最初から読む
ひとつ前の話









ご覧いただきありがとうございます!
きのうは「この度フキハラされて辞めました!」という方がいました。これまでにも10人程辞めていったそうですが、会社は何もしてくれずとのこと‥そうなるパターンが非常に多いですよね💦とにもかくにも大変でしたね‥!お疲れ様でした😭
職場に班員全員を辞めさせたパートさんと、社員4人を辞めさせた上司がいるとのコメントがありました!
二人もいるんですか‥上司に言っても、気をつけます〜アハハ〜って返されるとのことでしたが、軽く返すことで自分を守ってるような感じがしました😥なぜ上の立場になれたのか疑問ですね💦
それではまた明日!
PR
ライブドアさんからお話があり「すっぽん小町」飲み始めました🤭
すっぽんと小町を組み合わせるというネーミングセンス、以前から気になっていたんですが、どなたが考えたんでしょうかね?
評判がいいので期待したいです✨

【YoMuRy にて連載中】
毎週水曜日&金曜日12時更新です😊
【読者様体験談】
【作者体験談】

コメント
コメント一覧 (212)
ぶっちぎりで優勝🏆🎉
suzu_pepe
が
しました
それにしても、先のことなんて何も考えてないのも本当に愚かですね〜。しかも、優しく言ってほしいなんて小学生じゃないんだから(^_^;)
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
青さんのアドバイスを思い出して
白さんや銀さんに言われたことも
きっと今まで 関わった人に色んなこと言われてきたのに 全部 反発だけしてきちゃったんだろうね
もったいない人生だなぁ
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
灰谷さん、引導渡してやってくださいな。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
仕事を頼んだのに私が無理、出来ないと言ったと言う内容でした
確かに頼まれましたが、そんな事を言った覚えもありません
頼まれた仕事も終わって当日中に報告済み
例えば、私が出来ないと本当に突っぱねて仕事をしなかったのなら職務怠慢になるが、終わっているのに何が問題なの?
なので昨日出勤して、何でそんな話が持ち上がっているのか最初、意味が分かりませんでした
言った言わないなんてとてつもなく不毛
ただ、私が言ったとする発言に対して言いがかりをつけてきた人は私に何を求めるのか理解できませんでした
謝罪?始末書?こんな小学生が先生に言いつけるような案件で…
上の人から聞き取り調査されましたが、当事者なのに心底、くっだらないと思いました
同じ部署の人には私がそんな事言うわけないと庇ってくれましが…
結局、当事者間の問題、証拠も無いのでどちらが悪いなんて決められません
お互い、コミニュケーション不足だよね、これからは言葉に気をつけましょうが妥当な落とし所になりそうです。
ただ、私としては証明出来なくても身に覚えの無いことで、今後似たような事が起きたら、やっぱりあの人はそういう人間だったんだと思われるのかと思うとイエローカード貰った気分です
そして、これからも辞めない限り関わりのある人と一方的にトラブル起こされ、はたして来週から今まで通り接する自信が私にはありません…つくづく言ったもん勝ちな世の中だと思いました
suzu_pepe
が
しました
自分の悪いとこしか露見しないww
suzu_pepe
が
しました
大抵あの人はこういう性格だから…で見逃され、周りが大人の対応(我慢)をしている感じになるので、
お話で青木さんが言っていたようにフキハラって人を病気にする悪い事ってもっと広まって欲しいなと思います。
suzu_pepe
が
しました
いよいよ‥
suzu_pepe
が
しました
白山さんも水野さんも黒沢の仕事をやりやすくする為に存在してるんじゃねーんだよ!
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
水「メモがあります」
黒「そんなのどうとでも書けますよね?証拠にはなりません」
灰「じゃ、カメラつける?」
部「わかった。監視カメラの手配する」
→黒、詰む。
suzu_pepe
が
しました
こういう従業員は、証拠の積み上げが大事だろうなー。
職務怠慢、業務命令違反でしたっけ?
証拠をもって面談ですよ。
「これらはどういう事でしょう、説明をして下さい。
仕事は、生きていく上で大切です。
お金を得るなら、それに見合った仕事をしてもらわねば。
報酬を得ようとしているのに、仕事を選んだり、ましてや怠けたりなど、少なくともわが社では言語道断です。
どうも、わが社の考えと合わないようですね。
あなたもそんなわが社で働くのは辛いでしょうから、あなたの考えに合う会社を探してはどうですか?
仕事は人生の一部ですから、あなたの人生を大切にして欲しいのです。」
辞めてとか言わないのはもちろんですが、別の切り口で促すのがポイントです♪
ま、仕事を選ぶなんて、懲戒処分された者ができたことじゃないですけど。
suzu_pepe
が
しました
自分のせいで白さんがやめてしまって(やめた理由はそれだけじゃないけど)自分が困ることになったのに、また同じことになるかもしれないのにそこに気づいていない。
的確な指摘です。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
で、終了。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
ここまでされたら普通、周りに不快に思われるような態度はとらないように気をつけようとか、アンテナ張っておこうって思うもんなのに、何も変わらずに「心機一転!ターゲットみーつけた!この人に当たり散らそう♪」ってなってるの真面目にやばいよ…
仮に部長が何とかして黒も我が社の社員だから守ろう・救おうと思ってたとしても、これではもう救いようがない…
suzu_pepe
が
しました
灰谷さんとはやっていけません。
灰谷さんが辞めれば?
あ!部長!白山さんを総務に復職させて下さい!
そしてわたしを総務に戻してくれれば良いんですよ!今いるあの2人は別の部に移せば良いでしょう?
suzu_pepe
が
しました
でも、なかなか難しいですよね(´・ω・`)
いい人でありたいから水さんのように優しさを持って接すると、黒みたいなやつに漬け込まれてしまう…(--;)
自分をしっかりと持った強い灰さんを尊敬します(o˘◡˘o)
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
灰さん頭いい!
黒の言い訳にも切れ味がなくなってきたように見えます笑。
どんどんスカッとする展開ですね!
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
本人に直す気がないのもそうだけど、脳がイカれてんだよ。そんで生きづらいなんていうから反吐が出る。自分が大多数に合わせる努力もしないで、やりたい放題してそっちの方がよっぽど好きに生きてるのに。ほんと面白い。コメント見てもそうだけど、そういうやつに鍵って心のなんかとか、やたら知識を得ようとするのよね。無駄に色々知ってる。自分に当てはめて正当化、自分かわいそうの出来上がり。
suzu_pepe
が
しました
物に当たる人で、朝一からバンバンバンバン色んな物に当たる。
朝がピークのようで夕方になるにつれ、おさまっていきます。
いつも、デスクの引き出しを「私怒ってんのよ!」とバンバン閉めてフキハラしてくるんですが、勢いよく閉めすぎて、引き出しが跳ね返ってまた開いて、また閉めることになってることがよくありました。笑
だったら初めからゆっくり閉めればいいのに...二度手間...
てか恥ずかしくないのかなぁ
とか思ってました😂
結構私は耐えれず辞めたんですけどね。。
私がいたポジションは私の前にも後にも何人も辞めてるようです。
中には相当腹が立っていたのか、辞めますと給料の振り込み先を置き紙し、音信不通、後日カレーのシミがついた制服をクリーニングもせずそのまま送ってきた人もいたそうで、お〜...と思いました。
フキハラ本人は、「イライラしてごめんね〜更年期だから仕方ないのよ〜」が口癖でした。
suzu_pepe
が
しました
え、謹慎処分の時も何してたんだろう…
内容が2ヶ月の内容じゃないし、もう一生反省することは無いんだろうな。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
どうなるんだろう?
①この場だけ謝って事態を収める(クビだけは避ける、他のターゲット探す)
②切れて帰る(そのあとで嘘で固める。これ以上言質は取らせない)
③理解しがたい被害者ぶったトンデモ理論を延々と何時間でも展開。相手の指摘は無視(指摘を聞き、対話した時点でトンデモ理論は成り立たなくなる)
・・・私の前の職場にも③を定期的に実施するモンスターが2匹いました。
suzu_pepe
が
しました
くっそイラついたので、今度はそいつが発言しているコメントに、そいつと同じ様なコメントを付けて実験してみた。そいつ発狂。なんでそんな事言うんだ、みたいなね。もうびっくりしたね。おまえついさっき発言したこと忘れたのか?って。やった事とやられる事で感じ方が違うのは当然だが、わからない人は多い。
suzu_pepe
が
しました
黒が言い訳 言い逃れ 話のすり替えをする度に
どんどんと黒が墓穴を掘るように
追い詰められて行く様。
「水野さんだけに態度が悪いのはどうして?」と話を元に戻して、これで水野さんが辞めたら
私と二人でやっていける?そういうところまで
考えてないよね。
と、黒の図星をつく怒涛のような攻撃!
仕事そっちのけで世間話していた事や、
優しい水野さんで憂さ晴らししていた事など、
部長の前で 晒された形になったね。
黒 何も言い返せず、灰谷さんの圧勝ですね。
部長にも厳しい事を言われて いよいよ崖っ縁の黒。
さらに追い討ちをかけるために、いよいよ あれの出番かな?メモメモ!それとも?
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
黒がそれを偶然見たとしたら
ヒィィィ 恐ろしい
suzu_pepe
が
しました
凄いな。
全部バレてる。
これでやっとすっきりしそう^ ^
黒はやることが浅い?
浅はかっていうことか。
悪い人間だけど、そこまで悪知恵が巧妙?なわけでは無いところが、やっぱり頭は悪いんでしょうね。
仕事が出来ないのもそう。
suzu_pepe
が
しました
ふと気になってググってみたら倒産してました。
他人に不満をぶつけるような人たちの集まる会社って結局どこか歪みが出て潰れるんですね。
suzu_pepe
が
しました
同僚たちも「また不機嫌になってる…」と困っていました。
私には特に当たりが強く、辞めたいと会社に伝えたらなるべく関わらないようにさせるとなり落ち着きましたが…とはいえ狭い職場だったので完全無視は出来ず。
ホント、黒沢さんと一緒で無自覚なんですよね。
社長に注意してもらうとしばらく大人しいのですが、割とすぐいつものフキハラに戻ってました笑
別の理由で退職しましたが、辞めたいと思った時に辞めておけば無駄なストレス受ける事なく済んだなと思いました。
あと育休から復帰した後私の仕事量が落ちてしまったのを良しと思ったのか、態度も少し落ち着きましたね…。
ちなみに辞めた後バッタリ会うと態度は普通です。
suzu_pepe
が
しました
黒は懲戒処分を受けたことを反省してないというよりは今までの人生で起きた人間関係トラブルの反省をしてないよね。
suzu_pepe
が
しました
白山さんが退職すること伝えた時、辞めないでって止めたの忘れたのかな💧
まー、そうなったらまた白山さんに言ったのと同じく、家族のように思ってるから不機嫌な態度だった、好きだから退職を引き留めてると都合の良いように言っただろうけど😓
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
黒さん、喉元過ぎれば熱さを忘れるが過ぎる。
そうすると、復帰直後からおしゃべりタイム設けて、灰谷さんから注意されてて、下手したら復帰1週間目後半とか2週間目から水野さんにフキハラしてるの…?
だとしたら黒さん、反省のはの字も感じられなくて、私はもうこれ以上ドン引きできないところまでドン引きしてる。
suzu_pepe
が
しました
それはすべてフキハラをする還暦すぎBBAのせいです。
不機嫌の原因も自分の親がボケてその介護ストレスらしいのですが、地団駄を踏む大人を初めて見ました笑
ほとんどが1週間ほどで辞めていきます。
ピンとくる人は面接で不穏な空気を感じるらしく
辞退者も異様に多かったです。
求人がいつでもでてるので自分もヤバさにぴんとこないといけなかったなと反省です。
suzu_pepe
が
しました
1回精神科行った方が良いと思う…
灰谷さんがここまで言っても
恐らく改心しないかと
suzu_pepe
が
しました
会社がモラハラ野郎をパソコンに詳しいというだけの理由で長年飼い続けた結果だった。
5年前以上前の事だけど、システム変更をしたい社長の意向を無視して、モラハラ野郎が現状維持でやりたいから技能を持たない新人をわざと部下にしていたのが原因。
自分より優秀(本気でシステム変更しようとする)だと分かると潰していたよう。
社長が馬鹿だとそれにも気付かないから、何も変わらないんだよな~。
本当に腹立たしいわ!
suzu_pepe
が
しました
灰さんが「持ってきて」と言ったのはなんだろう?ボイスレコーダー?クローバーのフキハラの証拠が入ってんのかな。
どっちにしても終わりだわ。黒。お疲れ!
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
黒沢さんがメンタルクリニックに行って何らかの診断を受けたら「会社のパワハラのせいで病気になりました」とか言い出しそう。
suzu_pepe
が
しました
それにしても灰谷姐さん、素敵✨
黒を論破しまくってる✨
確かに水野さん辞めたらお前はフキハラも出来ない灰谷姐さんと2人切りで仕事が出来るのか?
そして言い方についても特大ブーメラン🪃✨
また社長のマグマが噴火するのか?🌋
(既に部長のマグマも噴火してるけど🌋)
画像コード
suzu_pepe
が
しました
黒が。
これ、ぼやかしたノンフィクションですしね…
suzu_pepe
が
しました
完全に詰めてたな、社長、部長…灰谷さん…
藤井七冠ばりの詰め将棋だわ
逃げ道を塞いだのは、黒自身だけど、自覚が無いのがまた…
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
黒さんは何がそんなに不安なんでしょうね
使えない自分がバレる、責められることを恐れているのかな?
suzu_pepe
が
しました
もっとスカッとしたい!
suzu_pepe
が
しました
男に多いけど、女でこのタイプは男よりタチ悪いんだよなー。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
女性人気の高い
水川あさみさんで
お願いします
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
そのうち労基に言いに行きそう。
で、墓穴掘りそう。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
介護職なんですけど、高卒で入った新人にあんまり接点なかったんだけど、出来る事限られるから簡単な仕事お願いしたりしてて。指導者にも付いていくわけでもなく、メモも取らず、ぽーーーっと突っ立ってる姿が多い子でそういうのちょっと注意はした。ある日上司に呼ばれて「新人さんがぷじょさんが怖くて仕事に来れないって言ってる」とな。「はぁ…じゃあ私が辞めるか移動すればいいですかね」と思っていたら、その後その新人は事務所移動。たまたま事務所の男性とペアでの簡単な仕事してるのを目撃したら、やたら男性にキャッキャッと絡むのを見てしまい、なんだあの子と思っていたら男性職員から「ヤバい奴」と思われたようで、次見た時はペア解消。事務所の職員さんが「なんなの⁉あの新人!!電話も出られない、あれも出来ない、これも出来ない!って何仕事させりゃいいのよ!!」とロッカーでぶちギレしているのを聞いてやっぱどこでも仕事出来ない子で出来ないのに誰も優しくしてくれない私可哀想って思う子なんだと確信。
まぁその新人とロッカーでばったりあったら「私この人にいじめられたんです!トラウマです!」っていうあからさまな態度とられ、いやいや………こっちが被害者だよ……と。
その後私は家庭の事情でそこの職場辞めたのでその新人がどうなったか知らないですけど、これ読んでてあの新人に似てると思いました。
マジで当時メンタルゴリゴリにやられましたけど、同僚が「あの新人は無理だし、こっちがキレるのも時間が速いか遅いかの違いだったから、いなくなってこっちの負担減って良かったよ」と言ってくれたのが救いでした。
まぁ私も意地クソ悪いのであえてロッカーでばったり会うようにしたりもしましたが、向こうが時間ずらすようになってしまい残念(笑)
suzu_pepe
が
しました