最初から読む
ひとつ前の話









ご覧いただきありがとうございます!
前回、白山さんの登場で心配してる方々が多かったですね‥!あの着信は一体‥?
昨日のあとがきに対するコメントで、ペットセラピーをブログで薦めないで!とのお声があり、反省しました💦家族のように可愛がりずっと飼い続けられる人ばかりではないですもんね😓すみませんでした💦
ちくわセラピーをお勧めするという方がいらっしゃり初めて聞いた言葉だったので検索しちゃいました!確かに被害も損害もなく穏やかな気持ちになれそうですね😂
それではまた明日!
PR
【すっぽん小町 17周年 誕生祭】
☆初めてご購入の方限定!初回500円割引
☆毎日先着500名様に500円割引+ミニすっぽん小町(7日分)プレゼント!
期間は 6月30日~7月14日 9:59までです
気になる方はお早めに〜🤗

【YoMuRy にて連載中】
毎週水曜日&金曜日12時更新です😊
【読者様体験談】
【作者体験談】

コメント
コメント一覧 (298)
仕事依頼とか、良い話の電話だと良いなぁ。
白黒の差ですね。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
最後は家族だけが味方だと思うので、黒沢さんのこれからの長い人生の為にも向き合って欲しいです。
専門のカウンセリングは有効だと思います。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
わざわざ話しかけたら何言っても嫌味に聞こえるじゃん・・・
suzu_pepe
が
しました
外見が派手で喋りも上手い女性先輩でしたから、ほぼ全社の男性社員が上司も巻き込み手懐けられて手下にされて。
同じく男にチヤホヤされたい仕事サボりたい女性社員も私への無視や悪口に参加して。
それで私も気が強いから異議申立てしたり言い返したりしていたら、私のほうが性格が悪くて皆んなに嫌われていることになり、部署異動させられました。
そんな事が2回。
でも、それで仕事を押し付ける相手が居なくなり、自分に仕事を押し付けられるのはイヤだったり表だって私に味方しなくても事実を知っていた他の社員が私が異動させられるたびに10名近く立て続けに退職し元部署は外注を使いまくり予算が無駄に消費され赤字を出し、私を追い出した部署は両方とも、上司は降格処分され部署は潰れました。
パワハラやモラハラに関しても、役職者は言動の具体例付きで防止セミナー受けさせられることになりましたしね。
その人が居なくなってからの結果が、事実を物語りますよね。
suzu_pepe
が
しました
全く想像出来ない。
suzu_pepe
が
しました
私も今休職中で新しい仕事を探している所なので、次の職場では黒の姿を念頭に置いて、真摯に働きたいと思います笑
suzu_pepe
が
しました
約1年て事は白さんは10ヶ月近く黒に悩まされていたのか。
黒が白さんに執着するのは今までで一番長く勤めていられたのが白さんとだったから、勝手に同僚認定してるからなのか。
白さんにしたらただの迷惑でしかないのに。
suzu_pepe
が
しました
話の中では約一年も経っていたとは、、、。逆にそれだけ働けたのもすごい。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
みんなからしたら白さんを退職に追い込んだ人ってなるし
更に赤さんのように潔く辞めるとかならまだしもね
suzu_pepe
が
しました
みんなに人間性について同じような事言われてたけど、なんで?!私の何が悪いのよ?!って感じで理解できてないし結局伝わらなかったね。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
最後なんだから大人の対応を、とか思って「お疲れ様大変だったね」なんて声をかける人がいなくて良かったです。(社長は別です😄)
そんな人がいたら「やっぱり私は悪くない!」と逆戻りしそうだから。
suzu_pepe
が
しました
見た目じゃわからないのが厄介ですよね。関わりたくないなぁ〜人の言葉が通じない人種とは。
suzu_pepe
が
しました
被害者意識高いくせに、どんだけ自己肯定感高めなの?
菓子折り持って、お世話になりました。
って、回る立場だろがよ。
suzu_pepe
が
しました
ないもの探しはやめて
あるものに目を向けないと
いつまでたっても幸せになれないよ
ハラスメントとかいじめとか
加害的な行動とる人は怖いのよ
下手に声かけて
逆恨みされるのも困るから
みんな声かけられない
suzu_pepe
が
しました
金:「黒沢さん、営業企画部で何かやらかしたんですかー?」
と軽いノリで声かけられてたらちょっと面白いかもと思ってしまいました。
suzu_pepe
が
しました
自己愛性人格○害て病気じゃないから本人の認知のゆがみを正していくしかないのが😱
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
学校風景のフリー素材かな?
suzu_pepe
が
しました
結果に対してどう責任をとるのか
そのあたり何も考えてなかったし
「そんなつもりじゃなかった」で反省しないだろうね。
何があっても「自分は悪くない」って思考が透けて見える。
どれだけ周りに注意されても馬の耳に念仏…。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
自分を責めすぎるのも良くないけど、他責思考って本当に惨め…
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
どんだけ仕事してなかったんだよ
suzu_pepe
が
しました
自己評価の高さは何の裏返し?
suzu_pepe
が
しました
あ、そうか前回は辞めます!っていきなりいかなくなったんでしたかね。
お姉さんの話では毎回一年だから、どこでも退社するときには声あんまりかけてもらえてない気がしますが😅
年1で転職してたらそりゃ仕事もできるようにならないですよね···。
suzu_pepe
が
しました
他者と自身の能力差が『分からない』
最後なのに声すらかけてもらえないのか『分からない』
自分は一生懸命やっているつもりなのに評価してもらえない事が『悲しい』
周りが当たり前に受け入れられている事が自分だけ怒られ、転職を繰り返すのかが『分からない』
まぁつらいだろうなぁとは思います
分からない事で自分が全否定され続けるんですから
タイプは違うんですけど分からない、出来ないで否定され続ける発達障害の方を連想してしまいました
この人と同じにしたら苦しんでいる発達障害の人に失礼なんですけどね
分からない事で否定され続ける苦しみは同じかな、と思いまして
まぁ、分からない事をちゃんと正してくれる人の意見を聞かない時点で同情はしないんですけど
suzu_pepe
が
しました
社長の立場にしてみたら、優秀な社員を2人も失ってしまい、その原因となった黒を何としてでも この会社から追い出さないと、また次の被害者が出てしまう。それは勘弁してもらいたい。
で、ついに退職する事になった黒に対して
「次のところで頑張って。約1年お疲れ様」と
念を押しているのです。
優しさも あるかも知れないけど、「もう うちの会社には 関わってくれるなよ。」と いう気持ちの あらわれかも知れませんね。
suzu_pepe
が
しました
自分の言いたいことだけを言って相手の想いや意見を受け止める機能が育たずに生きてきたっぽい。
suzu_pepe
が
しました
総務と営業企画に
お世話になりましたって
自分から頭下げに行きなさいって!
ついに退職したし、あともう少しで終わりかな…
suzu_pepe
が
しました
この↑の方は癇癪持ちでもあるので遺伝って関係あるのかも、と思い聞いてみたところ、祖父がDVの癇癪持ちらしいので黒さんも家系の中に同じような人がいるかもしれないですね。だからと言って、ですが。
認知の歪みもありそうなので病院案件だと思いますが「自分が正しい、非はない」と思っている人間を病院に行かすのはとても難しいよな、と、近くに黒さんに似た人がいる私は日頃思っています。
suzu_pepe
が
しました
桃田さんは白山さんの少し前に辞めたから3人の中に含まれてないだろうけど、黒沢さん絡みで本人含めて3人も退職ってなかなかの前代未聞案件!
たった1年で8年勤務の白山さんや赤木さんみたいなベテラン勢が退職なんてね💧
私も、もし白山さんが何も言わず退職してたら、あのままいけば水野さんも退職しただろうと思います。
suzu_pepe
が
しました
「他人が私に多くの事を求めて強いるのに、私が辛くても疲れてても、強いるのをやめてはくれない」的なコトを昔から度々言ってて、学生の時には既に情緒不安定。
基本的には優しくて、思いやりがあって、良い子すぎるぐらい良い子だと思うのだが、段々と急に不機嫌になったり、にこやかになったりし始めた。
だけどそのうち、イライラしてる時の方が増えて、あとから振り返ると、本人でもそれが制御できてないようだった。
会社で特定の人を辞めさせるまでに至ったのかは不明だが、仕事は1年半か3年ぐらいで転職繰り返していた。
その間に、親とは別で暮らすようになって、ちょうど同じ時期に精神科に自ら通うようになった。
でも、30歳前後の時に精神科に緊急入院。
友達は発達障害では無く、入院時の病名は『乖離症』
(1番目の医院では『鬱』だったらしいが、正直、ちゃんと治療されてる感じ・改善してる感覚が薄かったらしいので微妙に信用してないそうな)
今は治療も進み、感情も穏やかになったし、何より嫌な事ややめて欲しいことを、ちゃんと適切な言葉にできるようになり、火山のように急に噴火することが無くなった。
前置き大変長くなって誠に申し訳ないが、クロさん見てると、発達云々よりも、友達に近い様な気がせんでもないのです。
黒さんも私の友達のように、何か原因があるなら治療して欲しい。
(単に性格が悪いだけだと、それは病気じゃないから治らないだろうけど。)
※友達に許可を得て書いてます。隣にいます。
この後、焼肉奢りに行きます。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
挨拶してくださってステキです
㈱カラーほんとに良い会社でしたね
多分黒沢さんが思ってるのとは
全然違う良さです
suzu_pepe
が
しました
黒はホントに1度病院行った方がいいと思う。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
当時とはまた違う気持ちになります。
辞めて1年経つんですが、職場に慣れて落ちついてきた最近、ハラスメントされるんじゃ、自分が悪いんじゃ、とふいと感じる時があります。
ハラスメントする人はいないのに。
でもこんな時間差で、そんな感覚になるなんて…。
ハラスメントを受けた2年間が自分が思っていた以上に負担だったんだと思って。
そんな風に退職後の被害側の気持ちは一部分分かるんですが、加害側どうなってるのか気になります。
加害者は今頃どんな風に過ごしているのかなぁ。職場で嫌われて、孤立してるのは知っているけれど。
黒さん、どうなるのかしら…。
suzu_pepe
が
しました
反対にお世話した方の方が多いと思います。
誰も声をかけてくれないって、おっしゃっていますが何て声を掛ければよいのでしょうか。酷いフキハラをして優秀な社員二人を辞めさせましたね!とでも言われたかったのでしょうか?皆さん、あなたの思い通りにはならないのですよ💦
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
社長(パワハラの主)は違和感全く感じてないみたいだけど、俺は入社した事を後悔してる。
入る前に知りたかったよなぁ、この惨状。
ハラスメントなんて、誰も得しねぇよ。
この漫画見ても、自分の今いる会社見てもマジでそう思う。
この黒沢さんって人、これからどうするんだろ。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
最後までそういうトコ裏切らなかった黒には別の意味で拍手ですね。
声かけてくださった社長には勿論、灰谷さん、水野さんにも「お世話になりました」の一言もないのに、恐ろしいほど『この世で自分が一番可哀想な人間』なんですね。
はいはい、って感じ。
suzu_pepe
が
しました
相変わらず思考回路が意味不すぎる。
コメ欄で、黒さんに似た気質だった人が発達障害じゃなくて、今は治療重ねて落ち着いてるって話を見て、私はぶっちゃけ黒にその疑惑かけてたから、やはりトーシローの知識や判断なんて浅いもんなんだなと反省した。
って事はだよ!?
黒も今後の判断や姿勢で、いい未来待ってんだよ。
本当に人といい関係築こうと思ったら、今のままじゃダメだ。
あと、ペットセラピーの件は訂正あってよかった。
169話だったかな?ガスライティングの事を「DVとまではいかない」って言ってたから(色々調べて各所で精神的DVとあって私結構混乱した)
ペットセラピーの事も訂正なさそうだなと思っていたので、ちょっと安心した。
元ペットショップ店員なもんで。
そう。メリットデメリットワンセットです。スズペペさんありがとうございます。
あと、前の記事んとこでぶぶ漬け出してた方。
今の京都で、帰ってほしくてぶぶ漬けすすめる京都人いないからwwwww
嫌味言いたくて古の京都人出すのやめてwwwww
やるなら現代風にしてwwwww
suzu_pepe
が
しました
>>嫌味言いたくて古の京都人出すのやめてwwwww
京都伝説って全部本当の話かと思ってたし、実際にその洗礼を浴びた奴もいるんですけど,違うんですか。てっきり本当の話で京都の方は(特に女性)イケズは文化と思っているのかと。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
毎日の更新が楽しみで、早起きになりました(笑)
私としては黒さんの行動の原因はなんでも良くて、この「この1年なんだったの!?」の気持ちを大事にして、いつか黒さんが心穏やかになって、白さんや水さん等の迷惑をかけた人達に謝れるようになってくれたらなと思っています。
でも実は、沢山の人が黒は発達障害だ!って言うのもなんだか分かっちゃうかも…ってできごとが数ヶ月前にありまして。
これからお話する事は、ゲーム上のチャット欄や掲示板で体験した事なので、全て真に受けることはできないのですが…
某ゲームで突然「私は発達障害だし、怪我して動けないお母さんを助けてあげなきゃいけないから、ゲームで最低限やらなきゃいけないことはできません!」「なんでやれって言うんですか!!」「私の事、なんで気づかってくれないんですか!こんなに大変で困ってるのに!!」って全プレイヤーに伝わる方法で、スレッド乱立して発言してる人がいまして。(勿論、スレッドにコメ付けられるので、乱立の必要は無いし、スレ乱立を高レベさんに諌められても同じ事して、ずーっと愚痴りっぱなし)
「この人の言ってることがマジなら、黒さんこんな感じって事?」と思いながら見てました。
(数日後に退会してましたけど)
真偽はもちろん分かりません。
でも、私の周りに黒さんタイプの発達障害の方っていなくて(会社で何人か雇用してます)
あんな「自分辛いのにみんな酷い!」みたいになる人いるの?とちょっと信じられない気持ちもあります。
まぁ、なんにせよ最終回も近いご様子。
ワクワクハラハラさせていただきます!
スズぺぺさん、お体お気をつけて!!
suzu_pepe
が
しました