますよ。親御さんに一癖ありそうな場合は(説明しても 怖い などと言うタイプ)すぐに引きます。関わると危ないので。 0 suzu_pepe がしました 3. スズペペ 2021/12/16 16:24 >>1 >>2 お二人同時に失礼いたします。 コメントありがとうございます。 私一癖あるんでしょうかね💧 ただこの保健師さん(と思われる)は、睡眠薬をすすめるような感じではなく、気持ちに寄り添ってくれるという感じの方でした。私の表現が下手ですみません なぜ睡眠薬を飲ませない?なぜもっと専門機関に積極的に行かない?など疑問に思われる方もいるでしょうが、一方で私のように「いつかは治るらしいから」と思いながら今まさに耐えている方もいらっしゃると思うので、そういった方々にここを通してでも有益な情報(睡眠薬のこともしかり)をいただけることはとてもありがたいです! 0 suzu_pepe がしました 4. 睡眠薬も色々で 2021/12/16 18:37 お子さんを大人しくさせて 検査する必要がある場合に使うような 極々短時間の効果を見込んだ鎮静剤もあります まぁ医師も 親の不安を汲み取るのも仕事のうちなので 安易に勧めるのは躊躇うかもしれません 小児はかかりつけ医が大事ですね 0 suzu_pepe がしました 6. スズペペ 2021/12/17 01:30 >>4 長男出産時からお世話になっていた先生がいたのですが、誤診などもあったことで足が遠退き、かかりつけ医はないような状態でした。 今は信頼できる医師と出会えたので、もう少し早く出会えていたら状況は違っていたかもしれないですね 0 suzu_pepe がしました 5. やす 2021/12/16 19:21 私は薬治療の為2ヶ月の安静をしてます 副作用と、一ケ月に血液検査が必要と 副作用が有れば、薬を止める必要が有るのと、市販の薬はその間飲めません その薬を選ばない時は、無難な薬で治療経過をみながら安静です 強い薬を選んだのは、副作用で苦しむのは自分で、治る確率が有る薬で 2ヶ月と期限が有るからです 自分の子供が自分の意志が言えない年齢で どの期間までその薬を飲むか判らず、副作用が有る可能性の薬を自分の子供に飲ませる選択を出来ますか? 0 suzu_pepe がしました 7. スズペペ 2021/12/17 01:49 >>5 そうなんです。やはり睡眠薬を使ういうのは不安で、それ以外で何かいい解決策が見つかることを期待していました。安全ですから使いましょう!という感じなら睡眠薬も選択肢に入っていたと思うので、正しい知識と情報って大事だなと思います ご自身がお辛いなかコメントありがとうございます 0 suzu_pepe がしました 8. ミント 2021/12/17 16:12 私の友人の息子さんが夜驚症でした。 現在中学生です。今は熟睡らしいですよ。 友人はおおらかな感じのタイプで病院も行かず 睡眠薬も飲ませていなかったです。 ネットで少し調べたり、検診で伝えてたくらいでした。 友人はあまり夜驚症がストレスにもならず、時が経てば落ち着くだろうという感じでした。 旦那さんはめちゃくちゃ心配していたようです。仕事に差し支えるから旦那さんだけ2階で寝てましたね。 大声で泣き叫びながら歩きまわられたら焦るし、普通は動揺しますよね。 割とデリケートなお子さんで、私には我慢しがちに見えていたのでそれも関係あるだろうなと。 私がそうかもな、と思うのは日中のストレスなどを脳が開放してるという説です。だから夜驚症はまったく悪いことではないと認識していました。 とはいえ、暴力と近所迷惑はとても大変だと思います💦 睡眠薬については私も飲ませないに賛成です。 子どもに飲ませている方が身近にいましたが、 薬でぼんやりさせている感じで日中も不具合が出ているように思いました。 あと、手が出てしまうのは自分の気持ちを言葉にできないからイライラしてしまうのもあると思います。 絵本などで、悲しい気持ちなんだねーとか怒ってるね〜とかどんな気持ちかな?と質問して感情の表し方を教えてあげると改善するかも。 0 suzu_pepe がしました 9. スズペペ 2021/12/17 23:35 >>8 初めて睡眠薬を使ったお子さんのお話が聞けて非常に参考になりました!日中にも影響がでるかもしれないんですね ご友人は夜驚症に対してご夫婦で捉え方が全然ちがったんですね!うちは二人ともズタボロになってました💧 当時長男がキレた時には「悲しいのかな?」「さみしい?」など聞いていたんですが「悲しくない!さみしくない!ギャー!」となるので、毎回私まで冷静さを失いイライラしていました。 0 suzu_pepe がしました 10. ゆか 2021/12/18 16:04 こんにちは。うちも同じ症状で夫婦がボロボロになったので、すごく共感しています。 あまりご無理をなさらないで下さい。 我が家も睡眠薬の使用に消極的で、いつか治ると言われて、10年間まだ治っていません。 その間、主人がストレスでくも膜下出血で亡くなり、私も胃に穴が空き入院、手術をすることになり、結局その間施設に預けたりして、度々寂しい思いをさせてしまっています。 施設では、周りの方の迷惑になるので、同意の上、身体を拘束されていましたが、結局睡眠薬(厳密には睡眠導入剤)を使うようになりました。 使用は遅いですが、うちは使って良かったと思いました。何より本人が辛くなくなったので。 検査したら、睡眠薬使用前は脳波がグチャグチャで、すごく負担がかかっていたのが分かり、一部脳梗塞もしていました。睡眠薬を使わないことで子供の身体を傷つけていたんだなと後悔しています。 医師の言うことを聞いてもっと早く睡眠薬を使用していれば、夫を亡くすことも子供が障害を負うこともなかったかも知れません。 我が家の例は極端なケースなので参考程度ですが、元気そうでもお子さんの負担がかかってるかも知れないので、専門医に色々相談してみて、場合によって検査も検討してみるといいと思います。 0 suzu_pepe がしました 12. スズペペ 2021/12/19 03:25 >>10 ビックリしました…そんな壮絶な状況に… うちの子は発症から1年半ほどで終わっているのですが、今苦しんでる方や悩んでる方々も多くいらっしゃるだろうと思いこの話を描いています。 うちを含め、経験された方も大体2年ほどで治まったというお話が多いのですが、ゆかさんのお子さんのような場合もあるのですね…やはり色々なケースがあり、これが夜驚症状だ!と一概に言えるものではないということを感じました。 かかりつけ医が大切とコメントくださった方もいらったので、信頼できる医師の存在は重要ですね 大変な中コメント下さり本当にありがとうございます! 0 suzu_pepe がしました 11. kouga 2021/12/18 17:22 昔を思い出し思わずコメントしてしまいました。 次男出産後長男が2~3歳、ぺ太君と全く同じ状況でした。当時は夜驚症という言葉もあったか分からず、毎晩泣き叫び、抱きしめたりなだめてもエビぞりで拒否しめちゃくちゃひどい夜泣きをする子だと思っていました。すごい力なので私もあざがたくさんできました(顔にも)。朝子供に聞くと覚えていない。夫には別部屋で寝てもらっていましたが、泣き叫ぶ声は夫にも毎晩聞こえていて朝心配されました。小児科や他の病院でも、夜泣きでしょうで済まされてしまいました。3歳児検診で発達障害の検査を受けてみますか?と提案され受けたこともありますが結局発達障害ではありませんでした。 毎晩泣き叫んで何をしてもダメだったので、最終的には私は耳栓をして放っておいたら力尽きて寝るという感じで、ただひたすら泣き止むのを耐えていました。親や周りの人の言葉にも傷ついて、精神的に限界で私は精神科に通う事になり、子供を傷つけてしまうかもしれないと大泣きして精神安定剤をもらって飲んでいました。漢方薬でしたが私にはあっていて結構効きました。でも3歳後半には落ち着いていたと思います。今長男は小学生高学年ですが、すっかり落ち着き問題なく過ごしています。 当時子育て支援センターの方に悩みを話している時に言われたのが、大変だけど、手のかかる子はたくさん手をかけてもらえた分、親想いの良い子になると思うよと言われ、当時の私にはととも心に刺さり、その言葉だけを信じて頑張ろうと思いました。 今長男は、本当に親想いの良い子になってくれたと感じています。あの時どういう対応が正解なのか今でも分からないし良いアドバイスもできないのが申し訳ないですが、個人差はあれどきっと時が経てば落ち着くと思います。その時期が子育ての中で一番の暗黒時代だと思っています。体験した人にしか分からない大変さなのでよくぞ漫画にして頂いたと思います 0 suzu_pepe がしました 13. スズペペ 2021/12/19 04:07 >>11 本当に長男の状況と同じですね!うちの子も4歳前前に症状がなくなりました 精神的に限界というのはとてもよくわかります。我が子に暴力をふるってしまうんじゃないかという恐怖とも戦って睡眠不足で体力まで限界といった感じになりますよね。今となっては私自身も精神科などに通えばよかったのでしょうが、全く思い浮かばすで…漢方薬って効くんですね! 私もアドバイスは出来ずで、うちの子の場合といったかたちで夜驚症の記録を漫画にして描いています。コメントをくださる方々のお話は、現在夜驚症で悩んでる方がホッとできたり、耐えるだけじゃなくこうしてみようかなと判断するきっかけになるのではないかなと、とてもありがたく思っています! 0 suzu_pepe がしました コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する
コメント
コメント一覧 (13)
相談員も遠回しでありますが薬の使用を勧めているように思えます
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
検査する必要がある場合に使うような
極々短時間の効果を見込んだ鎮静剤もあります
まぁ医師も
親の不安を汲み取るのも仕事のうちなので
安易に勧めるのは躊躇うかもしれません
小児はかかりつけ医が大事ですね
suzu_pepe
が
しました
副作用と、一ケ月に血液検査が必要と
副作用が有れば、薬を止める必要が有るのと、市販の薬はその間飲めません
その薬を選ばない時は、無難な薬で治療経過をみながら安静です
強い薬を選んだのは、副作用で苦しむのは自分で、治る確率が有る薬で
2ヶ月と期限が有るからです
自分の子供が自分の意志が言えない年齢で
どの期間までその薬を飲むか判らず、副作用が有る可能性の薬を自分の子供に飲ませる選択を出来ますか?
suzu_pepe
が
しました
現在中学生です。今は熟睡らしいですよ。
友人はおおらかな感じのタイプで病院も行かず
睡眠薬も飲ませていなかったです。
ネットで少し調べたり、検診で伝えてたくらいでした。
友人はあまり夜驚症がストレスにもならず、時が経てば落ち着くだろうという感じでした。
旦那さんはめちゃくちゃ心配していたようです。仕事に差し支えるから旦那さんだけ2階で寝てましたね。
大声で泣き叫びながら歩きまわられたら焦るし、普通は動揺しますよね。
割とデリケートなお子さんで、私には我慢しがちに見えていたのでそれも関係あるだろうなと。
私がそうかもな、と思うのは日中のストレスなどを脳が開放してるという説です。だから夜驚症はまったく悪いことではないと認識していました。
とはいえ、暴力と近所迷惑はとても大変だと思います💦
睡眠薬については私も飲ませないに賛成です。
子どもに飲ませている方が身近にいましたが、
薬でぼんやりさせている感じで日中も不具合が出ているように思いました。
あと、手が出てしまうのは自分の気持ちを言葉にできないからイライラしてしまうのもあると思います。
絵本などで、悲しい気持ちなんだねーとか怒ってるね〜とかどんな気持ちかな?と質問して感情の表し方を教えてあげると改善するかも。
suzu_pepe
が
しました
あまりご無理をなさらないで下さい。
我が家も睡眠薬の使用に消極的で、いつか治ると言われて、10年間まだ治っていません。
その間、主人がストレスでくも膜下出血で亡くなり、私も胃に穴が空き入院、手術をすることになり、結局その間施設に預けたりして、度々寂しい思いをさせてしまっています。
施設では、周りの方の迷惑になるので、同意の上、身体を拘束されていましたが、結局睡眠薬(厳密には睡眠導入剤)を使うようになりました。
使用は遅いですが、うちは使って良かったと思いました。何より本人が辛くなくなったので。
検査したら、睡眠薬使用前は脳波がグチャグチャで、すごく負担がかかっていたのが分かり、一部脳梗塞もしていました。睡眠薬を使わないことで子供の身体を傷つけていたんだなと後悔しています。
医師の言うことを聞いてもっと早く睡眠薬を使用していれば、夫を亡くすことも子供が障害を負うこともなかったかも知れません。
我が家の例は極端なケースなので参考程度ですが、元気そうでもお子さんの負担がかかってるかも知れないので、専門医に色々相談してみて、場合によって検査も検討してみるといいと思います。
suzu_pepe
が
しました
次男出産後長男が2~3歳、ぺ太君と全く同じ状況でした。当時は夜驚症という言葉もあったか分からず、毎晩泣き叫び、抱きしめたりなだめてもエビぞりで拒否しめちゃくちゃひどい夜泣きをする子だと思っていました。すごい力なので私もあざがたくさんできました(顔にも)。朝子供に聞くと覚えていない。夫には別部屋で寝てもらっていましたが、泣き叫ぶ声は夫にも毎晩聞こえていて朝心配されました。小児科や他の病院でも、夜泣きでしょうで済まされてしまいました。3歳児検診で発達障害の検査を受けてみますか?と提案され受けたこともありますが結局発達障害ではありませんでした。
毎晩泣き叫んで何をしてもダメだったので、最終的には私は耳栓をして放っておいたら力尽きて寝るという感じで、ただひたすら泣き止むのを耐えていました。親や周りの人の言葉にも傷ついて、精神的に限界で私は精神科に通う事になり、子供を傷つけてしまうかもしれないと大泣きして精神安定剤をもらって飲んでいました。漢方薬でしたが私にはあっていて結構効きました。でも3歳後半には落ち着いていたと思います。今長男は小学生高学年ですが、すっかり落ち着き問題なく過ごしています。
当時子育て支援センターの方に悩みを話している時に言われたのが、大変だけど、手のかかる子はたくさん手をかけてもらえた分、親想いの良い子になると思うよと言われ、当時の私にはととも心に刺さり、その言葉だけを信じて頑張ろうと思いました。
今長男は、本当に親想いの良い子になってくれたと感じています。あの時どういう対応が正解なのか今でも分からないし良いアドバイスもできないのが申し訳ないですが、個人差はあれどきっと時が経てば落ち着くと思います。その時期が子育ての中で一番の暗黒時代だと思っています。体験した人にしか分からない大変さなのでよくぞ漫画にして頂いたと思います
suzu_pepe
が
しました