最初から読む
ひとつ前の話








ご覧いただきありがとうございます!
久しぶりの白山さんに続き、金本さんと銀山さんです😊
解雇の場合、退職する側は挨拶ってするんですかね?私の元職場で横領してクビになった人がいて、急にいなくなって後で理由を知りビックリした覚えがあります💴
社長のパワハラにより、10人未満の会社で10年で40人ほどが辞めているとコメントをくださった方がいました!そういう情報は調べればすぐ分かるようにしてほしいですね💦
それではまた明日!
PR
【すっぽん小町 17周年 誕生祭】
☆初めてご購入の方限定!初回500円割引
☆毎日先着500名様に500円割引+ミニすっぽん小町(7日分)プレゼント!
期間は 6月30日~7月14日 9:59までです
気になる方はお早めに〜🤗

【YoMuRy にて連載中】
毎週水曜日&金曜日12時更新です😊
【読者様体験談】
【作者体験談】

コメント
コメント一覧 (193)
一般常識や礼儀もないのか。
suzu_pepe
が
しました
黒沢、最後だからって悪態をつくか、逃げるように去るか?
この二人さえ入社しなければ!って黒沢は思ってますよね💧
金さんがとどめの一言を言ったら面白いな😅
私の職場でもクビになった人達は挨拶もなく辞めました。
フキハラ女は年末に辞めたのですが「皆さんお元気で」と言ってたので、ん?良いお年をじゃなくて?と思ったんですが
年明けに、それが最後だったと知りました。
あの時、昼休憩中で殆どの人がお喋りしてて気づいてなかったようで
まあ本人も理由を聞かれたくないでしょうし、逃げるように辞めますよね…
suzu_pepe
が
しました
そうじゃなくて黒沢さんの場合は挨拶しようぜっておもいます😂
suzu_pepe
が
しました
全く興味無い返事😂
昨日、黒は最後なのに皆んな私に声掛けないって言ってたけど…
自分からは声掛けない…
「あーーーん」って口開けて待ってる人〜
suzu_pepe
が
しました
既に「あー・・・そうなんですか」にほぼ全てが含まれてる感はあるけど(;^ω^)
suzu_pepe
が
しました
私は上司(飲食店の店長)のパワハラに耐えかねて辞めました。
会社に言ったら店長の擁護。
統括部長も「あいつのこと助けてやれ」と。
入社時は次期店長であり、当時はその時の店長と次期店長の派閥があったそうです。
(私は人員の少ない店に行くことがあり知りませんでした)
それに入社時の店の配属の時に店長にお気に入りに扱われてることも知りませんでした(笑)
パワハラ上司が新店の店長になった時、半数が辞めました。
新店の店長になっても育成は出来なくて数ヶ月、当時の所属の店との往復でした。
最終的にも自身の異動時に私も異動させられました。
8年間勤めれたのは、上司がパワハラ上司だったのも少なからずありますが、最終の異動先の店に行ったら統括部長2人とその時の店長がパワハラ上司の前でメッチャ褒めてくれたことが一番嬉しかったです。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
と、少~し期待♪
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
お世話になりましたとか純粋な事言うと思う。
挨拶もしてくれないと言ってた黒に少しは響くといいな
suzu_pepe
が
しました
そして、この後の展開…
A:金さんのうっかり発言で黒さんのマグマ噴火
B:金さん銀さんからのひと言が、黒さんが欲しがっていた言葉と合致してホロリ。黒さん気付きの改革の第一歩に。
そろそろ結末に向かってる気配を感じます😢
そして、数少ない黒さん気付いて派としてはBを望む。。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
自宅謹慎からの自主退社で、姿を見ずに居なくなっていたと記憶してます。
ヤバイ中途が辞めた、ホッとした、と多数の方が言ってました。
退職騒動を起こす前から問題行動が多発していたので、誰も声をかけない状況が続いていたかと。
suzu_pepe
が
しました
銀さんにグサッと釘を差される。金ちゃんにも明るくトドメをさされて、ばいならーかな?
suzu_pepe
が
しました
前から見てる漫画だからなんだか残念……言ってることとやってる事が違うとなんか不信感…
漫画は個々の表情とかすごく好きなんだけどなぁ……
suzu_pepe
が
しました
私は、表向き自主退職ですが、業績不良による肩たたきにあって辞めた(体調不良と不妊治療の負担もあり辞め時を悩んでたのだけど)ので、各部署に挨拶しませんでした。
人によっては、仲の良かった人が、共通の知り合いの社員さんを誘って、辞める人の送別会してました。
黒さんの会社は大きくないですし、辞め方があれなので送別会とかなさそうですね。(白さんもなかったようですが)
suzu_pepe
が
しました
金ちゃんロスだったので嬉しいー!
好きなキャラ選手権があったら、絶対金ちゃんに投票します笑 金ちゃん大好きー💕
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
で終わりそう
suzu_pepe
が
しました
金ちゃんの無邪気な明るさに、銀さんのヌードバーなお口が今日も可愛いです。
黒も二人には「お世話になりました」は言えなくても
・・・実際世話してないしねw
「頑張ってね」くらいは先輩なんだから言ってあげたら、自分も少しは清らかな気持ちになれるんじゃない?
suzu_pepe
が
しました
金さん銀さんに優しい言葉かけられて、黒が泣いてしまったりして。
誰からも声かけられなくて心に沁みちゃうとかないですかね。
白山さんに電話しようとした表情や、退職が決まってからの会社での黒は今までとちょっと顔つきが違うきがするんですよね。自信なさげというか。
これで少しづつでも変われるのかな。
今まで全く変わらなかった黒が、株式会社カラーの皆さんのお陰で変われたら凄いですね。
優しくない私は白さんや原田さん、今までフキハラした人たちにお詫び行脚しなさいと思ってしまいます。
suzu_pepe
が
しました
その内一人は帰る所で出くわして、そんな話されてるなんて思わないからいつも通り『お疲れ様です』って言ったら何か微妙な表情で小さい声で挨拶返して来たので、変だな…?と思った記憶があります。
皆さん特に何の挨拶もなくそのままいなくなりましたよ。
余談ですがかくいう僕も解雇を言い渡され、お人好しな僕は言われるまま指定する日まで働く事になり、『人いないから延長してくれ』と言われ、人がいいから受け入れて、あれ上司が言ってくれたんでしょうね。解雇取り消しの話が出ましたが、そこで少し考えましたけど結局辞めました。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
黒としては、自分が辞めることを誰も残念がってくれない事にもムカついているのか、又は寂しさを感じているのか?
でも、会社としてはホッとしている社員が多いでしょうね。
久しぶりの金さん銀さんの登場で、癒されました~!
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
金さんが『次の職場ではフキハラしないでくださいよ~』的なことを言う
黒『フキハラ・・・?』帰って調べる。129話で白さんにも同じこと言われたのを思い出す。
今までのことがフラッシュバック、白さんにもっかい電話する。
過去話読み返していて、120話(白さん駅凸前、栗と別れる前)で黒が『赤木さんにみんな壊された』って言っているコマみてゾっとした。忘れてたけどそんなことも言ってたなー。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
自宅待機中で良かったと思います(;´д`)
あのタイミングで社長凸してなかったら自宅待機にも退職にも至らなかったでしょうけど。
とことん自爆してますねー(笑)
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
とか言って欲しいです
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
あと、突飛な行動が最早面白い的な?
確かに彼女の行動埒外だから、気持ちはわかるんだけど…コレ実話ベースでしたよね?
それなら私は、更生して欲しい派かな。
suzu_pepe
が
しました
なんて後悔した事あるのかな。
まさか自分が異動させられる事になるとは思ってなかっただろうけど。
何も言いに行かなければ総務課3人体制だったのかな。
suzu_pepe
が
しました
金銀「!???!?」
suzu_pepe
が
しました
誰からも相手にされず声も掛けられず辞めていく自分が恥ずかしいと少しは感じてほしいです。結局、一人ぼっちでしたね黒さん…。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
怒り、憎しみ、嫉妬、全てが詰まってる顔してる。
次はどんな行動で自分の気持ちをわかってもらおうとするのでしょう。。
suzu_pepe
が
しました
もう隔離して一生引きこもってて💦
suzu_pepe
が
しました
自分の教育に疑いを持ってるの?こういうお母さん、少し腹が立つ。だったら口に出す前にかんがればいいし、くちにだしたことは正しいと責任を持ってくれ。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
次の職場ではフキハラなんてしちゃダメですよ〜
またクビになっちゃいますよ〜って悪気なく言ってくれる事に期待してしまう😂✨✨
黒は病院に行かない限りずっと負のループから抜け出せないよ。
次の仕事探す暇あったら、病院探して!
suzu_pepe
が
しました
私の今勤めている会社は代表の方のパワハラで10人未満の会社で3年経たないうちに15〜6人退職しています。
10年で40人の方よりペース早いですよね💦
代表本人はパワハラしてる気も更々ないようです。
このペースでいけば10年でどこまで退職者が出るのか…
毎回仕事を教えては辞められてこちらとしても参ってしまいます…。
suzu_pepe
が
しました
そしたら優しすぎて私が泣いちゃうよそんなの
suzu_pepe
が
しました
人を追い込んだり、理不尽に
戒めたり、陥れたり
自分の居場所なくなるんだなと
人間完璧な人などいないけど
調子のったり、度を越すことを
気をつけようと思いました。
作者さん
ありがとう☺️これからも
マンガ書いて下さい。次も楽しみにしてます。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました