








最後までお付き合いいただきありがとうございました!
この話を描く前は育児のイライラをずっと引きずったりしていたのですが、毎日のように当時のことを振り返ることになって、今は夜驚症も暴力もなく平和なのはとても幸せなことなんだと気づくことができました。
途中落ち込むことや、暗い気持ちになることもありましたが、応援してくださる方々のお陰で気持ちを持ち直すことができ、最後駆け足になってしまいましたが、無事描き終えることができました。
そして同じように夜驚症を経験された方々とコメント欄での交流もあり、自分だけじゃなかったととてもホッとしたり、色々な方々から御意見やアドバイスをいただき、今後何かあったときは耐えるばかりではなく精神科や専門機関に行こうと思うまでになりました。
気持ちに変化を与えてくださり感謝しています!
それでは次回は、初のフォロワー様から体験談です!お楽しみに!
そして同じように夜驚症を経験された方々とコメント欄での交流もあり、自分だけじゃなかったととてもホッとしたり、色々な方々から御意見やアドバイスをいただき、今後何かあったときは耐えるばかりではなく精神科や専門機関に行こうと思うまでになりました。
気持ちに変化を与えてくださり感謝しています!
それでは次回は、初のフォロワー様から体験談です!お楽しみに!

コメント
コメント一覧 (23)
ずっと読んでました。
どうなっていくんだろうとハラハラしてました。
無事に落ち着いて本当によかったです!
次回作も楽しみにしてます(^^)
suzu_pepe
が
しました
ずっと自分の息子と重ねて読んでいました
キレやすさの波は多分ですけど、私が息子の様子を見ているとストレスのように感じました
友だちに約束を破られた、うまく気持ちが伝わらなかった等々
現在ペ太くんが何歳になっているのかわからないけれど、我家は夜驚症のトンネルを抜けるまで落ち着きのない活発な子だったけど、じっくり難しいレゴに取り組んだりと好きなことやってる時はじっと出来るようになったりして感心してるとあっという間に思春期がやってきて、また嵐の日々(笑)
なので、また思春期のマンガが読める日が来るのではないかと楽しみにしています
suzu_pepe
が
しました
初めて親になるって
親も新米だから仕方ないと
年配の方に言われて
ありがたかったことを思い出します
孫を猫可愛がりするのは
きっと
我が子をもっと
可愛がってやればよかった
もっと優しくしてやればよかったという
無意識の後悔がそうさせているのかも
しれないですね
そう思うと親の気持ちもわかる気がします
suzu_pepe
が
しました
我が家は現在4才の長女と2才の長男の育児中です。
上の子は一度だけ予防接種の日に今まで見たことのないギャン泣きをしました。#8000に電話しました笑
夜驚症は長男の方が酷く、今も時々あります。別部屋に移動して部屋を明るくして、リセットさせるという方法で何とか収まりますが、連日続くとこちらの体調が悪くなってしまいます。
日中は機嫌が良く、1人遊びも上手なのでつい放っておきがちなので、気をつけよう!と思いました。
夜驚症で1年半…もう壮絶ですね。にしても小児科医が知らないってのもどうなんでしょうね。私はたまたま自分がパニック障害で精神科にかかっていて、その先生に言ったらすぐあー、夜驚症かーって言ってました。
きっと他にも世の人が知るべき病気や状態が沢山あるんでしょうね。
体験談をマンガにしてもらえて良かったです。
私はまだまだこれからです!お互い子育て頑張りましょう♪
suzu_pepe
が
しました
子どもがいなかったり同じ点では手のかからない子を育てていたりしたら解らないですよね。
suzu_pepe
が
しました
自分の立場になって読ませていただきました。
泣きながら、読みました。
これを読んで救われた方もいらっしゃると思います。
もしこれから先、わたしもこういった育児の壁に直面するかもしれませんが、愛を忘れずがんばります。
suzu_pepe
が
しました
夜中の夜驚症はなくなりましたが、昼寝から起きてまだ眠い時や、寝てたのに起こされた時はうちも叩かれたり、蹴られたりされてます。
何度も続くと私も思わず大声で叫んでしまう時も。。
怒ってはいけないんでしょうが、親だって人間ですもんね(泣)
こちらの漫画を拝見して、うちと一緒だ!!!という思いで思わず一気見してコメントしてしまいました。
この漫画を書いて頂きありがとうございました。
いつかは落ち着く。それを信じて過ごそうと思います。
suzu_pepe
が
しました
上の子が2歳半、下の子が半年のタイミングで夜驚症、夜泣きが始まりました。
1:00〜2:00ごろに下の子の夜泣きが15分あったあと上の子が変に覚醒していたようでそこから1時間近く走ったり暴れたり叩いたり蹴ったり…
エクソシストもやってました。
夜が治まったと思ったらその後、昼間も夜驚症がありました…ちなみに昼は発生すると覚醒して機嫌が悪くなるのも合わさって2時間ぐらい続いていました。
この時期と並行して何かあって叱ると、窓を開けて外に向かって「おかあさんがこわいのー!たすけてー!!!」と叫ぶこともあり、保健師さんに相談したり保育士さんに相談したりしていました。
この時期はとても辛いものでした。
我が家も各所相談に行きましたが「時間薬だから」といわれ1年耐えました。
辛すぎて眠りたいのに眠れない状況が続き、私が心療内科にお世話になっていました。
5歳頃までは時々夜驚症が昼寝に出ていましたが、最近はほとんどなく落ち着きました。
当時は寝れない日々が続いて主人との仲は険悪になりましたが、今では笑って振り返れています。
夜驚症というあまり実例を聞かない内容を詳しく取り上げて頂き、ありがとうございます。
suzu_pepe
が
しました
夜驚症で悩んでいる保護者様も何人も見てきました…。とにかく安全の確保。ダンスなど倒れやすい物を寝室に置かない。ぶつかりそうな所にはクッションを置いて怪我をしない様に。あとは本人が覚えていないので時間が過ぎるのを待つしかないと…。本当に大変な症状だと思います。
悩んでここを見ている人に一つ知っていてほしいのが、今の小児科でよく勉強している先生であれば漢方の処方が出来ます。睡眠薬とは違います。
合う合わないがあるのですが、私の経験上合う子が半数ぐらいいます。「飲み始めたら落ち着いて、やめたらまた夜驚が出てきました」と言う保護者様が何人もいました。もちろん小児医療症があれば無料ですし、何をしても治らないと絶望している人は処方してもらうのも手だと思います。
suzu_pepe
が
しました
私はアラフィフですが3歳の頃夜驚症でした。小学生の頃には夢遊病もありました。
夜驚症の当人からすると本当にぐっすり寝ていると思っていました。エクソシスト中も意識が戻りかけている直前は耳からの情報(親の呼びかけ等)は微かに入ってくるけど、その情報を処理できない、自分の意思で反応できない、返事や会話ができません。
なので受け答えができたり自分の要求を伝えられる部分は違う要因から来るもの?と思いました。もちろん人によって症状も様々だと思いますが…
私の場合、当時はパソコンやスマホはありませんので母親は情報もない中1人で戦っていたと思います。親目線の漫画を読ませていただき、本当に苦労かけてしまったなと思いました。
suzu_pepe
が
しました
『このままが望ましい』なんて
大家さんローン組んでいたら破産してしまいますよ。
周りのクレームが恐ろしいのは理解しますが、わざわざ表明しない方が…
suzu_pepe
が
しました
4歳と1歳児の母です。
下の子を妊娠中に、まさしくこんな感じだったので、胸を締め付けられるように読みました。
うちの子の場合、「いたいー、いたいー」と泣かれたので、アパートなこともあり隣近所から通報されないかビクビクしてました。
8ヶ月ぐらいから始まり、産後2週間ぐらいでおさまりました。
夜驚症という言葉、知ってはいたけどお互い辛いしお腹大きくてしんどい中の抱っこなど、今思い出してもあの頃はほんとしんどかったです。
周囲からしたらうるさいし、ましてや夜中だし。
手をあげずに頑張られたのが、すごいとしか思えません。私は、無理でした…。
今でも後悔してます。
迷惑なのはわかるし、虐待との境目も周囲の人からはわからないと思います。
夜驚症ってこともあるんだともっといろんな人に知ってほしいなと、この作品に出会えて改めて思いました。
suzu_pepe
が
しました