最初から読む
ひとつ前の話








ご覧いただきありがとうございます!
きのうは灰谷さんにスカッとしたというコメントが多かったですね☺私もこんなふうに言えたらいいな〜
フキハラする人は他人の痛みには鈍感なのに、自分の痛みには敏感とのコメントがありましたが、そうですよね‥自分の気持ちしか考えられないのは何故なんでしょう
二人体制の事務職でモノに当るフキハラさんと一緒だったという方のコメントがありました💦自分は今機嫌悪いんですよアピール、そんなことをして自己嫌悪に陥らないのが不思議ですよね‥更年期だから〜が口癖だったとのことでしたが、私が以前いた職場で更年期で薬を飲んだり通院するくらい重い人達が数人いたんですが職場ではそれを感じさせないくらい人に優しかったので、そのフキハラさんは更年期だったとしてもそもそもフキハラする素質がある人なんだと思います🤔
人に求める、執着する、自分はやりたい放題、うちの4歳児と一緒かな?と方!うちの4歳児も同じですー!毎日バトルです😭
それではまた明日!
PR
ライブドアさんからお話があり「すっぽん小町」飲み始めました🤭
すっぽんと小町を組み合わせるというネーミングセンス、以前から気になっていたんですが、どなたが考えたんでしょうかね?
評判がいいので期待したいです✨

【YoMuRy にて連載中】
毎週水曜日&金曜日12時更新です😊
【読者様体験談】
【作者体験談】

コメント
コメント一覧 (244)
証拠集めも注視も対策が取れたのも白さん(と赤さん)の件があったからで2人の犠牲の上なのがなんだか悔しい😭
suzu_pepe
が
しました
だけどその記録が重要な証拠にはなりましたね。記録、大事です。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
せめて、白さんや青さんの同僚達の苦しみを理解してほしいですね。
suzu_pepe
が
しました
どれだけ言い訳しようと、水野さん以外に証言者いるし、最悪の場合青木さんの録音も出てくる
suzu_pepe
が
しました
金曜日、雑な間違いの多い仕事の尻拭いを押し付けられ、理不尽な理由、不機嫌MAXで当たられたばかりで
まだ引きずってる。
本当に何一つ何もしてないのに意味分からん!って
心がついていかない。
スズペペさん、4歳の子どもさんいながら
毎日毎日欠かさず同じ時間に楽しみを下さってありがとうございます!!
私はそんな事できません🫣💦尊敬しています☺️
suzu_pepe
が
しました
自分も異動して来てすぐに『(異動してきて)そこに座る人、次々辞めちゃうのよ~私が知ってるだけで5人!!何で?!』と、お掃除のおばさんに言われました。
自分も例に漏れず、1年足らずで自分が壊れる前に退社してしまいましたが、今は時代も違うし、自分がもう少し強かったらなぁ~と思います。。
みんな頑張れ~!!
suzu_pepe
が
しました
水野さんの記録メモ、素晴らしい👍
suzu_pepe
が
しました
ちょっと落ち込んでいただけです。
そんなきつい言い方はしていません。
家族のように思っていたので。
とか?
認めないなら、そんなこと言ってません。証人はいないじゃないですか?
とかかな。灰谷さんがいないときばかり狙ってやってるから、確かに証人はいないけど。
suzu_pepe
が
しました
部長の「言い訳は結構」にも
水野さんのこと細かいメモにも「黒沢さんと灰谷さんとは違う」にも拍手です!!!
黒の「灰谷さんだって…」のセリフには開いた口が塞がらないですね…。
suzu_pepe
が
しました
そこに書かれてる証拠でもあるんですか!?
灰谷さんだってパワハラしてますよね!
私の方が被害者なんです!
私は何一つ悪くない!
被害者は私の方なんです!
まだまだ言い訳&被害者ぶりそうな黒(¬_¬)
suzu_pepe
が
しました
いけー水野ー!!
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
マンガでハラスメント対策を勉強できるっていいですよね。あとは灰さんみたいに、はっきりものを言えるようになれば私はもうハラスメントされることはなさそうです(^^)
suzu_pepe
が
しました
病院で診断書もらって休業するかも
自主退職じゃなくて会社側が解雇とかの処分出す前にサッと今日は帰って診断書出してしばらく時間稼ぎそう
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
これを読まれて黒は捏造だとか騒ぎ立てるだろうけど、誰にも相手にされず、確実に破滅に向かってしまうだろうなという気がします。
黒さんって相手が自分より上か下か、でしか見られないある意味可哀想な人なのかも。
可哀想な人だからって、関わるとろくなことないから、絶対に関わりたくないけど。
suzu_pepe
が
しました
描かれていなかった事も出てきそうです😱
どれだけフキハラすれば気が済むのか驚きです😥
スズペペさん毎朝の更新ありがとうございます🙆明日も楽しみにしています🙋
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
脳内は米倉涼子の声で再生されています。
suzu_pepe
が
しました
じゃねえのよ。
suzu_pepe
が
しました
黒のフキハラに困惑しつつも
冷静に正確にメモ。。。
指導係に相応しい人だね!
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
水野さん、黒の標的にされてた割に意外とこういうときは強めに行ける子なんだな。がんばれ!
でもこいつここから引きずり出しても絶対変わらないし、サークルクラッシャーのごとく、行く会社行く会社で騒動起こすんだろうな…今回「懲戒解雇」されたら、次の転職しづらくなったりするもんなのかな…?🤔
suzu_pepe
が
しました
大してパンチのあることしてないんだなあと
思う私はおかしいでしょうか(-_-;)
あえて言うならトホホな社員
ただ問い質すと
無闇に食ってかかったり
ああ言えばこう言って相手をムカつかせるところは黒さんの独壇場
懲戒対象になってもしょうがないのかなって
思います
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
水野さん、素晴らしい!
社長、ぜひとも特別ボーナスを!!!🥳
suzu_pepe
が
しました
予想通りでスッキリです(*´ェ`*)
表紙が黒で、まさに黒沢ノートでピッタリ!
水野さんターン明日も見たいです!!!
suzu_pepe
が
しました
「黒沢被害者の会」なんて感じで、いつか白山さんと青木さんと水野さんと灰谷さんあたりで女子会してるような展開があったら嬉しいなあ。青木さんの仲介でみんなを集めて。
みんなどこかスッキリした顔で…
「黒沢さんヤバかったね~💦」「私、厄払い受けてきた!」「あー、私もだよ~!」
「白山さん1人であんなのに耐えてきたの?大変だったねぇ」「青木さん録音したって聞いたよ!それ凄いね!」「水野さんはメモに残したんだよね!それも大変だったでしょ?凄いよ~」
「灰谷さんには黒沢さんもビビってたよね、灰谷さん勘違いされやすいけど、本当は同僚想いのいい人なのに、灰谷さんが仕事モードの時は怖い人になるおかげで助かったわ」「ちょっ、やめてよ~💦人から怖がられてるの少しは気にしてるのよ~💦」←プライベートでは弱いとこ見せる灰谷さんであってほしい(願望)
なーんてことを笑いながら話して、最後には白山さんあたりが「ねぇ、今回の黒沢さんみたいなフキハラする人、世間には結構多いと思うの…私の知人に漫画をブログに掲載している子がいてね…それで…」
というエピローグを勝手に妄想しました笑。
その前にまずは黒沢さんを撃退しないとですが…💦
suzu_pepe
が
しました
黒には絶対わからないだろうなぁ。今回が自分が変われるラストチャンスだった事に。
suzu_pepe
が
しました
もう『これ待ったったんよ〜っ👏』でした。
灰谷さんだって、とか ◯◯だって 発言で話題すり替えはまた通用しないぞ‼️
これでもまだ言う事あるんかっっっ🗯
明日が楽しみ♡
水野さん、心疲れてるのによく頑張りました👏
灰谷姐様、水野さんのサポートよろしくお願いします🙇♀️
suzu_pepe
が
しました
「ハラスメントや職務怠慢の記録」と題した
水野さんメモが 大活躍。
次から次へと、黒にとってまずい事が 出るわ出るわ。しかも(灰谷さん不在)が笑えた。
それにしても今まで 散々 悪態をついておきながら、水野さんに助けを求めるなんて よく出来たなぁ。藁をもすがる思いだったのか?
今回はあんたの負け。
もう、自分の罪を認めた方が楽になれるよ。
これ以上 足を引っ張るのはやめようよ。
suzu_pepe
が
しました
人の良さに、つけこむんじゃないよ間抜けが。
悪質なガスライティングは、もうバレてんだよ
さっさとしっぽを出しやがれぇぇぇーい
suzu_pepe
が
しました
灰谷姐さんと水野さんは金さん銀さんみたいな名コンビですね!
suzu_pepe
が
しました
不機嫌な態度を取ったり
人に仕事を押し付けたり
うわー、全部言っちゃった。可愛い系美人なのに、強い!
suzu_pepe
が
しました
こんな尊敬に値する先輩が居られる部署に配属されたら、多少仕事量多くても頑張れるわ〜てか、頑張って認めてもらいたいって思うよ。
中でも白ちゃんは、優しく見守ってもくれてた人だから、そんないい先輩滅多に出会えないのになぁ。
普通にカラー最高やん。
この話読んでたら、良い会社と自分でもわかってるのに、何でしんどい方に辛い方に突き進む黒が不思議でならなかった。
自己中はもちろん、病気以前に想像力がかなり無いとこんな風になるのね・・・
もうここまでアンタの悪行が露呈してるんだから、人のせいにして逃げるとかはもう通用しない、黒、観念なさい!
suzu_pepe
が
しました
はぁ疲れたぁって言っただけで
嫌なら辞めたらいいじゃない?とか辞めろ辞めろ攻撃されて
めんどくさくて辞めたこと思い出した
自分に注意する人はどんどん排除していって
いつまでも新人を気取って何もできないところがそっくり
suzu_pepe
が
しました
みんなして私を陥れて!って逆ギレ?
またその場だけの謝罪…?
suzu_pepe
が
しました
しっかり対象である黒の傾向と対策がなされている。はぁ✨見事です。
それと、水さんの記録メモにちらりと入っていた黒発言「青木さんに録音された」。
このあと黒がまた浅はかな反論して
青木さん召喚の機会を作ってしまって録音再生されて欲しい。
もう本来ならそんな必要もないくらい
いろんな証拠は揃っていると思うけど。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
すずぺぺさん毎日更新ありがとうございます😊
suzu_pepe
が
しました
毎日6時に起きて
身支度と全ての家事を終わらせて
上の子を保育園に送った後
コーヒーを飲みながらゆっくりこの漫画と
コメントを読む習慣がつきました!
楽しみができて本当に感謝です
suzu_pepe
が
しました
黒の表情の変化がめっちゃ楽しい~♪
suzu_pepe
が
しました
ここまで爽快な展開ないよね。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
コメントいただいてありがとうございます🙇🏻♀️
お薬を飲んだり通院するほど重い...その方たちはかなりお辛いでしょうね(>_<)それなのにとても優しいだなんて✨
この物に当たるフキハラさんは、そんな風に更年期を乗り越えながら頑張っている人たちに失礼ですよね。
たしかに、心が不安定になりがちなのかもしれませんが、「ごめんね〜更年期だから」って、じゃあ更年期の症状がある方はみんなフキハラするのかい?ってこのフキハラさんに聞いてみたいです。
ちなみに、このフキハラさんは相方になる私のポジションの事務員を面接する時、いつも社長と一緒に面接に立ち会い、このフキハラさんがこの人にする!と選んでいたようなのですが、何人も辞めていき、自分はフキハラの自覚がないので、私が辞めた辺りから、「私が選んだら絶対すぐ辞めるからもう立ち会いません!」とか言い出して、社長に選ばせるようになったそうです。
もちろん社長が選んでも辞めるんですけどね😂
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
まさかの水さんが1番強かった展開かぁ〜!!
いよいよ黒の終わりの日が決まるか……!
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
黒さんのようなハラスメントをする人を
周りが許さず、されている側を助けてくれる会社が羨ましいです。
今私もハラスメント(当たりが強い)
をされていますが
周りは見て見ぬふり
ハラスメントをしている人と仲良しでさえ
あります。
たぶん、ハラスメントをする側より
される側に問題がある。と言う雰囲気かな、と思います。
場の空気を私が壊してる気さえしてきます。
居場所はありません。
黒さんみたいな周りを敵に回しちゃったタイプも
珍しいのかな。と思います。
大抵の人は
無縁孤立じゃないでしょうか。
suzu_pepe
が
しました
周りは助けると言いながら、結局自分のことしか考えてなくて裏切られました。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
もうそろそろ、それは虐められてるんじゃなくて、自分に原因があるんだって事に気付いて欲しいですね…。
suzu_pepe
が
しました
これは黒の発言まとめだから黒いノートなのか、デスノート的な感じで黒いノートなのかw
考察が楽しいです😊
suzu_pepe
が
しました
そうか、だからこんなに半年以上もの大作のテンションが、下がるどころか、上がりっぱなしだったんだ
スズペペさんご自身が毎日経験される実感だったんですね(笑)
suzu_pepe
が
しました
遮断した事が気持ち良かった!
もう いい加減、黒の言い訳は聞きあきたよね。
suzu_pepe
が
しました
青木さんも先日の宣言した上での録音もあるし、いざとなったらさらなる証拠を突き付けられますね👏
灰谷さんは厳しいかもだけど、ちゃんとやってる人のことは評価する人でしょう。
黒沢さん、なぜ一緒(というか、むしろ自分が灰谷さんの被害者?)だと思うのか💧
suzu_pepe
が
しました
子供の頃に自分の気持ちを受け止めてもらえなかったからだよ
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
パワハラやセクハラ、上司に伝えても改善してもらえず精神科で診断書をいただいて提出して、シフト固定するだけでも対応して欲しいと願い出ても不公平になるからと何もしてもらえず休職、産業医の所まで行けと言われても新幹線や電車に耐える事も出来ない状態で退職しました。主治医はオンラインとかでしてもらいなさいと言われて伝えても駄目だと。休職中も同僚に「いつ戻れんの?!派遣じゃ仕事教えても辞められる」って。自分は便利に使われていて、周りは守ってもくれなかったんだなと改めて思い知らされました。他店に異動してからの発病だった事もあり理解されなかったんでしょうが、毎日とにかく頭痛と眩暈と涙が酷くて。。仕事で自分の居場所を作ってしまっていたので、この作品を読んでいても涙が出ます。でも気になって何回もおかわりして読んでしまうスズペペさんの素晴らしさ💖。
黒沢さんはそれくらいの事をしてるんですよ。人を病気に出来る位の、ね。青木さんの言う通り。
私の場合は外出も決まった場所には喧騒を音楽を聴いて遮断して行く事は出来ますが、初めての場所には1人で行けません。
これって実話なのかなぁ、、今は皆んなが元気にお仕事出来てると良いなぁ。黒沢さんも改心してくれてると良いけど大人になって性格や考えをなかなか難しいでしょうかね。。。😢
suzu_pepe
が
しました
辞める前に上司に相談したけれど、
「あの人はそういう人です」「これも学びだと思ってください」と言われ、最後は「力になってあげられなくてごめん」と言われました
suzu_pepe
が
しました
それなのに、「灰谷さんもパワハラしてましたよね」なんてよく聞けるよなあ。
suzu_pepe
が
しました