最初から読む
ひとつ前の話








ご覧いただきありがとうございます!
きのうはタイトルが「同様」になっていたとのご指摘がありました😅すみませんでしたー💦
黒沢さんどんよりした顔つきと服が真っ黒だったことで、喪服かと思ったという方が多数いらっしゃいましたね!
以前、最終回まで通しで見たいというお声が多かったので、新しいお話のスタートはフキハラが終わってから投稿することにしました😊明日とうとう最終回となりますので、よろしくお願いします✨
それではまた明日!
PR
【すっぽん小町 17周年 誕生祭】
☆初めてご購入の方限定!初回500円割引
☆毎日先着500名様に500円割引+ミニすっぽん小町(7日分)プレゼント!
期間は 6月30日~7月14日 9:59までです
気になる方はお早めに〜🤗

【YoMuRy にて連載中】
毎週水曜日&金曜日12時更新です😊
【読者様体験談】
【作者体験談】

コメント
コメント一覧 (180)
ぜひ書籍化してほしいなぁ
手元に本で残したい‼️
suzu_pepe
が
しました
毎朝更新ありがとうございました…!!
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
更生するのか!?
子供のお世話や準備しながら、こんなに7時半を意識した生活初めてでした🤣
明日で終わりか〜寂しいよー!
suzu_pepe
が
しました
被害者が損する現実、どうにかならないもんか💢
suzu_pepe
が
しました
ワクワクドキドキヤキモキ…(笑)
いろんな感情が湧いて出たり
自分自身も見つめなおしたりする半年間でした
良い言葉が見つかりませんがありがとうございます!そしてお疲れ様でした
黒さんは結局黒さんのままなんでしょうか
なんやかんや言って
彼女は別の意味で人気絶大、スーパーダークヒロインでしたね
今後スズペペさんの作品にひょっこり顔出したりしないかしら(笑)
ちょっぴり名残惜しいです
新連載も楽しみにしています!
暑いのでくれぐれもご自愛くださいね
suzu_pepe
が
しました
たくさんの気づきを感じた作品を読んだのは久しぶりで毎日楽しみにした作品でした。
朝7:30の習慣でしばらくはロスになりそうな予感。
スズぺぺさん本当にありがとうございます。
明日も最終回楽しみです。
suzu_pepe
が
しました
みたいなサイドストーリー希望です!笑
suzu_pepe
が
しました
スズペペさん、ありがとう!
ちょっと、ロスになりそうだけど…
suzu_pepe
が
しました
ドロドロもやもやで終わるのか、、、
やっとフィニッシュ!!
漫画だけでもすごく大変で、自分もカラーの
関係者だったら寝込んじゃうかも、、と思いながら見させてもらいました。
人との距離の取り方、改めて大事だと思いました。
suzu_pepe
が
しました
嬉しいけど寂しいですね。
新しいお話も楽しみにしています!
suzu_pepe
が
しました
黒沢さんが通帳を見つめてどうしてもカラーを辞めたくなかった理由、デート代や家にいれるお金、昼食代をケチってまでお金に執着する理由がついに明かされる事を期待しています。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
毎朝、楽しませて頂いてありがとうございました!
そう。白さんは悪くないよ。
青木さん、ありがとう。
4人の飲み会楽しそう。
黒さん、どこに入っていったのかな。
メンタルクリニックかな。
やはり黒さんも少しは救われるラストであって欲しい。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
色々な意味で考えさせられて興味深かったお話でした。
自分は中学、高校生の時は黒みたいだったのではないかなと思っています。
周りへの思いやりがなく少し嫌なことがあると不機嫌をすぐ表に出していました。いつも少しのことでイライラしていて余裕がなくて自分のことしか考えていなかったと思います。その後浪人した時に諸々のストレスで過敏性腸症候群になり、医者に行ったり関連する本を読んだことで今までの自分の物事への認識を変えることが大事なのではと思ったことがフキハラをしなくなったキッカケになったのではと考えています。
あの時は何で私ばかりこんな目にあわなければいけないんだと本当に黒みたいなことを考えていて思い出すと恥ずかしくなります。今はそんな自分勝手な私を見捨てないでいてくれた身近な人達に感謝しています。
この話を読んで黒の姿は己を変えようと思えずに大人になってしまったもしもの自分の姿のようにも感じました。変わるキッカケを得られた私は運が良かったのかもしれません。
suzu_pepe
が
しました
青木さんの総まとめがお見事ですね✨
白山さんも被害の後遺症に苦しむ一人になってしまったのが・・・何て事してくれたんだよって思うよ。
ただ、距離感ってすごく大事だなとは思う。
フキハラだけじゃなくて、いつまでも気分と感覚が女子中高生みたいな人ってかなりいるから、都合の良いように扱われたりその事で色々な事は人付き合いでこれからずっとあるはず。
ある程度の年齢になったら、よほどの事がない限り(そう当人が認識する事)自分以外はほぼ変わらないって思った方が良いかもなって思ったりしてる。
もうね、ある程度はまともに受けるよりは躱していくしかないのかなって。
自分自身も完璧じゃないから、一歩間違えれば・・って、読んでて自分への戒めになった。気を付けようって。
だからって嫌な思いをさせられたり、無理したりしてる人が悪い訳じゃないから。そうやって人の親切だとか優しさを軽んじてる人が問題なわけで。
明日の最終回見てからだけど多分、白山さんに接触しなかった感じで良かった・・・(唯一の救い)
suzu_pepe
が
しました
黒沢さんの事より明日が最終回っていうのが😭
青木さんはとても良い同僚、友人ですよね♡
白ちゃん自分を責めてはダメよ!
でも、このお話で人間関係が拗れるとトラウマになるって初めて知りました。
自分の行動を振り返る良いきっかけにもなりました。
最終回前だけど、スズペペさんには本当感謝✨ですし、色んな意見もあるんだなぁって事も知ることが出来て、こちらのコメンテーターの皆さんにも感謝です🥰
suzu_pepe
が
しました
スズペペさんの頑張りに脱帽です✨GWの最中であろうが、お子さま達が流行り病に罹患しようが熱帯夜が連日続いたとて等々…毎日変わらずの配信で本当に堪能しました💕ありがとうございます✨🎁✨白黒金銀カラフルなキャラさん達ともお別れ😢でも新作への期待もマグマ沸々💕お疲れになってないでしょうか?ずーっと愛読します🎵応援してます🙌
suzu_pepe
が
しました
・白さんが黒に話してたら赤さんが聞いてて、部長にバレ異動を言われて、
・栗さんにバレてフラれて、
・駅で白さんにフキハラして、それを青さんが動画に撮って、
・黒が社長室に乗り込んで、異動取消しを申し出たけど、逆に青さんの動画で懲戒処分、
・異動先でまた水さんにフキハラして灰さんと部長室行って、話してもムダだから社長室に行って、やっと自主退職を促して、
白さんにブロックされる・・
これくらいかな?簡単に書いてもこんなに重いのに、黒はなんでこんな面倒を繰り返すのか、不思議でならない。もっと楽に生きたらいいのに😅
スズペペさんお疲れ様でした。最終回楽しみにしてます😌
suzu_pepe
が
しました
ここまで色んな人に迷惑かけたり苦痛を与えた黒沢だけど、今回は穏やかな表情ですね
最後には救いのある終わり方だといいなあ…
suzu_pepe
が
しました
最終回まで投稿されてからまとめて読もうと思っていたのですが、ここ10日ほど毎日読んでいたら待ちきれず昨日初回から読ませていただきました。
ストーリーはもちろんあとがきもコメントも楽しくて一気に読んでしまいました😆
終わってしまうのは寂しいですが、最終回も楽しみにしています♪
suzu_pepe
が
しました
ついにスッキリ?
嬉しいような、寂しいような。。
とりあえず最終回したら、また1話から通しで読み返します!!
スズペペさん面白いお話をありがとうございました。
毎日とても楽しみでした☆
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
黒よ、FOREVER~www
suzu_pepe
が
しました
明日は姿勢を正して心して読ませていただきます!
suzu_pepe
が
しました
最終回目前、すずぺぺさんも読者のみなさんもお疲れ様でした!
白さん黒さんそれぞれが前に進めると良いなぁ。
suzu_pepe
が
しました
最終回は寂しいけど次回作も楽しみにしています。スズペペさん毎日の楽しみをありがとうございます。
suzu_pepe
が
しました
中毒のように毎朝読んでました。(コメント含めて)
次回作品も期待ですね。☺️
suzu_pepe
が
しました
黒は何にお金を使ってるのか、疑問だったけど、こういう事を繰り返して仕事がなかなか決まらないの判ってるから貯金をしてたのかもしれませんね。3ヶ月我慢すれば失業保険も貰えるし、仕事がなくても少しでも長く暮らせるように貯めてたのかも😅
suzu_pepe
が
しました
自分がフキハラしていることに気づいて他の人の気持ちを考えて行けるように少しずつ…
白山さんはくろの影におびえないで新しい仕事でがんばれますように…トラウマが強すぎるからしばらくはきびしいでしょうが…
suzu_pepe
が
しました
最後ガツンと誰かが黒沢さんに納得するように話して本人も自覚してスカッとを期待してましたが、
やっぱ人は変わらない…って感じですかね😭
いずれにせよ、毎朝の楽しみが無くなる事が寂しい🥹😭
suzu_pepe
が
しました
毎朝の楽しみだったので寂しいけど、最後まで気になる黒。桃さんの会社の面接受けに来た?
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
スズペペさん長い間本当にありがとうございました✨
この漫画のお陰でハラスメントを受ける危険性に気がつかされいきなり仕事行けないとコメントした時にはスズペペさんもでしたがコメントで皆さんに励まされ本当に感謝してます!
コメント後、即退職しましたがいまは新たな職場で頑張ってます。
本当に最後の最後まで黒沢さんは自分の事のみてましたので最後どんな結末のかなー
自分に向き合ってあればいいな、とフキハラで辞めた身としての希望論で見たいと思います。
suzu_pepe
が
しました
白山さん好き~って子がどういう経緯で発言したのかも気になる(笑)
suzu_pepe
が
しました
つ、ついに…どんな最後になるか気になってけど、終わっちゃうと思うと悲しいー
明日泣いちゃうかもー!
楽しみにしてます♡
suzu_pepe
が
しました
毎朝のルーティンになっていたので、淋しい気もしますが…😭また次のお話を楽しみにしています。
明日幸せな朝が迎えられますように…💖
白山さんのウェディングドレス姿が見たいなぁ〜🥰
suzu_pepe
が
しました
「気付いてくれることを願います」
みたいな回想じゃなく、スッキリしたいです。
無理矢理家を出されて、どこも正社員で雇ってくれなくて、めっちゃ怖い人がいるとこでヒーヒー言いながらアルバイトしてる、とか。
ここまで引っ張って、モヤッとはイヤだーーー!
suzu_pepe
が
しました
「気付いてくれることを願います」
みたいな回想じゃなく、スッキリしたいです。
無理矢理家を出されて、どこも正社員で雇ってくれなくて、めっちゃ怖い人がいるとこでヒーヒー言いながらアルバイトしてる、とか。
ここまで引っ張って、モヤッとはイヤだーーー!
suzu_pepe
が
しました
性格が顔に出てる☺️
明日最終回かぁ🥺
寂しいけど見届けます!!
suzu_pepe
が
しました
気が向いたらアナザーストーリーとか書いてください……ぜひ………
suzu_pepe
が
しました
服装がスーツっぽかったし…
と思いつつ、
偶然を装い桃さんの会社に面接を受けに来た
↓
桃さんをつかって白山さんに近づこうとする
みたいな第二次展開を想像しては
物語が続いてほしいと思ってしまう😭😭
明日の最終回まで楽しみにしてます!!
suzu_pepe
が
しました
まだまだ続くのかなと思ってました〜😭(願望)
イライラ・モヤモヤするお話って結末が待ち遠しいのに、このお話は終わらずにずっと続いていて欲しいくらいにどっぷりハマっていて、毎日本当に楽しみにしていました!
そして今日もすごく気になる終わり方!
どうやって結末を迎えるんだろうってすっっっごく気になるんですが、明日の7:30だけはちょっとゆっくりめに来てくれませんかね?笑
次のお話ももちろん楽しみなのですが、最終回に向けて心構えしておきます🥺
suzu_pepe
が
しました
黒さん、新しい就職先見つけた?
suzu_pepe
が
しました
明日で最終回だなんて、…ちょっとショック。
せめて あと5話で、とか、心の準備が欲しかったです💦
登場人物の名前をカラーで統一したり、黒沢の
これでもかと、ぶっ飛んだキャラが、面白かったし、恐ろしくもありました。
人って こういう事をされたら怖いんだな。
とか、嫌な思いをするんだな。嫌われるんだな。と、改めて勉強になったり、自分の過去の人間関係を振り返ったり、黒沢以外の登場人物の賢い対応に感心したりと、色々と考えさせられました。
本当に、道徳の本に載せて貰いたいくらいです。
白さんは心に傷が残ってしまったかもしれませんが、世の中には もっと酷い人もいるので、警戒心を持つ事、嫌な事は嫌と訴える事も必要かも知れませんね。
suzu_pepe
が
しました
スズペペさんのマンガとみなさんのコメントを読むのが、毎朝の日課になりました
私はフキハラにあって退職した経験があるので、青木さんの「自分を責めないでくださいね」という言葉に救われました
このマンガがもっと世に広まって、フキハラで悩む人が減るといいな
次の連載も楽しみにしています
suzu_pepe
が
しました
優しさに感謝です🙇♀️
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
旦那さんの体験談とか
suzu_pepe
が
しました
たくさんのイイネ!がついたので、スズペペさんも反応してくださるかな?と密かに期待していました。
ありがとうございます!
唐突に最後を迎えてしまい心の整理がなかなかつかなそうですが、スズペペさんの実録漫画?はいつも読ませるので、新作も楽しみにしています。
後日談も読みたいですね!
suzu_pepe
が
しました
わたしも経験あります。
こういう人に会ってから、人の闇の部分を見てしまい、人との距離感や人を疑ってかかるようになってしまいました。
今自営業をやっているのですが、もし人を雇う際、万が一の確率でこのような人に当たってしまったらと考えたら、メリットよりもデメリットしか見当たらず人なんて雇えなくなってしまいました。
こんな人に合わなければ、きっと私は人を雇って会社を大きくしたいと思っていたでしょう。
結局、私はこの黒沢さんのような人に出会ってから、黒沢さんに裁判を起こされました。
トラウマでしかなく、わたしの価値観が180度変わってしまいました。
もうわたしは小さい経営しかできません。
いろいろな夢がありましたが、もう夢は見られなくなってしまいました。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
黒が更生する姿もみたいけど…
いつかスペシャルでその後の黒沢さんでマンガ描いて欲しいです!!
新しいお話も楽しみにしています☺️
suzu_pepe
が
しました
ブロックした白さんはそれでよかったと思います。白さんに黒さんを救う義務はないのですから。
しかし、なんだろう?なんで違和感あるのかな?
黒さんが
「苦しい、苦しい 誰か聞いてほしい」と思う後ろ姿の一コマがありましたよね。
あれが私には忘れられなくて。
白さんが「私が悪かったのかな?」と思うのはやはり、優しさで、ブロックしたことにためらいもあったのかな?とかいろいろ考えてしまいます。
私自身、飲みに行ったり友達と遊ぶことが苦手で、羨ましいのかな?
すみません、まとまらなくて。
suzu_pepe
が
しました
やって欲しいな~
suzu_pepe
が
しました
どこで噴火したのか気になる。
病気の黒を野に放ったカラーに幸あれ。
suzu_pepe
が
しました
もう世界線が交わりませんように。
こんな人、記憶から消しても何にも困らない。
これからの黒沢さんの人生も少し生き易くなるようにとは思うけど。
suzu_pepe
が
しました
【続編】も楽しみに人生頑張りますw
続編タイトル
「KUROSAWA」
「フキハラリターンズ」
「メンタルクリニック黒沢」
「紺野あきおの事件簿」
「立ち直れ赤木」
など期待しております
すずぺぺさん、ありがとうございました
suzu_pepe
が
しました
でも青木さん優しいー!
もちろん金銀コンビも。
素敵な人たちとは退職後もご縁が繋がってて良きです👏
しかし黒沢さんをどこで目撃したのだろう??
こんなとこに?的な感じだから、まさか桃さんの職場とか💧
いよいよ次回で最終回、淋しいけど楽しみにしてます😃
suzu_pepe
が
しました
それにしても黒は何が正解だったのかな?
もう、人と関わらずに、深入りせずに、
ひっそりと生きて行けば、誰も傷つけずに
済むのかなぁ?
それでも やはり人と関わって行きたいのなら、何故自分が嫌われてしまうのかを考えないとダメですよね。
黒の生い立ちとかも気になります。
suzu_pepe
が
しました
とにかく話が通じない、言葉が通じない恐怖というか。また会ったらニコニコして近寄ってくるだろうなってわかるんですよ。向こうの中では「もう終わったこと」とか「ちょっとした思い違い」くらいにしか思ってないんですよね…
suzu_pepe
が
しました
スズぺぺさん、ありがとうございます🙏✨
さてさて…黒が入っていったビルは…
もしやメンタルクリニックだったりして。
だとしたら、彼女の努力を褒めてやりたいと思う(せめて最後だけでも…)。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
私が勤めていた当時、意地悪OL集団がよってたかってフキハラで若い子達を困らせていました。
今現在、私の知る限りではその意地悪集団は離婚や病気やらで、相変わらず他人への妬み嫉みに囚われてます。
逆に、その逆境を共に耐えた子達は結婚や独立などそれぞれの人生を楽しく過ごしてます。
因果応報って不思議なことにちゃんとあるんですよね。
本当に不思議。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
ざまぁ見ろなエンディングだと、後味悪すぎるしそれを考えるのも自分の悪魔な部分が出てるからな気がしますし。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
桃君が見つけたのは、心療内科や精神科的なとこらかな?
suzu_pepe
が
しました
って、信じられなくて繰り返してた😂寂しい〜
suzu_pepe
が
しました