最初から読む
ひとつ前の話








ご覧いただきありがとうございます!
青木さん冷静に対応していますが、黒沢さんは録音に焦ってる様子‥
みんな同じバッグで流行りかなとのコメントがありましたが、描きやすさというこちらの事情によるものです😂
これまでもそうですが、黒沢さんを反面教師として見てるという方も結構いらっしゃいますが、私も同じです!
外では出さないにしろ家族に対しては甘えてしまいイライラを隠せなかったりするので、自分の機嫌は自分で取らなきゃと思うことが最近多くなりました💦それでもやっぱり忙しい時や特に生理のときなどはイライラを表に出さないのは難しくて、そんな時「黒沢さんは外でもこの感覚だったのかな」と考えたりします🤔それって辛い人生ですよね‥
それではまた明日!
PR
ライブドアさんからお話があり「すっぽん小町」飲み始めました🤭
すっぽんと小町を組み合わせるというネーミングセンス、以前から気になっていたんですが、どなたが考えたんでしょうかね?
評判がいいので期待したいです✨

【YoMuRy にて連載中】
毎週水曜日&金曜日12時更新です😊
【読者様体験談】
【作者体験談】

コメント
コメント一覧 (252)
suzu_pepe
が
しました
普通に考えたら八方塞がりだけど、どう出る?
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
原田さんとか海野さんとか森さんもいてフキハラの証人になってくれそうねー。
原田さんのことは誤解ですよ私は悪くないって言いそうだけど、誤解なら録音してても問題ないよね。
ここから青木さんには「原田さん被フキハラ事件」の詳細をじっくり語って欲しい。
で、その録音をカラーの会議室で社長、部長、灰谷さんたちがみんなで聴き入ると盛り上がると思うよー。
suzu_pepe
が
しました
を検索して、私が出会ってきた人々で特徴に当てはまる人を思い出すと爬虫類や狐(本物ではなくて昔話の絵みたいな顔)みたいな顔つきの人が多いように感じました。元々の造形ではなく、意地悪さが顔に出ると似たような顔つきになるのかな?意地悪な人って笑っていても意地悪な表情をしていますよね。
コメントで書いて教えてくだっさた方、ありがとうございます。
suzu_pepe
が
しました
青木さんは黒みたいに卑怯じゃないから、録音したとてそれを無責任に流したりしない、あくまでも自分の身を守るため
会社中の皆さんが黒が私語やフキハラを始めると即スマホを出すといいのかも
黒:「何ですかスマホで何するんですか?仕事中ですよ」
他の社員:「ええ、仕事中だからこれ以上業務を妨げになるなら録音させてもらいます」・・・なんて感じで
suzu_pepe
が
しました
これがないと、また周りに「ハメられちゃう」じゃない。
黒沢さんが周りにハメられないためにも、録音は必要じゃない?ニコッ
と言ってやりましょう。
suzu_pepe
が
しました
被害者面しながら、自分のやった事は分かってる!
録音止めるわけがない!
止めたら何されるか分からない!
腹黒い事しか考えない顔がイラッとする😫
suzu_pepe
が
しました
今の話聞いても罪悪感じゃなくて、自分の保身の事考えてるよきっと。
白に対しても赤に対しても元同僚に対しても、悪かったなんて気持ち全くない。むしろ自分が被害者だと思ってる。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
黒の主張通り、本当に悪意などなく自分こそが被害者なのだという自覚を持ってるのなら録音なんてむしろ「お願いします。私も事実無根のこと言われて困ってるので!」のはず。
それを「話しにくいからやめろ」なんて、自分で人を陥れている自覚を持っていることの動かぬ証拠。
そして前職での振る舞いも事実としてレコーダーに残れば、総務で今やってるフキハラと合わせて一本!ですね。
はやくクビになってほしい。
suzu_pepe
が
しました
「黒さんご本人が録音はやめようと言ったのでそこから切り替えました!」って動画で証拠残したいです!とにかく怖い!!!
suzu_pepe
が
しました
一体黒は何をやった?原田さんが黒に何をした?
その録音やめません?
そうね、やめましょう
とでもいうと思ったかこの度腐れ女!
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
アンガーマネジメントってホント難しいです💦
昔、理不尽な事をされ我慢し続けた結果、ちょっと病んでしまいました😣
自分が怒ったとき、この漫画のように自分のせいを無かったことにしてフキハラするのは変ですし、でも相手が理不尽なときはちゃんと冷静に怒らないといけないし、判断と加減って本当に難しい
(あと、生理中は暴走しがち😵)
この漫画は両方のモデルケースが入ってて、客観的に見れていいですね😆
suzu_pepe
が
しました
楽しみです。
suzu_pepe
が
しました
ってのはいかがでしょうか?
suzu_pepe
が
しました
やっぱり生理中はフキハラしちゃうので
最近は生理前に入りそうだと思ったら家族に「デンジャーゾーンに入りそうです」と警告を出すようになりました😂
あと、夕方17時すぎに自分は機嫌が悪くなる、というのも分かってるので気をつけたり、
出掛けて疲れすぎると荒れ狂うのもお決まりなので、
逆に夫から子どもに
「ママ疲れてるからさ。イライラするってもうわかるでしょ?」とか言われちゃって
イライラ通り越して笑いました。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
嫌がると思うけれど、黒沢さんとプライベート関わりたい人なんでいないから、彼女と話す時は録音など必ず取るルールにして本人にもそれを納得しないだろうけど宣告したらいいと思う。
黒沢さん本人が自分の言ってる事を悪いと思ってないし、嘘もつくし、他の人と認識が全く違うのでいくら話し合っても時間の無駄だし、退職するか、会話は全て録音、動画、本当に監視カメラの元でのみ接するみたいにしたら、他の人にも窮屈だけれど仕方ない、黒沢さん対策ルール。
suzu_pepe
が
しました
話しにくい?私は 録音ありが話しやすいけど?笑
話しにくいのは あなたが 加害者だからだよね?
てか、やめてほしいのなら お願いしろ!
ま、されても やめないけどね〜。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
「録音やめません?」って、自分に都合が悪い証拠でしょ?
前職にも黒の被害者がいた事が明るみに出ちゃいましたね。
今も苦しんでいる原田さん、心療内科に通院して薬まで飲んでいるなんて、本当に可哀想でお気の毒です。黒にどれ程 酷い事をやられたのでしょう。
黒はきっと、青さんに嫌味と文句を言ってやるつもりで近付いたのでしょうが、まさか こんな形で前科を暴露されるとは思わなかったでしょうね。
青さん 録音は止めなくて良いですよ。
「あなたに何をされるか怖いので録音は続けます」と。
suzu_pepe
が
しました
私に散々酷いことをしたのにいざ自分達にブーメランが来たら1日も持たなかったアイツらを今でも忘れることはありません。
ですが、絶対にアイツらより幸せになると決めて努力し今は幸せです。
弱いくせに人には酷いことができるって本当に意味不明ですよね。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
いや、話しづらい
録られたら困る(言い訳の証拠が残る)ってことじゃないか!
潔白なら録られたって堂々としてられるはずなんだし。
suzu_pepe
が
しました
黒って、相手の気持ちを思いやりはしないけど相手がどう反応してるか察知する能力はあって、罪悪感を刺激したり、自分の言葉で相手が翻弄されてるのを瞬時に確かめながらフキハラ発揮してますよね。社長の時も最初は社長が困りながらも聞く耳持ってる様子を察知しながら強気にゴネてたけど、社長が怒りモードに変わった途端に勢いなくなってたし。
瞬間瞬間に相手や現場をコントロール可能か不可能か判断して動いてる。録音って、証拠として残るから困るっていうより、それを聞く他者の反応がリアルタイムで察知できない・コントロール不可=話しにくい、なんじゃないでしょうか。何をどこまで触れたら自分に有利か不利かってところまで頭を回せたらコントロールできるけど、そこまで考えるのはめんどくさいっていうのもありそう。
こういうタイプってやっぱり、支配欲も含んでるんだなと改めて思います。
suzu_pepe
が
しました
世の中にはクレイジーな自己中人間が普通の人の顔(人によるけど弱い立場を主張しまくっている場合もある)をして紛れているのよね。
suzu_pepe
が
しました
白さんの時は紺野くん足が竦んでしまったが
今回は頑張って黒の愚行を止めるんやで。
社長部長にも証言するんやで。
suzu_pepe
が
しました
青木さん、堂々たる身のこなし。
どんどんいきましょう‼
いけいけゴーゴージャーンプ‼
(年齢バレますな笑)
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
株式会社カラー…虹村社長…
さては…
顔採用ならぬ、
色苗字採用してるな???
suzu_pepe
が
しました
清々しいくらい。黒はほんと泥ついてて嫌だけど。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
って言ってやれ!
青木さん頑張れ!
でも万が一暴力(突き飛ばしたり平手打ちしたり)が無いとも言えないから
気をつけてー!!
suzu_pepe
が
しました
前の会社で通院するほどの被害者を出しておきながら可哀想な自分を演出しようとするし
反省もしてないとか信じられない
性格ヤバすぎ
suzu_pepe
が
しました
自分は何も悪いことしてないんでしょ?
なんでかなー?
前職での悪事がバレてしまうからかな?ニコ
suzu_pepe
が
しました
私も卒業してから仲の良い友達と中学校の敷地に入ったらその時だけお腹痛くて。
敷地外に出たとたん治まった💧
人生で一番嫌な思い出の場所だからだと思います。
私自身が体験したので、原田さんがそれほど嫌な思いをしたことわかります。
それにしても原田さん、会社外の人だから色ネームじゃないのかな😆
それとも原色?とか思いましたが、どうなんだろう🙄
suzu_pepe
が
しました
個人的に黄川田さん、という名前に登場してほしいです!
スズペペさん、コメント読んでいただきありがとうございます(*´ェ`*)
suzu_pepe
が
しました
私の経験上なので、もしかしたらイレギュラーな人もいるかもしれませんが…まぁ、なんにせよ、個人的な意見ですが、どんな人材であってもハラスメントやるやつは会社にいて欲しくない。
パワハラに耐えて仕事していたら、新人は売り場のど真ん中で泣き始めるし、パワハラ元の子分以外誰も残らないし、自分も気づいたら入院していたしで、もうこれ本音。
入院3週間。退院から5年経ってますが、まだ仕事復帰はダメだと医者から言われてます。
黒さん、これがやられた側の現実ですよ?
反省と自覚ぐらい持とう。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
部屋の外とはいえ赤黒白さんの話を聞いていたのに ゆるい部長の態度と黒に対する憤り
あれだけの証拠がありながら解雇処分に出ない会社の態度と黒に対する憤り
毅然とした青木さんに対してなよなよ紺野に対する怒りと黒に対する憤り
これだけの事がありながら危機管理体制を取らない会社に対する不満と黒に対する憤り
その他、黒に対する憤りなどで、
寝ても布団の端っこをガシガシ噛みながら7時30分を待つ、という生活が定着したためです。
suzu_pepe
が
しました
録音するのは当たり前‼️
自分の身を自分で守るためにもね‼️
だから、録音止めないよ‼️
suzu_pepe
が
しました
水野さんのメモと青木さんの録音を社長に提出すれば、次こそクビでしょ。
suzu_pepe
が
しました
すっぽん小町のイラスト、あれは自画像ですか?
あ、いや、決して亀の方ではなく。
suzu_pepe
が
しました
一度出たあと、慌てて「一度切ります」と言われて数分したあとに掛かってきました。
これは録音の準備したな、と確信しましたが、
こちらはやましいことなど何もないのでそのまま話をしましたよ。
やましいことがなければ、録音ウェルカムですよ。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
被害妄想の強さ、責任転嫁、脅しのような事を我が子も言葉にしていて。
他害があるのは周りも本人も困ると感じ、相談したのが5年前、各機関からサポートいただくようになり2年経ちました。
衝動的にやってしまった事や自分の言葉を、後から振り返る事、改善点を言葉にする事が形になってきました。
ただトラブルの頻度は少なくなっても正直、問題は簡単には無くなりません。
指導員、カウンセラー、医療従事者、教育センターの職員、進学サポート支援機関…誰に言われたかは覚えてないのですが、「出来ない事を受け入れるのは想像以上に苦しいですよ」と昔、言われました。
今日、散々暴言を吐き、暴れた息子を落ちつくまで見ていたんですが、しばらくして「お母さんが話している事も分かるんだ。自分がやってはいけない事や言ってはいけない事をしてる事も分かってきたんだ。でも止められない、出来ない。ダメだと思っても出来なくて苦しいんだ。」と泣きながら言ってました。あぁコレかって感じて。
でもそこと向き合わないと前には進めないと感じてます。
生きづらさを漠然と感じて、本人がそこから逃げて誤魔化すか、苦しくても向き合うか(解決するか保証はないけど)、これから5年10年先が全然違うって思いたいんですね。
人は変えられない、親であろうと子の性質は変えられない。
どんなに厳しくしても言葉が届かない事がある。
でも本人が問題に気付き、変わりたいって思うのなら、変われるかなぁって希望があって。
大人になる前に、自分の出来ないに向き合って欲しいな。
黒さんのようになって欲しくないなぁ。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
身に覚えがあるから困るんだろうがwww
病気だと思っていたけど、これは性格の問題だね。
この話しにくい発言でハッキリしたわ。
マジで制裁早よ!!!
suzu_pepe
が
しました
聞こえよがしの捨て台詞も、灰谷さんなら流さず拾って対応出来るだろうし。
と言うか、本当に黒は何しに仕事に来てるの?
こういう仕事が出来ないやらない人に限って、迷惑なのに辞めないなぁ。
昔、ずる休みしてそれがバレた子も、同じ様に仕事が出来なかったけど、全然気にしてくれなくて周囲が負担だった。派遣だったから、彼女の方が給料がいいと聞いてやる気を無くしそうになったよ。
suzu_pepe
が
しました
青木さんがか1人になるまで待ち構えて、呼び止めたんだからはっきり言ってくれよ♪
suzu_pepe
が
しました
スズペペさん、さりげなく上手い!
suzu_pepe
が
しました