最初から読む
ひとつ前の話











最後までお付き合いいただきありがとうございました!6か月半くらいですかね?こんなに長くなるとは思いませんでした😅
私自身もフキハラにあったことがあるので、その時の思いも乗っかって過去最長となりましたが、みなさんの応援のお陰で楽しくやる気を保ったまま最終回を迎えることができました😭ありがとうございます!
黒沢さんのアナザーストーリーを見たい!というお声もあったので、いつか描くかもしれません🤗
次回からは新しいお話になりますので、引き続き見てもらえると嬉しいです!
それではまた✨
PR
【すっぽん小町 17周年 誕生祭】
☆初めてご購入の方限定!初回500円割引
☆毎日先着500名様に500円割引+ミニすっぽん小町(7日分)プレゼント!
期間は 6月30日~7月14日 9:59までです
気になる方はお早めに〜🤗

【YoMuRy にて連載中】
毎週水曜日&金曜日12時更新です😊
【読者様体験談】
【作者体験談】

コメント
コメント一覧 (333)
suzu_pepe
が
しました
このお話で、不機嫌な態度をとって周囲に精神的苦痛を与えることがハラスメントに該当すると知りました。
私は職場で約8年、フキハラに遭いました。
前半の4年は前の職場で、後半4年は再就職した会社でした。
次の会社で心機一転!と思っていたら、そこでフキハラ女と再会した時の絶望感と恐怖🫥
私より3日ほど早く入社したらしく、部署もまた同じでした。
私はすぐにでも辞めたくなりましたが、もしかしたら彼女も環境が変わってフキハラはしないかも と期待したのですが、部署には優しい人達ばかりだったことが助長したのか、フキハラは前よりひどくなっていました。
フキハラのターゲットを変えていった結果、フキハラに悩んだ後輩が上司に相談したことで彼女は部署を外され、異動というよりも所属はせず忙しい部署を手伝うという形になりましたが
どこに行ってもフキハラで「あの子と仕事してると胃が痛くなる」「私にはとても面倒見られない」などと嫌われて最後には彼女がフキハラで返されるようになりました。
彼女も嫌気がさしたのか、上司や社長の指示に従わなくなり解雇され、誰にも挨拶することなく辞めました。
出先で偶然、彼女に出くわしたこともあって、白山さんのように血の気が引く思いでした。
向こうも気づいて、話しかけるなオーラがあからさまで、顔を隠して去って行きました。
フキハラする人は今の職場にもいますが、彼女のことは悪い意味で群を抜いてトラウマになっています。
黒沢自身がフキハラに遭い、「あの子、いつもああなのよ」と周りの人の評判も聞いて、自分も周りからそう思われていたことを自覚するのでしょうね。
今後も、フキハラに遭うことがあると思いますが、スズさんが描いたこのお話を読み返して、私も強く対応したいです。
本当にありがとうございました。
これからも楽しみにしております😌
suzu_pepe
が
しました
このお話は自分の事も考えさせられたし、自分がされてきた事も思い出したりして考えさせられる作品でした!
こんなに朝7:30が待ち遠しかったことはありません😂👍💓
また次回作と黒沢さんのスピンオフかあるとの事で楽しみに待ってますね!!🥰
スズぺぺさんもお話終わったので少し休憩されてくださいね!!
suzu_pepe
が
しました
相手や場所が変われば気づく事があると言う事を描いて下さって有り難く思いました。
立場が違えば自分もフキハラ側になっているかも知れないと改めて感じました。
毎回この先どうなるのかドキドキしながらみていましたが感情的になり酷い言葉を書いてしまったりしていました。その点はお詫びします。申し訳ありませんでした。
次回作も楽しみにしております。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
本当に6ヶ月半、毎朝楽しみで通勤も苦じゃなくなりました!
ありがとうございました😊
コメント欄もあったかいコメントが多くて、こんなにコメント欄を見に来る作品は他にありません…!
また次回作も楽しみにしています✨
suzu_pepe
が
しました
フキハラ同士なら誰も傷つかずフキハラ技の応酬になるだろうから見応えあるよねー。
フロアごとのフキハラ相手を倒して最上階にフキハラボスが居るゲーム作って欲しいなー。
明日から淋しいけど半年間楽しかった。
suzu_pepe
が
しました
これで最終回淋しすぎます…
本当に毎朝これを楽しみにここ数ヶ月日常頑張ってきました🥹
楽しみをありがとうございました😭💕
suzu_pepe
が
しました
さあクロ、レベルを上げてバトルだ!
クロ フキLv237
VS
シン同僚 フキLv582
勝ち目なし。
クロ、『人の振り見て我が振り直せ』の金言アイテム発見!
アイテム未使用 敗北
アイテム使用 リタイア
▷???
どうするクロ?
と、脳内ゲーム再生しながら楽しみに拝読してました!終わってしまって寂しいけれど、本当に面白い作品を読むことが出来て幸せな日々でした。
スズペペさん、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。次のお話も楽しみにしています。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
本当に6ヶ月半、毎朝楽しみで通勤も苦じゃなくなりました!
ありがとうございました😊
コメント欄もあったかいコメントが多くて、こんなにコメント欄を見に来る作品は他にありません…!
また次回作も楽しみにしています✨
suzu_pepe
が
しました
いやーフキハラにも上がいて、黒さえもびっくり。
あなたがしたことが返ってきてるんだよ。
よかったね。反省するチャンス与えられて。
スズペペさん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
黒さんのおにぎりとメロンパンに笑っちゃいました。
しっかりカルシウム取ると、イライラが楽になりますよ。
白ちゃん、桃ちゃん、お幸せに❤️
suzu_pepe
が
しました
懐事情が良くないだけなのかなあ
お給料の良い(株)カラーに居ても
家には1万円しか入れず、凄く節約してお金貯めていたのは ひょっとしたら
この会社を去る日が来るかもしれないと
漠然と不安を抱えていたのかな
何か目的とか事情があっての
節約生活 金銭への執着?かなと
思って見ていました。
彼氏の家へのお誘いも断ったくらいだし。
suzu_pepe
が
しました
今、1話から読み返して半分まで読みました。
懐かしさと、新たな気づきもありました。
1話から読み返し オススメですよー
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
最終回ものすごく寂しいです(´;ω;`)
ぜひぜひ黒沢さんのアナザーストーリーお願いします!(もはや黒沢さんのファン。笑)
suzu_pepe
が
しました
私も皆さんと同じで、
毎朝7:30楽しみにしてましたよ。
この作品は、自分自身を客観的に見つめ直し
出来るきっかけにもなりました。
(自分は黒沢みたいにこんなあからさまなフキハラはしてないとは思ってなくても、自分もやっぱり相手の立場とか思いやれてなかったのかなーとか、そういや自分の周りでも感情のコントロール出来てない人いるよなぁとか等々思ったり)
しかし、本当にコメント欄の皆様も職場やママ友関係等で大変な思いされてたんですね。。。
いつかこの作品がドラマ化or書籍化してほしい
なぁなんて思っちゃってます。
先生、そしてコメント欄の皆様。
これから梅雨明けして熱中症にはくれぐれも
気を付けて、毎日が穏やかでHAPPYに過ごせますように。
suzu_pepe
が
しました
黒さんの目の前に、自分の嫌なところをそのまま体現してる他人、いいと思います。
自分語りになるのですが、当方ASDで気に入らないことにキレやすい人間でした。
でもSNSで見た同じ診断の方が、自分が正しくてなんでも喧嘩を買う、他人の発言に噛み付いて喧嘩に発展する、まだ言う?ってくらい嫌なことにずっと怒ってる、過激な展開になったらASDだから許してを繰り返す、というを見て、この人みたいにはなりたくないと思ったことがあります。
黒さんにはもう毎回イライラしてバチバチに天誅おちろ!嫌な思いしろ!と思ってもいるけど、やっぱ本人が楽な生き方できたら周りもハッピーなので、新しい職場では、どうか、生まれ変わってくれ!と願うばかりです。お母ちゃんにも優しくしろよ!
白さんも、カラーの皆さん、そしてすずぺぺさん、本当にお疲れ様でした!
明日からも楽しみー!
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
我が身に降りかかって初めて気づく…
自分がされて嫌なことはしない、は鉄則ですよね。
スズペペさん、毎朝の更新ありがとうございました。コメント欄も楽しかったです。次回作も楽しみにしています。あと、ヨムリーの方も見ております😉
suzu_pepe
が
しました
少しは白さん達の気持ちが分かるのでしょうか…😇
作者様お疲れ様でした!
毎朝の楽しみでしたー!
次回作も楽しみにしてます!
suzu_pepe
が
しました
「毒をもって毒を制す」
「フキハラを持ってフキハラを制す」
結局言ってわからない相手にはこれしかない!
スッキリ度95%でした!👍
suzu_pepe
が
しました
毎朝、楽しませて頂き、ありがとうございました。
このお話をきっかけに、すずぺぺさんのファンになりました!
今度は黒がフキハラをされる側になり、フキハラと言う言葉を調べて、今まで自分が加害者だった事に気付けたのかしら?
反省できると良いですね!
ても、黒の事だから、フキハラ返しをしてしまうのか?
どうなるかは読者の皆さんのご想像に お任せと言う事ですね。
最後は白さん桃さんがハッピーエンドになって良かったです。
suzu_pepe
が
しました
半年も続いたとは思えないくらい毎回面白かったです
いいテンポだったので今後も期待してます!
ありがとうございました(^^)
suzu_pepe
が
しました
長期連載、お疲れ様でした!
次回作も楽しみに待っています!
suzu_pepe
が
しました
周りの誰かにとって、良い影響を与えられる様な人でありたいです。
ドラマのシナリオライターとかなれそうです!
suzu_pepe
が
しました
スズぺぺさん毎朝ありがとうございました。
suzu_pepe
が
しました
気持ちのいい終わり方でした!
黒ちゃんも気付きから改心してくれることを願います(^-^)
suzu_pepe
が
しました
楽しかったです!おつかれさまでした!
ありがとうございました!
suzu_pepe
が
しました
疲れている時や忙しい時に家族や同僚に対しての接し方など相手の気持ちをもっと考えることができるようになってきたと思います。
お疲れ様でした。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
ありがとうございます!
毎朝の楽しみでした。
コメント欄を見て、なるほどな…と思ったり
良い意味でいろいろ考えさせられました。
黒沢さんが自分をちゃんと見直せると良いなと思います。
次回の連載も楽しみに読ませて頂きます。
暑いですので無理なく、体調等は充分気をつけられてくださいませ。
suzu_pepe
が
しました
毎日の楽しみが終わってしまって淋しいです。
次のお話も楽しみにしています!
オチも素晴らしかったです
suzu_pepe
が
しました
百聞は一見にしかず
とはこの事。
幾多の方に優しく、厳しく諭されても一向に響かなかった黒が、自らフキハラの対象になって己の所業に気付けるか?
読者に委ねられたラストが素晴らし過ぎます。
なんなのあの態度は! ←今までアナタがしてきた態度や。
ググってフキハラに辿り着く ←白さんと金さんに言われていたのに、ただの単語と思ってたんかい。
つっ込みたいところも多々ありますが、毎朝更新を楽しみにしていました。
白さんに幸あれ。
黒に対してはフキハラで病んでも白さんと原田さんのこともあるし同情できないですが、負の連鎖を切るために戦うなら頑張ってとしか。
すずぺぺさん、お疲れ様でした。
次回作も楽しみにしています。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
黒🐦⬛が、少し自覚し始めた感じで良かったです😊
ドラマ化したら、絶対観たいです!
でも、黒🐦⬛役をやる女優さんは、覚悟してやらないと、放送中に役とリンクして、誹謗中傷の標的にされそうですね😓
とにもかくにも
スズペペさんお疲れ様でした。
次回作も楽しみにしています。
suzu_pepe
が
しました
黒沢さん、自分がフキハラをされてすごく新鮮に驚いたり戸惑ったりでスマホで検索までしちゃってますね。
いや、これ私やんって感覚にはならないんですね。
『黒沢さんのやってる事はフキハラだよ』って言われた事は覚えているけど、フキハラ=どんな態度を取っていたかって事までは理解出来てなかったのかな。
というか、白山さん&金さんに指摘された時点でフキハラとはについて自分なりに詳しく調べなかったのかな。
嫌な目に遭って初めて調べる、そこも黒沢さんらしいけど。
今回、自分が被害者になって気が付く事を望みますが、癖のようなものでもあるので、果たしていかに……という感じですね。
新作も楽しみにしています。
suzu_pepe
が
しました
ここ数ヶ月、毎日これを楽しみに糧に日常を生活してました!
おかげ様で毎日どんな辛いことも乗り越えて来れた気がします🙏
ありがとうございました!お疲れ様でした!
suzu_pepe
が
しました
毎朝の楽しい時間をありがとうございました✨
私も職場と親戚でフキハラ野郎がいるので黒が憎たらしくて毎朝キーッ!となりながらも、黒沢劇場にやめられないとまらない、でした🙌
次のお話も期待しています😊
suzu_pepe
が
しました
ありがとうございました。
suzu_pepe
が
しました
因果応報なんですよね…
これで黒も少しは目が覚めてくれたら良いですけど💧
長らくの連載お疲れ様でした🙇♀️
アナザーストーリー楽しみに待ってます🙏
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
自分は間違ってないって、信じて疑わない限り、誰が何言っても、何でそんなん言われるかわからないんやと思う… けど、自分が逆の立場になって初めて気づく事もあると思う…
人の振り見て我が振り直せってなるといいね^^;
長い間、連鎖本当にありがとうございました♪
毎日暑いですが、どうかお身体に気をつけてお過ごしくださいね♪
これからも応援してます^ ^!
suzu_pepe
が
しました
わたしも黒さんのような人に出会ってからずっと、自分が間違ってるんだろうか、非常識なんだろうか、わたしは加害者なんだろうか、って悩み続けて、色んなサイトや動画や本で調べてみたりしましたが、傷は広がり憎悪が増すばかり。
この作品が一番わたしの悩みを取り去ってくれました。
わたしは相手を遮断したので相手のその後はわからず、黒さんを見て「誰にでも」「どこででも」同じことをしてる姿を見たり、コメントしてるみなさんの経験談や考察を見て勉強になって、
途中であんなやつ、どうでもいいや!たまたま私だっただけだ、って思えるようになりました。私も白さんのようにかなり警戒心が強くなりました(挙動不審なくらい笑)
マンガだよ?事実を混ぜたフィクションだよ?
って思われるかもしれませんが、経験者には結構震えるくらいの作品でした。
わたしには一番スッキリとする終わり方でした。
因果応報というより、客観的に自分を見るチャンスを与えられたような。ここから気づきがあればいい。
ありがとうございました!応援しています。
suzu_pepe
が
しました
でも、自身の気づきのために同じ体験をするようになってるみたいなので、フキハラじゃなくても誰しもが当てはまるかなと思います。
大なり小なりあるでしょうけど。
とてもおもしろかったです!
次作も楽しみにしてます😄
suzu_pepe
が
しました
この話を楽しみにして毎朝頑張って起きていました。
特に月曜日の朝は嫌でしたが、黒沢さんに会うのが楽しみでした(笑)
ありがとうございました。
次も楽しみにしています。
suzu_pepe
が
しました
最後は黒さん自身がフキハラにあうとは思ってもいない展開でした。
ちょっと思ったのは、黒さんは初めは良い人そうにしていて、白さんや水さんなど優しい人を選んでフキハラ。最終回の人は全員にフキハラかな、と。
個人的には後者の方がああいう人だから、って周囲もなるのであなたの被害妄想じゃない?とならなくてマシだと思います。
うちのフキハラ派遣社員も10ヶ月は従順で、会社や仕事に慣れてきたら人を見て態度を変え始めたので、被害を訴えても周囲の一部の人にはあの人が!?と理解されません。
黒さんも白さんとは彼のことがわかる前は普通だったし、水さんの部署でも猫被ろうとしてましたよね。灰さんが許さなかったですけど。
フキハラをする全世界の方々にお願いしたい、出会い頭からフキハラ全開できてください!
そしたら派遣社員なら初回契約から更新なしでサヨナラできるし、正社員ならこちらが身の振り方をより早く考えられるので。
suzu_pepe
が
しました
私も、職場は二人だけの空間だったのですが、
部屋は同じでも部署が異なるのに色々押し付けてきた同僚だったのですが、
私の場合、上司に相談したらワンワン泣かれ、
彼女の仲良しさんに言いふらされ、彼女の仲良しさんに無視されるようになりました。
次の作品も楽しみにしてます
仕事しに来ているのにこんかつまらない事で…フロア異動願いが叶い、いまは普通に仕事ができ幸せです。
ただ、彼女のいる部屋のそばに行くと精神不安定になります(青さんのお友達の気持ち、よくわかります。)
suzu_pepe
が
しました
★☆(*´з`*)☆★黒さん、今まで白さんにしてきたこと、金さんにフキハラ辞めた方がいいですよと言われた事( ^_^)目の前のフキハラしている同僚さん(笑)
黒さんにはホラーではないでしょうか。目の前にいる同僚がフキハラしている以前の自分ですからね。
白さん幸せそう良かった✨
suzu_pepe
が
しました
🇯🇵7:30はこちらでは6:30なので、6:30起床の私は寝起きのアラームと共に眠い目をぱちぱちしながら先ず一読。で、夫を送り出した後にスズさんと皆さんのコメント含め読み直す。また夕方に増えてるコメント含め読み直すのが日課でした😆
伏線あり考察あり細部(おにぎりとメロンパンなど)の描写あり、本当に楽しめました🙌🏻
スズさん、毎日の素敵な楽しみをありがとうございました✨
suzu_pepe
が
しました
毎晩19時の更新で楽しみにしていました。
こんなにハマったインスタ漫画は初めてです(笑)
これからも楽しみにしていますね!
suzu_pepe
が
しました
こんなにハマったインスタ漫画は初めてです(笑)
これからも楽しみにしていますね!
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
最終回寂しいですが次の漫画も楽しみです!
完結お疲れ様でした😊
suzu_pepe
が
しました
とても興味深く毎日楽しみでした。
黒さん程ではなくてもフキハラする人は多かれ少なかれ職場や家庭でいるかも、それが自分かも知れない。
黒さんも気付く切っ掛けはきちんと何度も与えられているように、人間は誰しも成長するために要所要所で苦難は訪れる。しんどいけど、その都度クリアしていかなきゃならないんだなと、それを怠ると同じ苦難の無限ループ。そんなことを改めて考えてしまいました。
suzu_pepe
が
しました
毎朝の楽しみでした、時間ない中、7時半になったら、この漫画だけは読んでました!
終わってしまって涙が出そう、フキハラロスです笑
お疲れ様でした
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
でも、家族内での甘えからつい主人や子どもたちにフキハラしてる事もあるかも💦と思い、本当に気をつけなければと思いました。
毎回楽しみにしておりました!
お疲れ様でした😊
次回作も楽しみにしております!
ありがとうございました。
suzu_pepe
が
しました
この作品からすずぺぺ様の作品を読むようになりました。
毎朝起きれるのは、すずぺぺ様のおかげです。
目指し時計より効果ありました!
勝手ながら、次回作も朝更新だと嬉しいな
もはや生活の一部です(^-^)
suzu_pepe
が
しました
この作品からすずぺぺ様の作品を読むようになりました。
毎朝起きれるのは、すずぺぺ様のおかげです。
目指し時計より効果ありました!
勝手ながら、次回作も朝更新だと嬉しいな
もはや生活の一部です(^-^)
suzu_pepe
が
しました
この間、登場人物がこんがらがったので、1話から読み直してたのですが
読めば読むほど、黒さんのフキハラ、ムカつきました🤣
次のお話も楽しみにしてます!
suzu_pepe
が
しました
次のお話も楽しみにしています!
suzu_pepe
が
しました
ですね。
スズペペさん、長い間本当にお疲れ様でした!!
漫画もコメント欄も毎日楽しく読ませてもらいました☺️
次のお話も楽しみにしています!
これからもお体には気を付けてくださいね☺️
suzu_pepe
が
しました
※欄で夫のフキハラに悩まされている方が多々いらっしゃいましたが、私は夫にフキハラしていた方です
このマンガを読んで、とても反省しました
「歳とったせいかなー、丸くなったよねー」ってニコニコしている夫を見ると申し訳くなります(謝ってないけど)
白山さんは勿論ですが、黒沢さんに関わったすべての人が幸せでありまありますように
お疲れ様でした、自分を見直す事の出来る作品に感謝です
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
いつか働ける日が来たら黒のようなフキハラにならないようにしたいです。
スズぺぺさん、長い間お疲れさまでした。
suzu_pepe
が
しました
黒さんが自分のやったことを周りの親切な方からではなく、被ハラスメントの立場で理解するようになるとは😢
自分で蒔いた種といえばそれまでですが、最後の表情で少し可哀想だなと思ってしまいました。
金本さんに退職時に言われた助言を心に刻んで変わっていけると良いですね😢
suzu_pepe
が
しました
いつも続きが気になって楽しかったです。
suzu_pepe
が
しました
改めて第一回から読み直しました。(途中も2、3回くらい読み直したんですが 笑)
終わりが分かって読んでても、とても興味深かったです。
栗さんと白さんに接点があることを知らないままだったらどうなっていたのかに興味があります。
関係なくフキハラ発動していた気もするし、案外平和に過ごしていたのではないかとも……
途中から、完全に黒さんの黒スイッチがONになりっぱなしでしたね。
私自身、現在人間関係に悩むところがあり、黒さんみたいになっていないか?と不安でもありますし、子どもの頃、姉から受けていたのはコレだったのか~、といろいろ気づきがある作品でした。
まだモヤモヤしているところはあります。
ぜひ、黒さんの今後、できれば自分が同じ目に遭って変わった姿がみたいな~なんて思っています。
もちろん、傷つけられた人の心は簡単には戻らないとは思いますが、やっぱり黒さんにも、気づいて変わった明るい未来があってほしいと願っています。(偽善者かもしれませんが)
次の話を織り交ぜないでくださってありがとうございます!
次の話も楽しみにしています!!
suzu_pepe
が
しました
いつの間にか虜になり毎日楽しみに見てました!
何度も前話を振り返り、読み返すほど楽しかった!
あっという間の半年でした!
黒沢さんを見れなくなるのは寂しい気持ちもありますが、次も楽しみにしています!
ありがとうございました!
suzu_pepe
が
しました
何だこの喪失感は。
もう一度、黒さんに会いたくなってる。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
いっぱいいると思います。女性ならでは、そして、職場であるみたいです。
自分の戒めに毎回読まさせて貰いました。最終回まで読めて良かったです。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
しかし、ここまで長編で全く飽きずに毎日楽しみに読んでいました。
最後は黒が今まで他者にしてきた事を自分がされる立場になり気づき始める…
ここから改心して欲しいですね。
今日から開始のお話も楽しみです♪
suzu_pepe
が
しました
そういえば、黒沢さんって彼氏と別れました?💦
suzu_pepe
が
しました
私も後輩からのフキハラ(挨拶をしても無視、電話の取次をしてもらえない、書類を捨てられる等)がひどく、この度退職を決意しました。
「フキハラ」という言葉を漫画で知ってからは、少し心が軽くなった気もします。
退職が決まった時期に連載も終了となり、私の中でも一区切りがつけられました(笑)
suzu_pepe
が
しました
今朝も探してしまって。。。ロスです(;´༎ຶ益༎ຶ`)♡
suzu_pepe
が
しました
毎朝7時30分をすぎてこのブログを開き
最新回を読む時間がとても好きでした、、!
ありがとうございます😭!!
次の話も楽しく読ませていただこうと思います😊
suzu_pepe
が
しました
結局、株式会社カラーは、黒が再就職先で他者のフキハラに気づくところまで精神的に成長させてあげたけど、これは会社でしっかり働いている人たちの人生をめちゃくちゃにし、多くの人の時間を奪って、黒のような自己中心的な社員に与えてあげる経験ではないです。今の時代、親からしっかりした情操教育を与えられないまま、見た目だけ要領よく取り繕い中身モンスターな社員も増えた。そういうのはもっと早く特定し、場合によっては排除できるようにならないと会社としての未来はないんじゃないかな。海外の会社はそういう点がドライですよね。カラーに限らず、日本の会社ってウェットすぎるところがあると思うのでちょっと遅れてるな、と感じました。
また、自分のことを振り返ったとき、思い出してイライラする癖があるので、それは黒のやってたフキハラに通じるものがあるのでやめないといけないな、と思いました。途中、黒のああいえばこういうにイライラしてしまったこともありましたが、作者のすずぺぺさんにはいろいろなことを感じさせてくれてここまでありがとうと言いたいです。
suzu_pepe
が
しました
イライラするのですが
毎日ハラハラドキドキで
楽しく拝見させて頂きました。
社会人として勉強になりました。
ありがとうございました!
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
物に当たったり、乱暴な話し方をしたりで、注意すると二ヵ月間口をきかなかった・・・仕事はとても出来るのですが、自分の仕事以外全く手伝うことなく定時で帰社する人でした。協調性が無い人と働くのはつらかったです。
退社してから6年経ちますが、時々思い出して「離れられて良かったな」としみじみしてます。
suzu_pepe
が
しました
自分を振り返って見直したくなるお話しでした。
この人なんでこんなに機嫌悪いんだろう?
って方は老若男女問わずいらっしゃいますよね。
気を付けよっと…
作者様ありがとうございます_(._.)_
suzu_pepe
が
しました
頑張って! 黒沢さん!!
今からでも反省して、自分を変えられたら、まだまだ間に合うよ!
頑張ろう! 辛いのも悲しいのも、自分だけじゃないと思えるようになろう! そして他人を思いやれるような人になろう! そして自分が今まで傷つけて人達に謝り、後悔して、これからに活かそう!
黒沢さんのその後を、作者さんに是非描いて欲しいです。読んでいて、凄く自分自身を反省する事が出来た作品でした。黒沢さんのその後のストーリー、いつか読みたいです。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
私はパートなんですが、正社員(女)からのパワハラで適応障害の診断を受けました。
自分が気に入らない人は追い込んで退職や異動させてきた人だそうですが、上司や産業医に相談した結果、私が異動する事になりました。
その人自身も体調不良(メンタル系?)らしいので、その人の異動は難しいとの事。
なんでパワハラされた私が異動しなくちゃいけないのか不満で不本意ですが、この問題を長引かせることで体調が悪化しそうなので異動受け入れました。
建物も違う部署なのでそちらで心機一転頑張りたいです。
漫画のように、録音や記録で証拠集めしておけば良かったなと思いますが、自分がパワハラされている事実を受け止めるのがしんどいと思っちゃいますね。。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
うちの職場にも黒沢さんみたいな人います!
尋常じゃないくらい仕事出来ないくせにゴマスリうまくてリーダーになった人がまさにこんな感じ。
出来てない、間違ってるから教えたら「追い込まれてる 」「言い方がキツイ」と私を悪者扱いして上司に報告するし、自分より下とみなしたら態度めちゃめちゃ悪しい、チーム員みんなで困ってます。
身近すぎて「そうそう!」と思いながら読ませていただきました。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
流石にここまで開き直ってないけど、なかなか治せるものでは無いというのは本当にそうです。
自分でフキハラしている自覚があり、そんな自分に嫌気が差すのですが怒りの感情がコントロール出来ず苦しい思いをしました。
もちろん上司から指摘され謝罪し反省するものの、今度は職場で出せない分家族に当たるのも一緒です。
精神科?心療内科?どこにいけば良いのか…。
いまはちょうど専業主婦をしていますが、また仕事に戻った時が怖いです。
suzu_pepe
が
しました
なんだか、
白さんが🇯🇵
黒さんがすっごく近い国という風に見えてきました。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました