最初から読む
ひとつ前の話








ご覧いただきありがとうございます!
職場で翌日から来なくなった人が郵便で「辞める」とだけ書いた退職届を送ってきたとのコメントがあり、ビックリと同時に確かに笑いが起きますね!
黒沢さん並のフキハラをする人が以前勤めてた会社に、ご友人が働いていてそちらもトラブルを起こして辞めていたというコメントがありました💦本当に黒沢さんとソックリですね!
爽やかな要素ほぼありませんが、朝ドラ並みに楽しみにしてくださってる皆様ありがとうございます😂
それではまた明日!
PR
ライブドアさんからお話があり「すっぽん小町」飲み始めました🤭
すっぽんと小町を組み合わせるというネーミングセンス、以前から気になっていたんですが、どなたが考えたんでしょうかね?
評判がいいので期待したいです✨

【YoMuRy にて連載中】
毎週水曜日&金曜日12時更新です😊
【読者様体験談】
【作者体験談】

コメント
コメント一覧 (257)
これだけ言い訳に頭が回るのに、自分の言動の危うさには気付かないのが、独特だなぁと感じます。
怒りがベースの人は周りが敵だから、周りもそれを感じとり近づいてこない。
そんな事していたら人には好かれない、離れていく、それは当たり前とも思えるんですが、それに全く気付いてない。
このお話の中で自分の過ちに気付くのか、どうなのか
suzu_pepe
が
しました
どんな特殊能力なんだー、超能力か、フォースなのか、異次元から転生してきたのか、
そんな特殊能力のおかげで医療費使うのやめてくれー
「フォースと共にあらんことを」
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
特に最後のコマ、びしっと言ってくれた!!
この言葉は黒に響くのかな…?
suzu_pepe
が
しました
この言葉って納得しそうになるんだけど、黒の「だけ」は、話を反らしたり、他意はないとの言い訳や踏み込ませないためだったり、策としてつかわれるからモヤモヤが残る
今回 青木さんが「私は先輩に聞いただけ」と言うのを聞いて
「だけ」には「だけ」で返すのが上手い切り返しなんだと、スッキリしました~ 👏
suzu_pepe
が
しました
ちなみにその方は、お喋りし出すと止まらない(声も大きい)ので、「営業中だし、お客さんもいて迷惑になるので少し抑えましょう」と言うと不機嫌になり、そのままの態度で接客してしまうような方でした💦
suzu_pepe
が
しました
しかも、朝ドラは土日休みだけど、すずぺぺさんは土日まで更新してくださるので、休日まで楽しませてくれるという…ほんと、ご多忙でしょうに、毎日ありがとうございます!
黒さんは今回「病気にする力」という核心をつく言葉に対してもさらっと話をすり替えたので、もう絶対に1ミリも反省することはないんだな。と愕然としました😱
だけどみんなの力で、確実に集められていくハラスメントの証拠たち・・・あしたも楽しみにしてまーす!
suzu_pepe
が
しました
結局この録音や水野さんがメモしてることの出番が来るんだろうな
黒さん、そろそろ改心しないと人から嫌われ続ける一生を送るよ
suzu_pepe
が
しました
このお話は、スズペペさんの知人のお話にフィクションを混ぜていると、物語の初めの方に記載がありました。
スズペペさんの知人の方は、最初白さんかと思ったんですけど、白さん転職してしまったし、青さん?もしくは黒さん…?
私は、数少ないであろう黒さん気付いて改心して変わって欲しい派です(長いな💦)
もし黒さんが知人の方なら、この未来が待っているのでは!?と薄〜い期待をしています。
明日以降の展開が待ち遠しい✨
suzu_pepe
が
しました
タッチして拡大してしっかり見ました。
カラーの前にどこかでまた一仕事してからカラーに流れてきたんだな。
そこでは何やらかしたんだろ?
まっパターンが単純だから大体想像はつきますが。
ハローワークでは顔馴染みの人いたりしてね。
suzu_pepe
が
しました
逆ギレして手がつけられなくなるだけなのかなぁ。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
水野さんに強く出るのも灰谷さんがいない時だからちゃんと意識してやってるのばればれですもんね。
suzu_pepe
が
しました
よく漫画の広告とかで出てくる復讐代行人(実際そんな仕事ないと思うけど)とか良いんじゃない?
ターゲットを病気にするって特殊能力すぎん?
黒さん、起業しちゃいなよー
suzu_pepe
が
しました
今回は青木さんと黒沢さんがそれぞれ前の会社から今の会社に行くまでの年表の入れ方とか、さりげないけれど時系列が分かりやすく、かつ読者に「?のゾーンに何があった?」とそわそわさせる演出で、素晴らしいです!
suzu_pepe
が
しました
黒沢さん…言い訳ばっかり
本当に自分がやってる事に無自覚なんでしょうか、
自分が悪い事してるって分かってるから録音されたら困るんだろうなーと、、、
去年まで15年勤めた会社を退社して今はフリーへ
辞めた理由は色々あるけど、一番はフキハラの同期とその他の社員への緩衝材役にバカバカしくなってやめました。
支店と本店で別々の現場で働いていたので
同じ空間で働く事は週に1度あるかないか程度
親の葬儀に参列する前日、貴方のせいで明日自分の仕事が回らないと、亡くなった当日に事情説明と、人員手配など色々事前に相談し合って決めたことをすっかり忘れて、忙しさからイライラが溜まりブチ切れて電話してきた事一生忘れられない。
親が亡くなったのに、絶対に参列しなきゃ駄目なのか?なんとかならないの?と、、、何言ってんだ!
そんな仕打ちをしておいて自分の身内の時は何もなくサラッと忌引き。
後輩が同時期に妊娠すると、自分の方が先に妊娠したのに、被せてきて非常識だとか、
陰での子供の性別マウントや、悪阻で苦しくても、具合悪そうにされるとこちらも気分が悪くなると不機嫌全開で周りにに当たり散らす。
そんな彼女をなだめたり、被害に遭う後輩のメンタルフォローに疲れて
辞めたいなとこぼした日に
貴方が辞めたら自分が仕事で大変になるから、辞めないで、辞めるなら私が先に辞めようかなと言われ
た時の殺意も一生忘れない。
フリーになった後も、元職場の人に散々私の事を無責任だと騒ぎ、自分が先に辞めるつもりだったと高らかに宣言した彼女はまだ職場に残り続け、
つい先日、くだらない理由で社長に噛みつき
今年いっぱいで退職する事が決まったと後輩から聞きました。
次はどこで誰にフキハラするのか、きっと一生治らない。
suzu_pepe
が
しました
黒澤さんの年齢なら新天地でのやり直しだってまだまだ出来るはずですし、自分の行いに気づいて人生を変えてほしい。
suzu_pepe
が
しました
働いて数年なら退職金も微々たるものか0だし、自己都合退職ならすぐ失業保険も出ないからその間にお金がなくなったのかな?
suzu_pepe
が
しました
お金への執着の原因はそこだよね。
前の会社は啖呵きってすぐ辞めたし。給料安くてもお金に執着してれば少しは考えると思う。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
まぁ好かれていないのは確かだけれど、白さんを襲撃した時にたまたま青さんが居合わせただけで、青さんの正義感でたまたま動画を撮っただけ。黒は全方向から嫌われているのに、自分は他人に悪意を向けている自覚が無いのが怖すぎる
suzu_pepe
が
しました
「言い訳することしか考えられないなら
ずーっと同じこと繰り返すと思う」って、
青さんにズバリ言われちゃったね。
少しは心に響いたかな?
これで改心出来ないなら もう本当に救いようがないね。
フキハラせずにはいられない、フキハラ依存症、自分の方が被害者依存症、嘘つき言い訳依存症、嫌がらせ噛み付き依存症、…黒にとって暗黒無限ループだね。
suzu_pepe
が
しました
あなたのためを思って
好きだったのに
そんな事言われて悲しい…
って、この手の人の相手に罪悪感を植え付けるための常套句だけど、青木さんには全く通用してない。
揺らがない、芯が強い人は操作できないから太刀打ちできないんだよね。
suzu_pepe
が
しました
これだって、こんなに指摘してくれて青さん優しいと思うけど黒は一方的に理不尽に追い詰められたって被害者として記憶に残るんだと思う。
でないと説明出来ないくらい自己中、、
suzu_pepe
が
しました
うちの職場にいたフキハラちゃんは、誰よりもみんなに好かれたいが為に、社員(約30人)の誕生日を全部聞き出して、みんなにプレゼントをしていました。旅行に行くたびに、高額なお土産も配り歩いてましたね。
でも気に入らない後輩の子にだけはあげてなかった…。
フキハラや後輩ちゃんへの嫌がらせが原因で上司から注意を受け、いづらくなって辞めていったので、黒よりはマシだったのかもしれません。
suzu_pepe
が
しました
白さんのようにアクセサリーを作ったり青さんのように映画を観たりしないのかな?
趣味を見つけて没頭したら良いのになぁ…😮💨
フキハラやパワハラなんて自分を下げ人を傷つける事は止めれたら楽になるのに…😵
まだ気づけないのかな😥
suzu_pepe
が
しました
有り難うございます😊😊
suzu_pepe
が
しました
勤務先の上席の人にフキハラ、モラハラ、言われのないことへの怒鳴り声を受け続けた時期に、夜中に何度も目が覚める睡眠障害、モラハラ発言きっかけで目眩と吐き気が起こり身体の奥からザワザワという(寒気とは違う、身の毛のよだつような感じの)感覚や突然の顔や首への蕁麻疹(長い人生のなかではじめて)、加えて最終的には急に発覚した『体癌』を経験しました。
今は他の会社に転職し、癌も手術後の経過観察しながら働いてます。現在はまったく他人に怒鳴られることもなく、蕁麻疹や睡眠障害も無くなり、普通の会社人があるべき姿ってこうなんだと実感してます。
他人の言動には『人を病気にする力』があるって皆さんに知って欲しいです。スズペペさん、この機会を作ってくれてありがとう!
suzu_pepe
が
しました
しっかりとご自分を守られていて、ホッと安心しました。
以前の職場の方が不憫でならない…。
しかし、黒は以前の会社の社長に逆ギレしてたのか…。
こりゃ、付ける薬がないわ…。
suzu_pepe
が
しました
この手の人は論旨のすり替えが上手で、
いつも「たまたまやっただけ」「他の人もやってそうのに自分だけ」「悪意はないのに」「ダメと何処にも規定が無い」と言い出す。
自己弁護しちゃうから治らないんだよと言っても響かない。
と、振り返ってみると、黒さんや彼女みたいな人は結局、変われないんじゃなくて変わりたくない。
人の親切や配慮にタダノリして、性善説で出来てるルールギリギリでズルい事をする…自分が楽しい、面白い、のんびりしたい…自分の個性として周りも受け止めてほしい、ってことなんだろうなあ。
その陰で誰かが尻を拭かされてる。嫌われてもいいならいいけど、そういう人に限って人に認められたい、褒められたい…。
ウチの後輩は結局、自分を貫いて転職。また同じことの繰り返し。
suzu_pepe
が
しました
何にも反省してないし学んでないし……
大切な人失ってもまだ変われないならもうどうしようもないんじゃないか?残念ながら。
周りは真剣に向き合ってくれてんのに。それを自分は正しい!と突っぱねて。
何が黒をそこまでさせる???どういう生い立ちなんだろ。
suzu_pepe
が
しました
これだけ言われてもこの人は一生変わらない気がするけど。
suzu_pepe
が
しました
「いいですね会社の人と楽しそうで」って威圧とトゲ満載の態度だったじゃん。
と、言ってやりたい。
録音してるからもっと事実を記録するようにどんどん会話したら良いよね
黒の目が普段とキレてるときと描き方が違うのが感情を表現してて、スズパパさん流石だなーと思ってます!
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
ますます増長するにしても、どの方向に捻じ曲がっていくのか、もうここまで来るとそれすら楽しみな性格の悪い私😂
suzu_pepe
が
しました
高圧的な態度で話されたり。私にだけ強い言い方をされたり。仕舞いには、その人の顔や存在があると私は立ちくらみや、震え出したりしていました。
フキハラって言うんですね。
自分の機嫌くらいは自分でとらないと、ほんと、嫌われますよね。
ましてや、仕事場だと尚更。不機嫌にされたら困りますよね。仕事が潤滑に回らない。
自分と重ねて見ているところがあるとので、黒沢さんのラストがどーなるか楽しみです笑
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
黒が黙ってる時は言い訳を練ってる時なんだよな~。
コイツ、知能犯や。
青木さん、もう一押しやで~♪
suzu_pepe
が
しました
毎日楽しみにしてる一人です。
オッサンですごめんなさい。
yahooニュースの記事で「隣人は~」から辿り着いて以来、毎日拝見しています。
スズペペさんの漫画は今まで拝見した他の女性作家さんのそれと異なり、
・毎日更新
・テンポが良い
・引き延ばされる感じや焦らされる感じがしない
あたりが理由か、読んでいて楽しいし、まるで子供のころに毎週楽しみにしていた少年ジャンプを待つような心理でワクワクしています。
これからも楽しい漫画をぜひよろしくお願いします!
suzu_pepe
が
しました
反省が生半可だと、使う言葉や所作に絶対出る。
経歴見ると、1年かそこらで渡り鳥してるけど、これは定年までできることじゃないので、裁判や解雇食らう前に変わった方が自分の身のため。
私も20代の時、職場で態度悪かったと思います。
そういう場合
suzu_pepe
が
しました
違うよね、「自分はこんなに辛い、あ、盗撮した青木だ!会社の人と楽しそうに話してる!腹が立たつ〜」っ考えで、青木さんが1人になったとこ狙って、文句言いに行ったんでしょ。だって一言目に「いいですね〜会社の人と仲よくて」って嫌味から入りましたよ。
もし関係を改善したいなら、「青木さんお話があるんですが、お時間いただけますか?」だろっ
都合悪くなると、白さんにも好きだとか言ってたし、嫌われてると思って話したかったとかしおらしいフリすんのやめろっ全てバレてんだ!
suzu_pepe
が
しました
朝の7:30がとても楽しみです!
スカッとするまではつらくて
そわそわしてしまうこともあったけど
登場人物の毅然とした対応は
コメント欄含めとても勉強になります!
suzu_pepe
が
しました
などと宣ってにやにやする人なら解りやすく「性格が悪い」と判断できるけど、他人からは理解できない(会話が噛み合わない等)不気味な気持ち悪さが滲み出ているのが怖い。
けど、黒さんみたいな人っているところには集団でいるんですよね。コンビニの灯りに集る羽虫の様に何か惹かれるものがあるのか、互いに惹かれ合って導かれるように集まるのか、黒さんのオリジナル体がいて伝染していくのか、はたまたみんなの中に黒さん要素があって黒さんにならないと生き残れない環境なのか。
自分が黒さんにならないように気をつけないと、と思いながら読んでいます。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
原田さんに白さんに、そして自分を守るが故の言動ですよね。そんな女性になりたいです。
黒さん明日どんな切り返しか楽しみですが、結局は変わらずに改心しないのかなー。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
そして離れて数年、その人の周りに気にかけてくれる人やアドバイスする人がいなくなり、久しぶりに会うと無職でした
。
厳し目の人ばかりの部署に配属するといいかもしれません。
suzu_pepe
が
しました
赤の他人にも酷い態度だけど、家族にもめちゃくちゃな態度してるもんね。
私が母なら、ガチギレして、殴り飛ばしてるわ。
suzu_pepe
が
しました
青木さんが、非常識にも私の前の会社に探りを入れて私を貶めようとしてるんです。
灰谷さんと水野さんが私を過剰に見張ってスピードスピードってプレッシャーをかけてくるんですー!
で、社長、2度目の開眼。
ハイ、君、解雇ね。
suzu_pepe
が
しました
自分の気に入った仕事しかしないとかまあ数多く問題があって解雇された子がいたんですけど
大事な書類のファイルが入った引き出しの鍵を閉めてその鍵を持ち出したままこなくなりました。
その子の親に電話したのですが「あの子は私達の言うことなんか聞かない。私達は関係ない」と言われてしまい、仕方なく鍵を壊して引き出しを開けたらなんと空!ファイルも書類も何もかも持ち出して破棄してました。あれはビックリしましたね…
suzu_pepe
が
しました
ざまぁみろ!って素直に思いました。
suzu_pepe
が
しました
はっきり言える人に憧れます✨✨
suzu_pepe
が
しました