最初から読む
ひとつ前の話









ご覧いただきありがとうございます!
昨日は最初のコマのセリフの語尾がおかしくなっちゃってすみませんでした!
その語尾のまま黒沢さんと灰谷さんが会話をしてたとしたらという設定で「優しい世界」を妄想をしてくださった方いて吹き出しました😂とっても素敵な世界ですね✨
フキハラの人に執着されフキハラにフキハラで返しているけれど、これが原因で退職しようかと洩らした時に職場の人に「止めて!次に他の誰かが犠牲になる!」と言われ、強く見られてるんだろうけど自分も疲れてるというコメントがありました。そうですよね、強く見られてたとしても、そんな環境でも平気ってことじゃないですもんね😥
止めて!って言った方の言葉もかなりダメージくらいますね😞
きのうのあとがきでタイピングゲームのことを書いたんですが、色んな種類があるんですね!私はドラゴンボールでした!「かめはめはー」とかやってました✨
それではまた明日!
PR
ライブドアさんからお話があり「すっぽん小町」飲み始めました🤭
すっぽんと小町を組み合わせるというネーミングセンス、以前から気になっていたんですが、どなたが考えたんでしょうかね?
評判がいいので期待したいです✨

【YoMuRy にて連載中】
毎週水曜日&金曜日12時更新です😊
【読者様体験談】
【作者体験談】

コメント
コメント一覧 (298)
こんなに怖い「ちょっと」は初めてです。笑
suzu_pepe
が
しました
…あ、フキハラ通常装備では駄目かww
( ̄ヘ ̄)┌
suzu_pepe
が
しました
白さんはプラス赤さんからの毎日のプレッシャーだだったから…大変だったんです!!(←誰。笑)
でも水さん灰さんも、赤さん抜けた穴埋めもあるのにさらに黒さんの相手して、メチャ大変ですよね。
こんなんでいちいち業務止められて。
ほんと、存在が迷惑ですね、黒。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
「ちょ〜っと」
に怒り💢が相当込められてて
スーパーサイヤ人になっちゃいそう(ならん
suzu_pepe
が
しました
ちょっとドキドキします~。
suzu_pepe
が
しました
もう一緒に働いて10年になりますが、仕事に関する話で話しかけても平気で無視されます。朝もおはようと言っても無視。地味に傷つくんですよね…
5年目くらいのときに話しかける最初に名前を呼ばないとこちらを振り向かないことに気づきました。
そのスタンスを貫いてることにも驚きですが、年上のおじさんに当たり散らして普段穏やかなおじさんがものすごく怒ってるのを初めて見て、自分も気をつけようと思いました。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
懲りないなぁ、黒さん!
自分で自分の首絞めてる事に気づかなければ、一生このままなのに、、、。
青さんとの話し合いで、自分がヤバい事してるのはわかってそうなのに、
でもあくまでも自分は被害者ってスタンスなのが理解の外だわ!
大人しそうな人をターゲットにするあたりもあざといけど、その先を読めないのは
子供っていうか、、、あ、子供でもわかるか。
灰谷さんと部長に吊し上げられても、でも!だって!で話をすりかえようとして、
騒ぐんだろうけど、もう終わってますね〜。
この人は更生無理だと思う。
suzu_pepe
が
しました
「忙しくて」が口癖でたいしたことをやってないように見える人には上司が毎日のスケジュールを記録、報告させていました。本人は「忙しくて記録している時間がない」と抵抗していましたが、他の社員は何をやっているかを可視化するために自発的に記録していたので理由にならず、結局スケジュールには成果のわかりにくいものばかりが並び周囲の人を「やっぱりね…」にさせていました。
黒も何をやったのかを上司に報国させるのがいいかも。
水さんには灰谷さんがいてよかったです。
suzu_pepe
が
しました
水野さん、ずっと1人で耐えて来たんですね…お疲れ様でした。
これは黒ピーンチ!
どうする黒!?
suzu_pepe
が
しました
時間がないのに?いつやるの?
(林先生思い出しちゃう)
教えてもらってる立場なのに、人への敬意とか謙虚さがなくて本当に欠けてる。与えられることばかり欲しがって、自分だけが都合よければそれでいい。それでいて思い通りにならなかったら、フキハラ発動。なんとまぁ、悪質。
懲戒処分のときに、どんな事例があってどういうことが問題視されてるのか異動場所にはシェアするべき。またその事例が出たら、ログをとっておく。
なんなら監視カメラつけてもいいくらい。ハラスメントと風紀被害防止のためと。
でも、明日ついに、灰谷さんがアクションを起こしてくれる…!毎日楽しみです。
🐦⬛ついにどうにかなるかな…?
suzu_pepe
が
しました
的確すぎてもう尊敬しかない!!!
suzu_pepe
が
しました
黒はどうなってもいいや、また青ざめて、背景モアモアしてるんだろうな。ずっとそんな精神状態でよくいられるわ
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
黒くん、君はま〜たやらかしちゃったらしいな
灰谷の姉御
あなた、水野さんに仕事押し付けてフキハラしてるよね
黒沢
水野さんがチクッたんですか。私なりに頑張ってますし、まだ慣れないから無理なだけです。
灰谷の姉御
おだまりーーっ!
銅屋部長
かーーーっつ!!(喝)
to be continued
suzu_pepe
が
しました
進捗状況確認すると、「事務量が半端なくて、今難しいです」って断られるから、私がやってました。
それで定時で帰るんですよ。私残業。
一度、「今の状況では残業しないと乗り越えられないよ」と言ったのですが、「残業が必要かどうかは自分で判断してますので。今は必要ないと思ってます。」と強く返されて諦めました。
一時期、胃が痛くなりました。
離れられてよかったです。
suzu_pepe
が
しました
日常的に、不機嫌になり嫌な態度とって、相手がそれを嫌だと訴えてきたら「そんなつもりは無い」「集中していただけですけど」って言って、相手の感じた事を疑わせる事してるし。
赤さんにも、意図的に誤った情報を流して白さん攻撃させて、前の時に「赤さんが勝手に暴走しただけで、私はそんなつもりありませんでした!」ってな事言ってましたよね?
職場の人に「それ拷○の手法だよ」とは言えないだろうから、『不機嫌ハラスメント』という言葉で良いとは思うのだけど、私から見るとやってる事はソレと同じだなぁ。
そう考えると、黒さんの行動がより一層怖いな。
灰谷さん、上手くやってくれ~!
(o🪄'▽')o🪄(o🪄'ω')o🪄(o🪄'ω')o🪄
suzu_pepe
が
しました
赤さんもこうやって白さんの話をきちんと聞いてあげたらよかったのになー😭💦
suzu_pepe
が
しました
灰谷さんは赤木さん在籍時代からズバッと言ってくれる方でしたね、、
灰谷さんが白山さんの相談に乗ってくれていたら、
白山さんも辞めずに済んだかな…
たらればですけどね(*´ェ`*)
灰谷さん、赤木さんの話も部長のお呼び出しに添えてね!
suzu_pepe
が
しました
🐦⬛さんほんとタチ悪いですね〜😮💨
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
解雇しても不当解雇に当たらないと思う。
解雇予告して一ヶ月分給料払って辞めてもらった方がよくね?
suzu_pepe
が
しました
やれー!いったれー!
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
他作品も読んでます!
ずっとついて行きます!笑
suzu_pepe
が
しました
白山さんと同じ立場になって、白山さんがどれ程大変だったか 辛さが分かった水野さん。
そして いち早く気付いた灰谷さん。
遂に呼び出しを食らった黒の運命はいかに?
またお得意の言い訳を炸裂させるのか?
悪は成敗されろ~!
suzu_pepe
が
しました
今回は事前連携出来て対黒沢対策出来てても水野さん堪えてる位だからまともにフキハラくらうと本気で病むよね...
もちろん、ベテランに比べたら新人だと遅いや解らないは出てくるけど
黒沢の場合は努力もしない、自分が楽を優先。
その通りにいかないとフキハラにて攻撃て子供ですか?て言いたくなる。
明日の展開がまた楽しみです。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
それを逆手に灰谷さんか部長が「はいっ!じゃあ本人の方から私には無理です!私は効率悪いんで!改善も出来ないし成長も出来ないし努力も出来ない人間なんで!とはっきり仕事を拒否したということで!水野さんがフォローしつつ出来る範囲の仕事を与えたはずなのにそれすら最後までやり通さず拒否をするということは、もう私は仕事はしませんよと!つまり本人がこの仕事を辞めたいと自ら言っている!自主退職したいと!そういう風に捉えていいでしょうこれは!今まで気づかなくてごめんねー!仕事を辞めたいってことだったんだねー!なのに仕事やらせちゃったね!ごめんねー!じゃ、黒沢さん短い間だったけど、色んな人がいるんだなって勉強になったよ!ありがとね!退職届だけはちゃんと出しといてね!元気でね!さよなら!バイバーイ!」と、マシンガンのように喋り続けて黒沢さんを圧倒して欲しい💦
たまにこんな風に、人の言葉尻や揚げ足をとって都合良く解釈してこちらから喋る隙を与えないくらいまくし立てて話を強引にそっちに持っていって、その後でこっちがそういう意味で言ってないですといくら弁明しても「あ、もういいから」と冷たく突き放す人がいてこれもフキハラでめちゃくちゃ厄介なんですが、これぐらい図太ければ黒沢さんを潰せるかも…と思っちゃいました。というか、早く誰かに完膚なきまでに叩き潰されて欲しい…!
suzu_pepe
が
しました
私自身も立派なオバちゃんですが、私が若い頃に
「家族みたいに思っていて甘えちゃう」
他人をコントロールする言い訳にこの言葉をよく使っていた人々は現在は還暦過ぎです。
もしかしたら、黒さんのモデルの方も今は還暦を過ぎているのかも???
suzu_pepe
が
しました
赤はやり方こそ間違ったけど、この会社の人は金さん銀さん、青木さん、灰谷さん、水野さん……仲間思いの人達ばかり😢
なのに黒沢はそれを壊すような言動ばかり。仕事も覚えようとしない。
本当に許せない。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
総務課は白さんだけだったから孤立させるのは早かったけど、灰崎姐さんと水野さんは意志の疎通が出来てるからやったことはみーんな共有してますね。
灰崎姐さんにバレないと思ってる時点で黒は馬鹿だな。
白さんや青さん、栗さんもハッキリと黒の欠点を指摘してんのにここまで変わらないとかもはや㈱カラーズには向かないよ。
suzu_pepe
が
しました
指導係までかってでてくれて...それな、の、に‼‼
灰谷さん‼期待してます‼
遂にギャフン聞けますかね??
明日は全裸待機します‼笑笑
suzu_pepe
が
しました
会社もクビにせず段階的に辞めさせるか、反省して態度が改善されれば置いてやろうって思ったのか?
黒さん、本来ならクビになるぐらい散々しでかして、またとないチャンスをもらったのにまた自分で不意にして…。
悪知恵は働くけど、根本は学ばないというか何というか…。
suzu_pepe
が
しました
部署異動したからってマークされてるとは思わなかったのか?
そしてついにハラスメント再発で決定的な処分か…‼︎
suzu_pepe
が
しました
「あの人は何言っても変わらないから、あなたが変わりなさい。手の中で転がすようにね」と宥められてしまった
黒さんみたいな人を手の中で転がしながら一緒に仕事するなんて無理
suzu_pepe
が
しました
黒……ついに終わりを迎えるか?!てかもういい加減にろよって言いたくなるよね。何様のつもり?(笑)ほんと目の前に居たら私は灰さんのように対応してるー。
suzu_pepe
が
しました
カラー社員「いや、治らない分、病原菌よりたちが悪い」
黒「私の話は聞く価値がないんですか」
カラー社員「うん、ない」
黒「みんな私のこと嫌いなんですか」
カラー社員「うん、嫌いだね」
黒「私がこの会社に必要ないみたいじゃないですか」
カラー社員「やっと気がついたの?」
黒「こんな会社辞めてやる」
カラー社員「どうぞどうぞ」
suzu_pepe
が
しました
(今日は機嫌悪いかな良いかな〜)と毎日思って過ごしてました、、
仕事をしない覚えないので皆に追い抜かれていくのも いつも人のせいにしてはあたってました。
ついにはその人の上司(部長など目上の方)にも当たりが酷くなり、何度面談しても 人のせいにし続け、やはり他の部署への移動を機に退職し平和が訪れましたが
今も職に就くも長続きせず転々としているようです
suzu_pepe
が
しました
【以下答え】
そのような人物との対処は、非常に難しい場合もあります。問題の本質を理解し、適切に対処するためには以下のステップを踏むことが役立つでしょう。
1)問題の文書化:その人物の行動、特に仕事上の問題や具体的なインシデントを文書化し、記録をとります。これは、後のフィードバックや証拠として必要です。
2)対話の開始:その人物との一対一の会話で、その行動が他のチームメンバーや組織全体に与える影響について話し合います。非難するのではなく、具体的な事例を挙げて具体的な改善を求めます。
3)期待の明確化:その人物に対して、組織として何を期待しているのかを明確に伝えます。また、改善が見られない場合の結果についても明らかにします。
4)上層部や人事部門との連携:すでに懲戒処分を受けているという事実から考えて、その人物の問題行動は上層部や人事部門が認識している可能性があります。問題の共有、対処法の提案、そして必要に応じて更なる行動(再度の懲戒処分など)をとるための支援を求めます。
5)外部の専門家の助けを借りる:必要であれば、組織内の心理カウンセラーや人事コンサルタント、エグゼクティブコーチなどの専門家に相談することを検討します。
問題の行動が改善されない場合、組織全体のためにも、その人物が適切な役割に配置される、または場合によっては組織から離れるという選択肢を検討することが重要になるでしょう。ただし、そのような決定を下す際には法的な要件や人事上の方針を遵守する必要があります。そのため、人事部門や法務部門との緊密な連携が不可欠です。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
傷つけたり不愉快な気持ちにさせる事を
くり返し、自分自身が幸せになる事も
難しいと思います。
私は、姉が統合失調症、
母親が躁鬱をしたので、
精神が不安定な人の心理がよく
わかります。
この黒沢さんの被害妄想気質を
家族の誰かが一度でも向き合って
病院に受診させていたら
きっと、アスペルガー症候群や
妄想性パーソナリティ障害など
自分の抱えているものを理解して
周りに向き合えるきっかけになって
いたかもしれませんね。
気質と病気は違いますが、
中々自分のいけないところと
向き合えるようになるまでは
相当大変な道のりだと思います
黒沢さんも、この被害妄想に
襲われている1人の被害者だと
思って、早く問題が解決できますように
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
さっさとクビにすべきだったね
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
人に意地悪したらダメだよって言われて育ちませんか?
正直同じ職場で何時間も一緒にいる人に嫌われたら自分が嫌じゃないのかなぁ?と思うんですけど
こういう人は思わないですかね、本当に不思議
円滑に仕事するためには仲良くコミュニケーション取る方が自分もやりやすいんじゃないの?
機嫌悪く接していじめて自分の思い通りに動かそうっていう精神構造がよくわからない
子供がお菓子買って!ってだだこねて泣き喚くのと同じってことなのかなぁ?
その成功体験を大人になってもずっと引きずってるのか?
わたしは女だけの職場で色々されてきましたけど、会社側もそんな人を雇ってる理由がわからない
何人も部下が辞めてるのに問題視しない会社で働くの馬鹿らしいから辞めてきましたよ
最後にきちんと伝えましたけど
問題ある人をコントロールできない会社で働く気はないって
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
これ、薄井さんや赤木さんに実感してほしかった
suzu_pepe
が
しました
水野さんも!?と思ったが、ターゲットにされてきつい思いしてたのを灰谷さんが気づいて動いてくれてるー!!!
黒さん今度こそ終わりだぞー!!!
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました