最初から読む
ひとつ前の話









ご覧いただきありがとうございます!
黒沢さんはいつ経験者になるのかな?というコメントがありましたが、確かに‥!
経験がないことを出来なくて当然と武器にするのではなくて、必死に努力していたら全然違った黒沢さんだったかもしれませんね💦
漫画で救われたとコメント下さった方、会社でフキハラにあっても「おお!今日もフキハラってるね!」と思うようにして頑張って過ごしてるとコメント下さった方、私に収入が入ればいいと思ってるとコメント下さった方々、目頭が熱くなりました‥!
そして元気をいただきましたー😭
ありがとうございます!
それではまた明日!
PR
ライブドアさんからお話があり「すっぽん小町」飲み始めました🤭
すっぽんと小町を組み合わせるというネーミングセンス、以前から気になっていたんですが、どなたが考えたんでしょうかね?
評判がいいので期待したいです✨

【YoMuRy にて連載中】
毎週水曜日&金曜日12時更新です😊
【読者様体験談】
【作者体験談】

コメント
コメント一覧 (317)
そもそも職場は仲良しの友だちを作る場所じゃない!
suzu_pepe
が
しました
白さんも青さんも強さを身につけてレベルアップしてる。赤さんも反省ちゃんとして退職して白さんに心からの謝罪をしてけじめをつけた。黒さんだけ何も変われていないし何が悪かったのか学んでいない。これから気づけるのかこのままなのか…
suzu_pepe
が
しました
この物語は、誰の人生に当てはめても、己を振り返るバイブルになるなー。黒タイプだけじゃなくて。白さんや青さんタイプも、優しいだけではダメで、自分を守る強さの必要性のメッセージもあり。
児童版というか、女子学童〜中高生バージョンもあっていい。道徳に使えそうな大切なお話だと思います。
suzu_pepe
が
しました
やっぱり面倒臭い相手や嘘やごまかしをする人に対しては証拠があるのは強いなぁ
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
青木さんもアホじゃないですから!!
黒に負けるな!!
頑張れ〜💪
suzu_pepe
が
しました
私も4月から時短のパート始めて、自分の忙しさとか機嫌で言い方がキツくなる人いますが、黒さんほど理不尽でも半天狗でも無いので必要以上に関わらないようにして、自衛しています。
アンガーマネジメントって大事だなぁと思います。
このお話読んでて勉強したくなりました。
suzu_pepe
が
しました
自分に対して 絡んで来ることを予測していたのでしょうね。
その時は自分を守るために対策しなくてはと、心掛けていたのでしょう。録音 良いと思います!
黒も まさか録音されるとは思ってなかったから、本当に言いたい事も言いづらいのでは?
下手なこと言えないしね。
でも、黒が青さんに絡んで来たことには間違いない。青さんをなめるなよ!
黒は自分がモンスターだと いい加減 気付けよ。
suzu_pepe
が
しました
でも、自分を守る術を心得ている(であろう)青さん。自分を守りつつ、ガツンと言っちゃえー!!
suzu_pepe
が
しました
少年漫画読んでるようなドキドキ。
青木「これはあんたのせいで体調崩して仕事まで辞めた白山さんの分っ!!これはあんたにそそのかされていじめに加担させられた赤木さんの分っ!!これは最近あんたにフキハラされてサンドバッグにされてる水野さんの分っ!!
そしてこれがっ!あんたに人生めちゃくちゃにされた、私の友人の分よぉぉぉぉっ!!」
と、黒沢さんボコボコにしてるシーンが目に浮かぶ。こんな風に殴りはせずとも、青木さんの友人の無念をしっかり晴らして欲しいと願います!
ところで、白山さんが以前言っていた、「黒沢さんは自分から不幸を探してる」的な発言、あれを黒沢さんは忘れているのかな。
かなり刺さる言葉だと思ったけど、黒沢さんは全く省みないんだね…。
suzu_pepe
が
しました
敵のクロが出現したゾ!
▷・闘う
・助っ人灰さんを召喚する
・逃げる
がんばれーーー!負けるなーーー!!味方はたくさんいるゾ(๑ •̀ω•́)۶ファイト!!
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
やっぱり進めてないのは黒さんだけ。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
前の職場で友達を病ませて退職に追いやった
めちゃくちゃヤバいやつが
心機一転頑張ろうと転職した職場で
偶然一緒になってしまった時点で絶望する!
もう関わりたくないのに、またか!
という気持ちになる。
でも青木さん、立ち向かうのね。
かっこいいです。
suzu_pepe
が
しました
こうやって録音すればいいのね‼️大変参考になります。
私も、いざのときは真似します✨
suzu_pepe
が
しました
懲戒処分受けてるのに「私は悪くない、嵌められた」という謎の自信凄すぎる…。
どこまでいっても自覚しないのだろうか…?
ここまで来ると色んな意味で黒は凄いなぁ、しか出てこない。
青木さんがこれから何を話すのか楽しみです。
それと、みなさんの次回の話の予想コメントを見て、同じような内容だと「おー!すごい!!」と思いながら漫画読んでます。
(登場人物の誰よりも読者が黒のこと理解してるかも笑)
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
自分は悪くないと思ってるくせに、人に聞かれたくないからそうしてるんでしょうね。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
1人じゃ太刀打ちできない、目撃者が作るのが嫌なのかなな。もう犯罪者の心理やん…。
黒さん、他の姉弟は問題無さそうだしお母さんも黒さんの様子を気にして話し聞こうとしたりで、割と普通の家庭環境で育ったっぽいのに何でこんなに性格が捻じ曲がったんだろ…。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
「フキハラ」自体、本気で知らなかった人生でしたが、フキハラモンスター黒沢話によって、今後自分に降りかかるかもしれない事態に備える事が出来たら有益だと感謝しています。
まず、灰谷さんみたいに理路整然と顔に汗💧かかずに黒沢を論破出来るタイプには、フキハラの達人黒沢は、しおらしくすると。
ただ灰谷さんみたいな自分に自信がある有能者は限られる訳で、大半はフキハラモンスター黒沢に対峙すると白さん水さん紺野くんみたいに顔に汗💧かいて怯んでしまう。
そこを見逃さず不機嫌ぶつけてスッキリするのが黒沢の手口。
今日勉強になったのは青木さんの神対応。
「録音します」ときっぱり告げた後は顔に汗💧がなく、フキハラモンスター黒沢の方が顔に汗💧をかいている。
しっかり対応したらフキハラにも対抗できると勉強になりました
suzu_pepe
が
しました
フキハラさんは「弱そうな相手にカマして威圧する、相手が気を使う、あるいはびびって低姿勢になると上から踏んづける」をナチュラルにやります。
普通の人間関係なら「ごめんなさい」と相手に言われたら「こちらこそ…」と自分にも悪いところがあったごめんね、というキャッチボールが成り立つけど
フキハラさんは相手がひとこと「ゴメン」というと罪を認めた!謝罪しろ、みんなの前で自分が間違ってたと宣言しろ!とエスカレート。折れるとトコトン言うこと聞かせようとするようになるんですよね…。
青木さん、ギャフン(死語?)と言わせてやって!
suzu_pepe
が
しました
黒さんの"(誰かが)してくれたらいいのに"のくだりは
普通に言っていたので、痛い部分がありました。
私は治療をしたことで、今は落ち着いています。
黒さんの性格だと思いますが、他人を頼りきってしまう、
責め立ててしまうのは良くないなと思いますよ。
いい意味で反面教師にして拝見しています。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
裁判にかけられても弁護士からの助言ももらっているし、外堀を埋めていると思います。
ハラスメントを受けた場合の対処法として、やはり灰さんや青さんの毅然とした対応、言うべきことは言うということが必要ですね
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
そして直接何もされてないからってハラスメントや虐めを見て見ぬふりをして良いわけじゃない、ド正論ですよね!
水野さんのメモと、これも新たな証拠になって、無事に解雇に繋がるのかな😃
もちろん、黒沢さんが改心してくれるのが一番ですけどね。
でも、会社にこれ以上の損害なく、被害者も増えることなくを考えるなら、私は元凶の改心待ちより解雇を望んでしまいます😅
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
無意識なんやろうけど、
自分が白山さん達にしてたいじめやフキハラは棚にあげてほんま何言ってんねん感じやろ(笑)
黒沢さんは、
自分がしてきた周りに対する敵意は自分を守るためのことっていう被害者意識なのに人からされることは全て悪と捉えてる。客観的に矛盾してることに気づけない頭の弱さ。生きづらそうやな、周りの人も、、。可哀想な人
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
コミュ力皆無すぎる
実際はプライド高いだけで自信満々風なんだろうけど
社長も言ってたけど周りに話を聞いてもらって当然な態度もおかしい
誰にも譲る気なく自分が一番なら自営業してください
suzu_pepe
が
しました
冷静に見ると言動に矛盾があるのに、泣いているから本当のことだと信じてしまう人の多いこと多いこと。
うんざりです。
suzu_pepe
が
しました
また、紺野くんいるのでは?w
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
でも黒もここまでくると、ホントに生きるのが辛いだろうなぁと思う。
まあ、本人がいないところで人間関係の操作しようとするところは悪すぎだけど。
会社から排除されて終わり、不幸になって終わりじゃなくて、黒にとって自分の状態がおかしいって何が気づきのきっかけになるのかわからないけれど、黒もちゃんと救われてほしい。
suzu_pepe
が
しました
青木さんが『いじめを見逃していいわけじゃないでしょ』って言ってるのを聞いてる黒沢さんの独特な表情よ。
これ、青木さんが録音します宣言してなかったバージョンの黒沢さんの攻撃も見てみたかった👀
suzu_pepe
が
しました
振り向いたら黒沢さん
まさしくホラーシーン
suzu_pepe
が
しました
「白山さんの一方的な言い分を」て...
全く反省してない証拠がお陰様で手に入りましたね!
本当に青木さん冷静に対応してるけどそれでも黒の行動には油断出来なくて怖い。
水野さんや青木さんを下に見てるし。
本当にモンスター過ぎる。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
自分が書こうと思ってもそれ以上にわかりやすく 書いてくれてる方が大勢いらっしゃいます。
黒澤さんは本当に恵まれた職場で羨ましいです。
早く辞めてくれ、そして私が替わりに入社w
タイピングは、、練習しますわ。
suzu_pepe
が
しました
この漫画のいいところは学べるところ
(もちろん漫画だからフキハラ対処方とかは参考程度にとどめてってのは承知のうえ)
自分の行いを振り返って「黒さんみたいな事してないかな?」って反面教師にできるところ
という面も読者の心を捉えて離さない魅力なんだと思います。自分も最初は周りにいる黒さんに重なる人を思い浮かべながら見ていたけど、そのうち黒さんに自分も重なる面もあって(家族相手にあんな酷くないけど甘えで感情だしがちなところ)とかこの漫画のおかげで改めて反省できたので
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
こういう相手って「なんで話が通じないのかな?」ってこちらが思案を巡らせれば巡らせるほど相手の調子に持っていかれるから、淡々と事実だけ伝えて論点をブレさせないようにするの気力いりますよね・・・。頑張れ青木さん!
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
独りが淋しいなら仲良くなれるようにマトモになれよ笑
マジうざいwww
suzu_pepe
が
しました
病名のことでそれは違うと言ったりそれはこういう症状を指す言葉だからこっちが正しいと言ったり。
漫画の本筋は同僚からフキハラを受けたという話ですよね。
読者側の考察を見たいと思ってコメントをチラッと読んでいるのですが、見てて怖いです。
スズペペさんはどのようにお考えなのでしょうか?
suzu_pepe
が
しました
今の会社にいたいなら、スキルアップした方がいいと思うけど?
噛みついて、ねじ伏せなきゃ気が済まないの?
あらあら。
じゃあ、解雇ルート一択かな(*´﹀`*)✨
suzu_pepe
が
しました
青木さん、その啖呵、シビれましたぜ。
suzu_pepe
が
しました