※この話は一年半に及ぶ長男の夜驚症と暴力、そして、キレやすさなどを描いた体験漫画であり、これが夜驚症状でこうすれば治る!という内容ではありません。
そして私達夫婦の対応は専門機関や精神科などに頼るという発想がなかった為、ただただ耐えるというものでしたが、その方法を推奨している訳では決してありません!
一つのケースとしてご覧いただきたいと思います!
ここから何話か血や傷などの表現がありますので、苦手な方はお控えください








家のすぐ側の公園で遊んでいたところ足を滑らせ大怪我に
病院に着き、長男の側にいれるかと思ったのですが、本人とそして親にとっても付き添わない方がいいとのこと…
医師にはそう促されましたが、長男の苦しそうな顔を見て胸が張り裂けそうになりました。
そして私達夫婦の対応は専門機関や精神科などに頼るという発想がなかった為、ただただ耐えるというものでしたが、その方法を推奨している訳では決してありません!
一つのケースとしてご覧いただきたいと思います!
ここから何話か血や傷などの表現がありますので、苦手な方はお控えください








家のすぐ側の公園で遊んでいたところ足を滑らせ大怪我に
病院に着き、長男の側にいれるかと思ったのですが、本人とそして親にとっても付き添わない方がいいとのこと…
医師にはそう促されましたが、長男の苦しそうな顔を見て胸が張り裂けそうになりました。

コメント
コメント一覧 (5)
長時間眠っていることに不安を感じてしまうほどだったが
スッキリと起きてくれてぐずることも暴れもしなかった
これ以降、夜驚症と暴力とキレやすさはぱったりと収まりましたとか?
suzu_pepe
が
しました
検診の時に上記のようなことがあると相談したら「夜驚症かもね。しばらくしたらおさまるから」と言われました。
3カ月ぐらい続き、予防接種の時にチラッと小児科の先生に夜驚症のこときいたら
「やきょうしょう??どんな字書くの?」と言われて、ここの先生は子どもの発達診断も掲げているのに知らないなんて・・・とビックリしました。
スズペペさんの漫画を拝見し、夜驚症ってこんなに激しいものなの??だったらうちの子のは違うかも・・・と思いました。(個人差はあると思いますが。)
結局、治す?のに有効な手立てがないから、お医者さんもしらないのかな、
たとえ日にち薬だとしても夜驚症のこともっと知ってもらいたいなあと思いました。
まとまりのない文章ですみません。
suzu_pepe
が
しました
でもまた風呂がしみるとか暴れるんだろうな。
しんどいですね。
suzu_pepe
が
しました