最初から読む
ひとつ前の話









ご覧いただきありがとうございます!
青木さんが気になった黒沢さんの発言はこれでした!以前、当ててた方々がいらっしゃいましたね!
そして原田さんは原色と推測した方!当たりです🤭
すごく興味深いコメントがあったのですが、筋トレすると幸せホルモンや精神を安定させるホルモンが出るそうで、アンガーマネジメントに効果があったという読者さんがいらっしゃいました😲取り入れやすいし、筋肉に定評がある芸能人なんかをみるとみんな穏やかなイメージですよね!勉強になります!ありがとうございます!
すっぽん小町の絵は自画像ですか?けっして亀の方じゃなくて‥の方!芸人並みに突っ込みたくなりました😂他にも気にしてくれた方がいましたが一応自画像です‥よく見ていただくとほうれい線がありますね‥二週間ほど前、姉からほうれい線を消す動画をおすすめされて毎日「消えてくれ〜!!」と祈るようにマッサージしています!
それではまた明日!
PR
ライブドアさんからお話があり「すっぽん小町」飲み始めました🤭
すっぽんと小町を組み合わせるというネーミングセンス、以前から気になっていたんですが、どなたが考えたんでしょうかね?
評判がいいので期待したいです✨

【YoMuRy にて連載中】
毎週水曜日&金曜日12時更新です😊
【読者様体験談】
【作者体験談】

コメント
コメント一覧 (305)
suzu_pepe
が
しました
新しい人を雇う時に、以前の会社に照会できるとか、懲戒リストの開示とか、何か対策ないですかね・・・(内容によって、うちの会社には関係ないとかも判断できるでしょうし。)
懲戒処分で減給に言及したのは、減給されたんでしょうね(通帳眺めていたのはそれかな?)😱
そこまでの処分を受ける人が、広報から総務に転職なんて、相当外ヅラが良いのでしょうね……
suzu_pepe
が
しました
最初は目立たなくて大人しそうな人だなと思っていたけど、実は賢くて毅然として素敵な人。
黒にとって、一番 敵にまわしたらヤバい人だったのでは?そうとも知らずに自分から噛み付いて行くなんて。本当にバカですね。
大人しそうな人を甘く見ている証拠です。
青さんが気になっていた事も分かったし、
黒が懲戒処分2回目だということも分かって
青さん大活躍です!
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
就職先に伝えないのは悪意がバッチリあります。
株式会社カラーはクロを辞めさせる大義名分手に入りそう。
でも個人情報保護法に違反だー、とクロ何前職場の情報提供者にくってかからないといいんだけど…
仮に株式会社カラーを退職しても、新たな犠牲となる会社が増えていくだけ。負のループを止めて欲しいよねー。
採用しても試用期間中だけではなかなか分からないからねー
suzu_pepe
が
しました
自分の為にも誰かが悪いのではなく、自分を省みれば良いのに。
私もフキハラで2ケ月で退職したことがあります。
私の前に働いていた人は、フキハラさんのせいで1ケ月も持たずに退職した人が4人いましたが、会社は特に動いていませんでした。
退職前にフキハラさんから「悪い所は直すから。私仕事ができないからやめられたら困る。やめられたら自由に休めない」と泣かれましたが、こんな会社で心を病むよりはと思いやめました。
今は良い環境で仕事ができてありがたいです。
suzu_pepe
が
しました
だから、仕事が出来て黒の分の仕事も頼める優しい同僚を選び抜いて寄生して、フキハラしてたんだよね。
マジで消えてほしい輩や。
suzu_pepe
が
しました
処分明け、異様に落ち着いてると思ったのは経験者の余裕ってやつですかね?😅
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
懲戒処分初めてじゃないのに、また同じことの繰り返し。けど悪い事してるから、録音にビビったり、ズバリ言われるとビクってなって青ざめて…もういい加減諦めなって、どんなに屁理屈並べても黒を誰も信用してないんだから、あーだこーだ言っても弾き飛ばされるんだよ。
suzu_pepe
が
しました
ずっと続きが気になる!
別の方の漫画でダラダラ長引かせているのがあって、そっちは脱落した(^_^;)
明日も楽しみにしてます!!
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
気になる🤔
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
今度は初心に立ち返って頑張ろう」と、一からやり直す気概もないんですね。
履歴書の賞罰欄には、刑事罰や行政処分以外は懲戒処分など、社内懲罰は書かなくていいから、
「リセットした!またやり直そう!」で、
同じこと繰り返すって異常すぎ。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
一読者としては青さんのターンで読んでてスカッとするけど!
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
まともに仕事してたら、絶対に縁がないことなんだよ?
自分がしていた事って、それだけ大事なんだって思わない?
思わないし、重大さなんて考えた事ないから、隠して入社して同じ事でまた懲戒処分受けてるんだろうけどさ(笑)
黒さん、あなた頭のネジどこに置いてきたの?
探してこい!!!!
suzu_pepe
が
しました
最近仕事でイライラしていたのですが、たまたま作者様のコメント見て、自分はジムに行くのが億劫だけど行く選択はいいことだったと改めて思いました!
今回話の懲戒処分はわたしも白山さん、青木さんのそれと同じ認識でした😊
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
黒沢「な、なによ!証拠もないくせに!言いがかりよ!適当なこと言うなら名誉毀損で…」
青木「バーロー!前の職場の同僚に聞いて、すでにネタはあがってるんだ!いい加減にしねぇと今の会社も辞めることになっちまうぞ!」
黒沢「ひっ!あ、あんな何者なのよ!?」
青木「青木コナン…探偵さ…」
っていう妄想を朝からしてしまいました。
すみません…💦
suzu_pepe
が
しました
原色と思ったの私だけじゃないだろうけど。
まさか答えわかると思ってなかったから嬉しいです♪
スズペペさんがコメントよく読んでくださってるのもすごいなと思います!
しかし、懲戒処分ってそうそう経験しないことを、少なくとも2度も経験してるってすごすぎ…💧
私も実質上の解雇(形は自主退職に持っていかれた)になったことはあるけど、パワハラ上司は私をパワハラする前に実習に来てた大学生をパワハラして大学から本社に苦情来てたから、黒沢さんみたいに被害妄想ではないと思、、いたい😅
この漫画読むと、客観的に見ることの大切さを実感しますね。
白山さんのパターンでもそうだけど、他に被害者がいるかどうかもポイントかなと思います。
黒沢さんが社長室に凸した時のやりとりで、白山さんの気のせいみたいに持っていこうとしてたけど前の職場でも同じことをしていたことをあの場で言えたのはかなり重要でしたよね🙄
suzu_pepe
が
しました
もうアウトだわ。雇う側は余程の事がなければ解雇出来ないけれど、経歴詐称が有ったら懲戒処分以前の問題で即解雇。他人を落とし入れる事は平気でするのに、自分が同じ目に会うと想像できないって、つくづく黒は頭悪いわ。
ものすごく腹が立ったので言葉悪くてすみません。
suzu_pepe
が
しました
虐めた相手が社会に適応出来なくなって訴えられたか、異性へのストーカー行為とかで結果的に和解金を払ってるかどっちかな気がする。
suzu_pepe
が
しました
せめて、懲りて繰り返さないでもう少し上手く立ち回るとかすればいいのに…。
どんだけ短気で短絡的なんだ…。
suzu_pepe
が
しました
懲戒処分を受けても自分に非があると思わないから、反省も更生もなし
職場をリセットしたところで、黒沢さん自身が変わっていないから堂々巡りですね
suzu_pepe
が
しました
懲戒処分が人生で二度目…ってすごいですね。
前職で減給になってお金がたまらなくなり辞めたのかな?とか。
それなら履歴書的には「一身上の都合により退職」になりそうですし。
suzu_pepe
が
しました
子供の頃の揉め事なら先生が介入したり親同士の確認や謝罪にも繋がるよね…?
家族は「外でもやってないといいけど」くらいの認識みたいだし揉め事が明るみに出ず社会人になってるのかな
子供の頃からトラブルメーカーだったのに「私たちもあの子のことがよくわからないので」で放置されてたら家族もちょっと怖いんだけど…
suzu_pepe
が
しました
ドヤッ
suzu_pepe
が
しました
会社の損害になるようなことしての損害賠償はありうるのかな
ここに良く書かれている原田さんへの慰謝料は違う気がする
suzu_pepe
が
しました
応募時の履歴書に賞罰欄があり、未申告だと経歴詐称と言えなくもないですが、退職理由は懲戒解雇でなければ一身上の都合でokのはず。前職の退職理由が懲戒解雇ならば、離職票があれば離職理由の記載欄があるので懲戒解雇をされた場合には重責解雇と書かれるから入社時にわかるはず。
また、前職での懲戒処分の有無について未申告であった場合も、経歴詐称としてそれを理由に一発解雇するのは難しいかもです(相当な合理性があると言えるかな?)
と、フィクションと理解しつつ、別の観点で読んで楽しんでいます。
suzu_pepe
が
しました
懲戒処分や懲戒解雇になったら、次の職場にはバレないもんなんでしょうか🤨
suzu_pepe
が
しました
感心するわ、とんだ前科者だったのね
本当の意味での前科者なら、
すぐ首切れるのにね、始末悪いわ
それにしても黒さん…
解雇にならなかったのは
恩情判決だよ
今度何か問題を起こせば
今度こそ一思いに切られるぞ?
何故自分から他人に噛み付いて行く?
恋人に逃げられ、
友人も出来ない
孤独なのは自分の性格を
省みないからって何故気付かないの?
suzu_pepe
が
しました
青木さんよく気づいたな
suzu_pepe
が
しました
読みながら「こういう人いるよなー」なんてぼんやりしてたんですが、本日出勤して「そういえばわたしもフキハラされてたわ」と思い出しました。
その人は同期でしたが、他の人が見てないタイミングで私に強い口調で理不尽なこと言ってきました。家の都合で辞めたので現在は快適ですw
相手が常識を持った大人だと思って社会に出ると、理解できない人もいますが、こちらのマンガで参考になるところを勉強したいと思います。
suzu_pepe
が
しました
2年半という短期間に
すでに2回もしくは他にも?
黒さんさすがにひどいな。
そろそろ顧みませんか?
更には
近くにいてしまったがために2回も遭遇した青木さん。心からお疲れ様です。
suzu_pepe
が
しました
黒沢さんがこんな酷い事をしたんだよっていう悪事のみを伝えたのかなぁと。
それを聞いた青木さんが、そんな事したら懲戒処分を受けてるはずだと思って黒沢さんに確認したのかなぁと思ってみたり。
あんまり詳しくないので悪事のみを伝える事も、情報漏洩にあたるのかどうかは分からないのですが。
suzu_pepe
が
しました
そんな短期間で2回?も処分受けるって、ある意味すごいな😥
私、黒沢さんみたいな人が上司(男性)だった事ありますけども。
求人票と面接で勤務時間(嘘:8時間勤務1時間休憩 真:平均16時間拘束休憩無し)と残業時間(嘘:基本無し。繁忙期に1時間ぐらい 真:閑散期でも36時間。繁忙期は100時間越え)と派手に嘘ぶっこかれまして(勿論担当者は黒沢ぽい上司)、更にフキハラ+パワハラでストレスすごくて、2ヶ月で血尿出ました。(汚い話ですみません)
腎盂炎?寸前らしくて医者からストップかかったけど、休めないし、水分も取れない、ご飯も食べられない、トイレも自由に行けない職場環境で限界も限界すぎて、退職の話したら…人気の無い所に連れて行かれて、向かい合わせ一対一で小一時間フキハラされましたよ(笑)
その間、ずーっと凄まれたまま、泣きついたり、舌打ち交えて脅してきたり、情に訴えかけてきたり、急に誉めてきたり、まさに凝縮した黒沢さんのような状態ww
今でも思い出すし、このマンガ見てると「あの時のアイツだw」ってなります😂
その方、今も元気にその会社にお勤めみたいで、この前、インスタのアカウントでお見かけしました。
いや〜、いいご身分だな〜って思いますよね。
あの時の上司も。この漫画の黒沢さんも。
めっちゃ大嘘ついて、人の健康と生活害してて、人畜無害みたいな顔しているんですものww
当時は『ハラスメント』なんて言葉無かったから、私が貧弱って扱いされて、最後の最後まで上司に罵られました。
黒沢さんは、ちゃんと罪を償うのかな?どうかな?
suzu_pepe
が
しました
懲戒処分は原則公開です
新聞などマスコミも
懲戒処分を公開します
今回はどうなんでしょうか?
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
これじゃこんとだ。再春館製薬さん、本当にすみません!
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
ニュースみてたら懲戒処分うける公務員とか警察官とか多いけど、クビってわけじゃないのは分かるやん
減給○カ月の懲戒処分とかってワードもよくみるし…
会社員やってたら就業規則にも目を通すやろ
suzu_pepe
が
しました
「次回、ついに黒の過去が明らかに…!」
次回タイトル
「黒沢の初めての懲戒処分」
suzu_pepe
が
しました
私N⚪︎Kの朝ドラは見ないんですがフキハラは7:30待ちしてるのである意味朝ドラ待ちしてますw
毎朝の楽しみ!いつも更新ありがとうございます♡
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
もしかして黒は前の職場で懲戒解雇された?
にも関わらず、黒がカラー会社入社時の履歴書に「会社都合退職」や「自己都合退職」と書いてたら、発覚した時点で経歴詐称で懲戒解雇になる可能性が高い。
懲戒解雇されたら、履歴書の職歴欄に「株式会社〇〇 懲戒解雇」って書かなきゃだからね。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました