一気読みはこちら
前回の最後のコマを「ふきだしハラスメント(フキハラ)」とコメントくださった方がいました😂お上手!
「ホラ吹きハラスメント」「吹き込みハラスメント」に続き「ふきだしハラスメント」!色んなフキハラが集まりました✨
100話いっても大丈夫との温かいコメントありがとうございます😭救われますー
気づいたらもう85話目に突入してました!もうしばらくお付き合いください✨
それではまた明日!
友人から提供していただいたエピソードです。身ばれ防止の為フィクションを混ぜています。
コメント欄が荒れてしまったら閉じる可能性もありますが、その際はご理解いただけたらと思います!それではよろしくお願いいたします✨
【読者様体験談】
【スズペペの体験談】
前回の最後のコマを「ふきだしハラスメント(フキハラ)」とコメントくださった方がいました😂お上手!
「ホラ吹きハラスメント」「吹き込みハラスメント」に続き「ふきだしハラスメント」!色んなフキハラが集まりました✨
100話いっても大丈夫との温かいコメントありがとうございます😭救われますー
気づいたらもう85話目に突入してました!もうしばらくお付き合いください✨
それではまた明日!
友人から提供していただいたエピソードです。身ばれ防止の為フィクションを混ぜています。
コメント欄が荒れてしまったら閉じる可能性もありますが、その際はご理解いただけたらと思います!それではよろしくお願いいたします✨
YoMuRy にて連載中
毎週金曜日12時更新です😊
【読者様体験談】
【スズペペの体験談】









コメント
コメント一覧 (113)
白さんが同情しちゃうのかどうなのか…?!
suzu_pepe
が
しました
もう少し早く違う形で話せてたらなぁ
ちょっとは違ったのかな…
suzu_pepe
が
しました
言っていることが滅茶苦茶。
黒はイジメられていると思っているようだけど、今までの行動からして、言われるような事をしているんじゃないのかな。。
suzu_pepe
が
しました
いじめられて、ってただ単に事実を指摘されてただけだと思う。
こんな人は避けられるのは当然だし……
suzu_pepe
が
しました
陰口叩かれたのだって、きっと今と同じ流れ(笑)
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
フキハラとか、今みたいに何でも自分に都合よく言ってしまう被害妄想とか?
suzu_pepe
が
しました
黒さん自分に悪いところなかったのかとか振り返らないと…
suzu_pepe
が
しました
常軌を逸してますなぁ
ホラーの域だわ
suzu_pepe
が
しました
「無理なんですけど」って黒の事 全世界の人が無理なんですけど
suzu_pepe
が
しました
じゃあ、フキが嫌いなのにおかずに入ってるっていうのはどう?(笑)
suzu_pepe
が
しました
今までの黒の行動からして、言われるような事をしているかと。。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
絶対に今と同じ事になってるだけでしょ。
白さんが本当に好きで辞めて欲しくないなら分かるけど自分の仕事の尻拭いの為、新しい銀さん金さんがいらないから居て欲しいは本当おかしい話しだって気付けよ…まぁ気付かないんだろうけど。
何話になろうが最後を楽しみに日々過ごします♡
suzu_pepe
が
しました
自分も周りに白さんや赤や金さん銀さんの陰口言いまくってるやん
アンタのしていることは、いじめ以上
人間関係クラッシャーやで
suzu_pepe
が
しました
どんな手を使っても、白さんには自分のサンドバックでい続けてほしいわけだ。
DVする人の発想。
恐ろしや。
suzu_pepe
が
しました
黒にとってのいい職場は黒の不機嫌を許してくれる職場でいつも誰かが我慢してる。
金銀のように我慢しない人は黒にとってイジめる側なので、前の職場の人も我慢しないではっきり指導する人だったのでは?
ホントにこんな人が職場にいたら恐怖でしかないけど、白さんよく頑張ったね。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
自分が視点を変えて考えてみようよ
自分は何一つ悪くないのに!って凝り固まってるうちは無理だろうなあ
このお話、黒沢には腹が立ちますが、金さん銀さんが登場してからまだ続いてほしいって思いもあります😅
suzu_pepe
が
しました
ここは白山さんはあまり言い返さないし
赤は黒の嘘や誇張した表現を信じ込んで操れてたし、自分に都合がよかったんだよね?
今までの職場はそうじゃなかったってだけで、いじめじゃない気がする。
白山さんの方がよっぽど酷いことされてるのに、どんだけ自己中なのよ?
suzu_pepe
が
しました
注意された=いじめ、だもんな。
思考回路がヤバ過ぎるし。
般若顔で退職取り消せって迫られたら、チビりそうだわ。
suzu_pepe
が
しました
これが全てを物語ってるな。
ハンマーカンマー…お察しします。
suzu_pepe
が
しました
黒さんマジ勘違い女子、でもあるあるですよね
白さん金さん銀さんの様な方がいる会社
働きやすいでしょうね
suzu_pepe
が
しました
いますよねー、こーゆー被害妄想な人…
自分がされたら嫌なことは人にしない、小学生だってわかるのに〜ʅ(◞‿◟)ʃ
suzu_pepe
が
しました
じゃないんよなぁ。笑
辞めたくて辞めるんよなぁ。
それを部長に取り消すように指示する意味やし
普通に考えて無理な話をwww
部長もなんなんです?じゃねぇんだわwww
こんっっっなくだらない話を、
しっかり聞いてくれてる部長の素晴らしさよ。
あげくイジメられとるてか?笑
何でもかんでも被害者ぶって…
そんな人と関わりたくないと思って
避ける人が多いってだけでしょ。
suzu_pepe
が
しました
でも黒は自分は悪くない!って考えだから周りがいじめたってことになるんだね、怖い怖い😅
suzu_pepe
が
しました
こんなこと堂々と言えるなんて凄いなあ…
いじめられてた?うーんどうかな
白さん人がいいからまた黒の言い分に振り回されないといいけど…
suzu_pepe
が
しました
だって今まで楽してたし、(白山さんがいるから)できないところもカバーしてくれてたし…
白山さんの退職撤回してほしいよね…辞めちゃったら自分が今いる課を引っ張っていかなきゃだし
金さん銀さんは 自分の言ってること(フキハラ効かない)聞かないし……
居心地悪くなるもんね
前の会社のいじめで辞めたって言うのは
きっと 今やってることと同じで いじめられてたんじゃなくて(自分が思い通りにならなくてフキハラ効かない) はっきり言う人が多かったんだろうな…
黒さん同じこと繰り返してたら どこに行っても同じだと思うよ…
ここの職場は白山さんが受け止めてくれてたから…
そして受け止める人が居なくなったら 繰り返されるよね😑
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
やっぱり白さんが優しい&仕事面のフォローも素晴らしくて黒に取っては神職場だったんだな。
金銀さんにいじめられない様に苦笑仕事のスピードアップと、感情をコントロールできる様に努力しなさいよ。
と言っても無理だろうなぁ。
suzu_pepe
が
しました
自分のため、周りのためプロの手を借りて客観的に自分を見てほしい。少しは生きやすくなるはず。
今までの職場でもフキハラ、指摘されて逆ギレからの避けられるを繰り返して来たんだろね…。たまたま白山さんが優しくて仕事も出来る方だったから居心地良かっただけなのに。どこに行っても今のままじゃ同じなのにね。
とりあえず、これ以上白山さんに迷惑かけるのだけはやめてほしです。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
しかも前にも同じ話はしたのに…
要は自分はぬくぬくと甘えていられる環境が変わるのが嫌なだけじゃん
恥ずかしくないのかな
suzu_pepe
が
しました
黒、まんまじゃん
suzu_pepe
が
しました
さっさと仕事しようよ…
今って会社側も簡単にクビにできないし、大変だね…
suzu_pepe
が
しました
今でこそ発達障害、グレーゾーンというのが認知される様になったから小さい頃から療育などに繋がれることも増えたけど、黒さんの年代では無かっただろうし……。
「気性が荒い」で片付けられるんじゃなくて、もっと小さい頃から療育とかを黒が受けられていたら、白さんみたいな被害者も出なかっただろうに。
suzu_pepe
が
しました
白さんみたいに優しい人に出会えたにも関わらずフキハラして結局こうなる、、
この人どこで働いても無理でしょ?
被害妄想がすごいので病院に行った方がいい
白さんもう騙されないで‼️
suzu_pepe
が
しました
本当に、何も悪くないのにイジメてたらだめだけど、直接言ってもフキハラされるから、面と向かって注意してくれる人がだんだん減っていったんじゃないかな。
白さんにそこまで言えるなら、最初から相談なりしていい関係築けたらよかったのにね。
suzu_pepe
が
しました
金さん銀さん登場して2人の黒に対する対応見てたら、白さんみたいに優しすぎるのは黒みたいな人に対しては良くないのではと思った。
でも黒がリアルに職場にいたら私も上手く対応できる自信はないなぁ(T-T)
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
てか辞めるつもりないとか言ってるけど何がしたいわけ?
てか話かける暇あるなら仕事しなさいよ。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
それを色で表現しているところが面白い
白さんは他人に振り回されないようにしないとこの先も疲れてしまいそう
黒さん 金銀と一緒に働いて鎧を手放し出来たら楽に生きれるのにね
黒さんみたいなかたはかわいそうに思ってしまう
suzu_pepe
が
しました
幼稚園の同じ係で仕事の今後の方針決めようって事になり、自ら『私の家大丈夫だから』と呼んでおいて3〜4人でお邪魔したら、他の係の人には『複数人で【家に乗り込まれた】【そこで寄ってたかって否定された(自分の意見とは違う方向で決まっただけ)】』って泣きながら訴えて同情してもらう。みたいのがお決まりのパターン。
泣かないだけで、黒とまるで同じだなーと。
その人も『同性に嫌われるみたいで、何時も虐められて…』とか泣きながら言ってた。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
100話超えても全然大丈夫なので
白黒ついたあとの後日談までお願いします!
suzu_pepe
が
しました
って聞いてた?
何を言っても考えもしないならどこいったって一緒だし、自分が加害者なのによく被害者ヅラできるなー。
白沢さん、変な同情しないで、何か心配😓
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
自己中心的なことに自分が気づかないと、どこであっても人間関係うまく行かない
黒さんが白さんにやってきた事のほうが、いじめなんだって〜
suzu_pepe
が
しました
前職場の人達は、指摘してくれる人もいなかったのね…😅
黒さん、残念❗おかわいそう😅
毎朝楽しみにしています✨
作者さんありがとうございます~🙏
suzu_pepe
が
しました
転職繰り返すも、どこも上手くいかず
↓
もちろん結婚も出来ずいつまでも実家暮らし
↓
そして老害へ
↓
ご近所トラブルでタイーホ
まで読んだw
suzu_pepe
が
しました
対して、不快な思いをさせて
いるという事に気づいていない。
無自覚なフキハラによって、
周りを巻き込んでいるという事。
そして、自分に何かマイナス的な
発言をする人、自分を避けられて
いると感じる人達は、黒にとって
皆んな相手の方を加害者と思って
しまうのだなと……。
助言やアドバイスも聞く耳を持た
ない状態で過ごしてきたのかな。
黒を避けていた人達の中には
触る上に祟りなし!と避けてい
たり、黒の行動に引いてしまったり!
白さんみたいな犠牲者も大勢いたの
だろうなと……。
さて、ここの会社で改心するの
だろうか?
この際、白さん、私が辞めるのは
あなたのせいでもあるのよ!
とハッキリ言っちゃった方が良い
かもですね。
でもって、戻ってきた部長と金さん
&銀さんが黒と白さんの現場を見て
しまうというパターン。
まだまだ修羅場は続くと思って見て
います。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
いじめられたと思ったら、それはいじめ。
でもね。
多分、黒のは被害妄想多めだから、
やはりメンタルクリニックに
一度行くべき。
会社に産業医さんいないのかな。
プロが話し聞いてくれたら、
すぐわからないもんかな。
ああ、でも
一度カウンセリングにとか
アドバイスされたら、
私がおかしいって言うんですか!!
ひどい!みんな私のこと悪く言う!
と受け止めそうで手詰まりか。
あまりにも酷すぎて改心させたくなるけど、
黒のハッピーな未来は見えない。
suzu_pepe
が
しました
以前、白さんと退職のことについて話したこととか、部長から白さんに頼るのはやめようって言われたこととか、その場ですぐに忘れてしまっているのかな?なかったことにしているのかな?
いずれにしても、今の態度を改めないと黒はどこに行ってもやっていけないと思います(・・;)
suzu_pepe
が
しました
出来ない仕事を押し付けたり、言い返さないからと八つ当たりしたり、誇張した悪口で自分への批判をかわす材料にしてたり…。
全部白さんの犠牲のうえで成り立っているって気づけ❗️
suzu_pepe
が
しました
今まで 黒の何をみてきたのかな?
黒は 自分の思い通りにならないと 被害妄想で いじめられてるとか 思うんだよ〜。
いじめというか 自分がフキハラしているのが 原因で避けられたりしてるのかもしれないけど、わかってないだけだよ!
suzu_pepe
が
しました
黒が陰口言われたり避けられたのは、仕事が遅かったりフキハラをするから
青木さんが教えてくれたように「仕事が出来ないくせに負けず嫌いで、対抗意識が強くて」「外面がいいから周りは黒を信じて、(ターゲットの子は)孤立して会社を辞めちゃって・・」・・、黒が陰口言って赤が信じて白山さんを追い詰めた事の方がいじめでしょ!
金さん銀さんは本音と、事実を云っただけ。
「いじめ」や「ハラスメント」は受けた方がそうと思ったら成立するようなことを言われることがあるけど、今回の事は数人を聞き取り調査すれば明らかになることだから、黒が「イジメ」というなら、この際白山さん、金さん銀さん、赤・薄、黒で同時に面談しましょうか部長。記録係に桃山さん、オブザーバーに青木さんも参加します?w
赤「黒の相談を受けて‥」
白山「赤木さんが戻った後、『毎日毎日何ですかね~・・自分の仕事に集中しろよ』って言ってました」
部長「黒、これはどういうことかな?」
薄「私も黒から白山さんの陰口を聞きました」
でも黒「これはいじめです!!」って言うんだろうな~
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
周囲の人達が劣っていて自分が優れていると本当に思い込んでる。
精神科に行ってもこういう人は思い込みが激しいから医師の言葉も響かなさそう。
suzu_pepe
が
しました
そんな人だからあなたの彼氏の栗さんも惚れたんだろうね。
自分も人に惚れられるような人間になる努力をしたらいいんじゃないかね。栗さんが好きなタイプは白さんみたいな人なんだからまずは白さんの言動を真似てみたら?お手本が近くにいるうちに。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
白山さんの元カレが原因だけじゃない
元々ヤバめなんだわ
suzu_pepe
が
しました
金さん銀さんから言われた事ですらイジメ言ってるぐらいだし...
自分の事しか考えてないから
結局どこの会社でも同じことの繰り返しなんだろうね
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
白さん、いじめじゃないから気にしないでぇぇ
いい人だから、心配。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
ブーメランはよー笑
楽しみすぎて待ちきれない。
過去の私の散々なトラウマ級の記憶がこの漫画で昇華されていく気がします。
毎日ワクワクしてます。
suzu_pepe
が
しました
自分の問題と他人の問題を区別できない黒ちゃん、大人の皮を被っていれば中身がお子様でも大人に相手にされると思ってるのね?
suzu_pepe
が
しました
いや合計3人か 赤も辞めるから。
もう1人で出来る仕事がいいよ。
いっそのこと不機嫌系ユーチューバーにでもなってみたら。
まぁ、自分では性格悪いとは思ってないみたいだけど。
世の中何が流行るか分からないし、黒に文句を書き込みたいが為に動画の視聴回数増えて案外需要あるかもよ。
suzu_pepe
が
しました
「いじめられる方も悪い」理論は好きじゃなくて
いくら気に入らない相手だからっていじめるのは違うと思ってますけど
でも逆に、自分がいじめられてきて可哀想だからって
他の人に何してもいい訳じゃないですよね。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
実際は自分の蒔いた種が花開いた結果なのに、全然わかってないし・・・怖いわ〜😱
思い通りにいかないからって、話を二転三転して周りを困らせるなよな。
こうなったら、赤木だったっけ?それに薄井も、部長に金さん銀さん、そして白ちゃん。
これだけの人の前で各々誰にどう言ったのか、誰にどう言われたのか、そしてされた事、色々あるだろーが🗯
皆の前で一斉にぶちまけてみれば、誰が一番の腹黒なのか、諸悪の根源なのか、わかるはず☝️
そいつは言い訳も出来ないだろうしな・・・
おい部長、愚鈍なお前は今の今まで気付かなかったんだから、そこ仕切れ🫵
そして、ここでちゃんとファンの皆さんに報告しなさい‼️
オブザーバーで、誰か、赤木さんでいいわ、栗🌰呼んできといてよ。
・・・ってね💜
明日も楽しみにしてまーす🙌
suzu_pepe
が
しました
嫌われてただけだね
いじめはやられる側に理由も責任もないけど、嫌わられるのは自分のせい
どうせ「私を誘ってくれない」とか「仕事を手伝ってくれない」とか「ミスを怒る」みたいなことをいじめと言ってるだけだと思う
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
フキハラな上に妄想強い😨
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
人間関係がぐちゃぐちゃになる
会社でも学校でもママ友でもどこでもありえる
黒がどんなふうに成敗されるのか楽しみ〜
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました