最初から読む
ひとつ前の話








ご覧いただきありがとうございます!
きのうは沢山のコメントありがとうございます!
いつも予約投稿してから寝るんですが、寝落ちしてしまい、15分前に飛び起きました!
あとがき楽しみにしてくれてる方、すみません💦
それではまた明日!
PR
【すっぽん小町 17周年 誕生祭】
☆初めてご購入の方限定!初回500円割引
☆毎日先着500名様に500円割引+ミニすっぽん小町(7日分)プレゼント!
期間は 6月30日~7月14日 9:59までです
気になる方はお早めに〜🤗

【YoMuRy にて連載中】
毎週水曜日&金曜日12時更新です😊
【読者様体験談】
【作者体験談】
コメント
コメント一覧 (369)
ここまでされて尚ゴネたら救いようがない。
suzu_pepe
が
しました
いつまでたっても思考がアップデートされないね。ずーっとキミだけ初期設定のままで、新しい機能は1つも使えない。電源入れてからの立ち上がりも遅いし、すぐフリーズするし、想定外のことではすぐクラッシュする、なんなら電源も勝手に落ちて今までのデータも飛ぶ、ウイルスも入り放題、プログラム更新ももう出来ない古いパソコンのようだ…。
なんて言ったら「私はパソコンではありません!人を何だと思ってるんですか!?」とか言い出しそう…。
suzu_pepe
が
しました
周りにもいます。
毎朝この漫画が楽しみ過ぎます☆(^^)
suzu_pepe
が
しました
社長も自分の会社を守る為に やっと ここまで漕ぎ着けた感じですね。
丁寧に諭しても、黒には全く響いてなさそう。
懲戒解雇と諭旨解雇の2択まで何とか辿り着いて、後は どちらを選ぶかは黒次第。
最後に、果たして賢い選択は出来るかな?
世間知らすの私ですが、スズペペさんのお話で
コメント欄も読ませていただいて、色々と勉強になっています。ありがとうございます!
自業自得、墓穴を掘る、身から出た錆、年貢の納め時、ああ言えばこう言う、因果応報、四面楚歌、厚顔無恥、……等々。
ことわざや慣用句など、言葉の意味の勉強にも
なっています。
suzu_pepe
が
しました
気分次第で周りにハラスメント繰り返すのも真面目に仕事しないで迷惑かけてるのもあなただけだからだよ…
suzu_pepe
が
しました
普通の人は懲戒解雇なんてならないんだよ
毎度のようにトラブル起こして仕事が続かない自分ってもしかしておかしい?とか思わないんだろうな
可哀想な人
suzu_pepe
が
しました
いつかの話で黒が通帳をじーっと見つめてるシーンありましたよね?すごくお金に執着してる感じで。
あと、お母さんと兄弟姉妹は出てくるけどお父さん出てこない。
これって黒の性格がここまで歪んだのと関係あるのかなー
お父さんがそっくりそのまま黒と同じ性格(フキハラする人)で他の家族は父親を適当にあしらって相手にしないのに、自分(黒)はフキハラされてもただ黙ってモヤモヤして気分悪い⋯だから、一緒に生活したくない!お金貯めて家を出てやる!みたいな⋯😅
もしくは前の会社で訴えられててお金貯めないといけないとか⋯?
どっちにしても、黒自身のフキハラが原因だから文句は言えないよね、普通は
suzu_pepe
が
しました
「なんでこんなに辛い思いばかりしなければいけないんですか!」とかって言わないよね?
会社に黒ちゃんがいるメリットとは…🤔
貴重な人材とは…🤔
こんだけ自分中心に考えられるの逆に羨ましいわ…
suzu_pepe
が
しました
今の展開を見てると、去年辞めたフキハラパートさんを思い出す。
業務命令には従わないけど、承認欲求のためか、指示してない業務改善を勝手に始めて、それも部分最適のトンチンカンなことばかり。フキハラ、逆パワハラ、仕事の期限は守れない、黒さん並みに上司や先輩に仕事を押し付けたり、勝手に面倒な業務の担当者名を自分から別の人に入れ替えたり。それでも辞めさせるのは大変だった…
その時のやりとりで数人の管理職がウツになりました…
常識が通じない、論点ずらして喚き散らす。フキハラパワーって破壊力半端ないんですよね。
社長、部長、みなさん応援してます!
suzu_pepe
が
しました
ハラスメントをしない、仕事に集中する、それだけで全然違った結果になっていたとまで、社長が教えてくれているところで、本当は一番反省しなければいけない所だと思います。
他人の言葉にちゃんと耳を向けない、反省出来ないで言い訳で自分を守ってしまう、それでは尚更周りに人が居なくなるのに。
フキハラ、私は結構上司とか上の立場の人にされたことがあって、挨拶しても返ってこないとか、仕事をちゃんと教えてもらえず、ダメ出しばかりされるとかの経験があります。ホントに辛かった。社長のような人が居る会社なら、社員も安心して頑張ることが出来ると思いました。
suzu_pepe
が
しました
黒さん、もう周りに人がいる環境が合わないんだよ…。
普段は1人で必要な時だけ対人するフルリモートとかのがいいよ。
suzu_pepe
が
しました
収まったとしても、退勤後の誰かを待ち伏せして怒りを打つける姿が想像できます…。
怒りの矛先は誰に向かうのか…。
怖いけど、続きが楽しみです。
スズペペさん、毎日更新ありがとうございます!!ストーリーも毎回楽しみなのですが、スズペペさんの絵が大好きで、カラー社員の私服をみるのも楽しみの一つです。
これからも応援してます(^^)
suzu_pepe
が
しました
早く出てきてほしい
suzu_pepe
が
しました
早く出てきてほしい
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
それなのにまだ「なんで私だけ」ってセリフが出て来る事自体黒は全く自分は悪く無いって思っているって事ですよね。
ここまで自分は悪く無いって言う思える考え方が凄いなぁ…
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
白さんも赤さんも自分の好きなように辞めれてほんと無責任!しかも白さんなんて、みんなに惜しまれて辞めれたのに。私は責任を持って会社に残って、望まない異動も受け入れたのに!
なんで私だけこんな目に遭わなきゃいけないの!
って意味ですかねぇ。
suzu_pepe
が
しました
全部自分で引き起こした事って目の前で言われてるやんwww
きっかけになったのも自分なのに他の誰になんの原因があるのか…
suzu_pepe
が
しました
答えは至って簡単です(笑)
スズペペさんのあとがきや感想など楽しみではあるけど、お忙しいと思うのでご無理なさらず(*^^*)
それと、他の方のインスタ漫画のコメントで(塾で虐めの犯人にされたやつ)、たまたまかなり早い段階で正解を書いてしまったからなのか?先読みにもまだ真犯人のことは出てなかったのですが、『この嫌がらせの手紙は狂言なんじゃないか』と書いたコメントが削除されてまして。
それで警戒されてたのか、先日もきちんと先読みネタバレ回避してコメントしたのだが削除されてたようで見当たらなく💧
顔も知らない読者なんてそんなものなのかもしれないですが、ふと、スズペペさんは読者の方が展開予想して当たってても、後から当たってました!とあとがきで書いているのが大らかで素敵だなと思いました😄
suzu_pepe
が
しました
組織が一人の人間を追い込んでいく様が
何か恐ろしい。
身に覚えがなくても、冤罪でも、組織の大物に嫌われたら、退職に追い込まれる事も可能なんだなあと思った。
suzu_pepe
が
しました
自己愛性人格障害以外の何者でもないワア
suzu_pepe
が
しました
拒否して懲戒解雇になるか】
といってるとこちゃんと聞いてるのかクロサワよ??
ここで【嫌です、辞めたくはありません!】
となれば懲戒解雇ですよぉ?????
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
最初は白さんと思ってたんだけど
青さんかな?
黒さん本人ならもう少し彼女の心証もあってもいいかなと思うので違いそうだし。
直接関わってなくてもここまで良心の呵責のない人を見るのは怖いだろうなあ😅
suzu_pepe
が
しました
次の会社の為に懲戒解雇して欲しいけどなぁ。
黒本人も懲戒解雇された人間と、他から厳しい目で見られなければ、また繰り返すでしょ。
suzu_pepe
が
しました
記録に残さないと次の会社でまた被害者でるだけ
前の会社で辞めさせられたクロそっくりかつもっと悪質な女は再就職したって風の噂で聞いたもんなーー、、
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
あるのは自分の感情に素直に振る舞うことだけ。
白山さんも青木さんも部長も灰谷さんも社長も、黒沢さんのどんな行動がどう良くなくてどう迷惑なのか何度も話してきた。
黒沢さんは、そう話された時の拒否の感情しか認められないのね。
話されたら噛み締めるより反発しちゃうのね。
こりゃあ意思疎通できないわ。
suzu_pepe
が
しました
園のママ友と行事の係で協力した。
彼女は「今まで仲良かった人がある日突然なぜか連絡来なくなってそれっきり、ってことが2回あった」と話していた。「なんでだろ?」って。
そしてその後、私が3人目(かどうかわからないけど)になった。
彼女はママ友たちをまるでコマのように
思い通りに動かそうとする人だった。
そしてそのことが皆を憤慨させているなんて思いもしていないようだった。
自分はとても頑張ったと。
彼女に説明してあげる気持ちにはなれなかった。
自分がしていることはわからない人もいるんだな。
なんで私だけ
その沼にいる間は抜け出せないよ。黒さん。
suzu_pepe
が
しました
私、黒さんに似ている
凄く気にしいだし、社長さんに
歯向かう感じも~
最近は、このマンガを読んで
自分の戒めにして、感情のコントロールを抑えています。
仕事上で仲間外れにあったり、フキハラスメント受けたりしてますが
凄く身体にダメージ受けてます。
(´・c_・`)悲しい気持ちで一杯です。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
って、私だけが余りにも不誠実で不真面目で態度悪すぎハラスメントさんだからだよ😅
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
ボクシングの構えに見えたw
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
沢山の人に同じ事指摘されているのに理解出来ていないし、反論が「子供っぽい」し「子どもの言い訳」「八つ当たり」って言われたましたよね
子供っぽい言い訳を黙認して、療育もせず甘やかした親が、このモンスターを作ってしまったのかも
母親が心配して会社に電話した時に「うちの子」って言っていたのが特に違和感ありました
「娘が」じゃないんだなって
suzu_pepe
が
しました
処理件数がはっきりわかる仕事なので注意されると
「私なりに努力してます!私はまだ新人です!」
上司「社会人としては、長いです。駅前で同僚に会社の悪口言う、休み時間以外におしゃべりする時間を仕事を覚えることに注いだらいかがですか」
で、ギャーギャー部署会議で仕事になりませんでした
人当たりがいいし、学歴がそこそこいいから
すぐ採用されたようですが、職歴が多い、勤続期間が短いに気付くべきだったと人事の友人、、、
家でも黒のように親、姉妹に当たり散らしてたらしく
親御さんが亡くなり、我慢してた自立した姉妹に絶縁され
会社でも「この給料じゃやってけない!(生活費、親持ちだったから)」と残業代目当てに17時まで仕事貯める、保育園のお迎えに行けない人を出す、一日中隣の人に家族の事を愚痴を言うと、もー辞めるまで奇行満載でした。
最終的には、怒り狂った部内全員にフキハラ返しされ(返事が舌打ち💦もう地獄絵図です)
黒さん、解雇は屈辱的でしょうが
親御さんに頭を下げて
正直に話して次に繋げてください
suzu_pepe
が
しました
ダブルチェックが必要な仕事を定時に一時作業終わらせず
抱える。
(一時作業を時間に限りがある人に着手するようにすればいいのに故意にやらせない)
定時以降に作業をはじめ日時を締めさせないって感じです
suzu_pepe
が
しました
自分のことは見えないってことなんだなと思いました。
自分もならないように気をつけたいです。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました