最初から読む
一つ前のお話








ご覧いただきありがとうございます🤗
あきさんをずっと心配してくれてる春美さん‥本当にいいお友達ですよね!
コメント欄で、後輩の旦那さんと義実家がモラハラで、その相談は周りにはしているけれど、子供の為には両親揃っていた方がいいと思っていて、離婚に踏み切れないようだ、というようなコメントがありました💦モラハラの家庭環境より、母が生き生きとしている方が子供は幸せなんじゃないでしょうか💦
でも結婚をしていると、別れるのは本当に大変でしょうね‥
それではまた明日!
読者様の体験談を元に、フィクションを交えながら構成しております。
主人公への攻撃的なコメントはお控えください。また、コメント欄が荒れたら閉じる可能性がありますが、その時はご理解いただければと思います!
🐤お知らせ🐤
「隣人は虐待してる!?」(上下巻)の電子書籍が発売となります!
描き下ろしも少しありますので、気になりましたらお手に取っていただけると嬉しいです☺
【YoMuRy にて連載中】
毎週金曜日12時更新です😊
【読者様体験談】
【作者体験談】

コメント
コメント一覧 (59)
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
絶対冬樹から逃れる道はあります‼️
毎日、7時半が待ち遠し過ぎます😃
suzu_pepe
が
しました
あきさん 頑張れ‼️
読者はみんなあきさんの味方だよーーー✨
suzu_pepe
が
しました
でも、とにかく頑張って別れて欲しい!
友達もいる!大丈夫!
suzu_pepe
が
しました
ずっと味方でいてくれる友達がいるってとても幸せなことですね。
suzu_pepe
が
しました
良い友達が側に居てくれるんだし
何もしないで悩むより前向きな気持ちを目指そう‼️
suzu_pepe
が
しました
これまで以上に罵倒されたり手も出るかも
その後は泣いてすがってこんなに頼んでるのに
見捨てるなんてなんて酷い人間何だ
と罪悪感に漬け込む
そして結婚しよう!と言ってくる
別れるって決めてからが地獄ですよ
モラハラと別れるのは時間と気力の戦い
途中で疲れ果てて、もうこのまま結婚で良いか
反省して改心したみたいだし、と心折れたら
終わりです
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
でもいい友達に恵まれてるしそこは強み。あとアキさんの精神状態、かなり心配。
suzu_pepe
が
しました
どんなに両親揃っていても、母親(父親)が辛い思いをしていたらただの悪影響にしかなりません!
現に我が家は夫からのモラハラを耐えていたら、子供は母思いの優しい子には育ってくれましたが「他人の顔色を伺いながらしか生きられない」と登校拒否になり、最終的にはモラハラをする父親も嫌いだしそれに耐えている母親も嫌いになり家を出て音信不通です…
いま私は夫はATMと割り切って生活していますが、モラハラな家族がいると子供に悪影響しかありません。
子供のためを思うなら逃げてください…
suzu_pepe
が
しました
あの
suzu_pepe
が
しました
先輩だったのですが、今後の仕事のお手伝いをしてくれるとの事で色々教わっていましたが、いつのまにか教わる事に授業料が発生して月々定額支払ってました。仲の良いお友達のような付き合いだったのに敬語を強要されて、その人と話す時は敬語になりました。
私が朝から仕事でも夜中の3時まで電話を切らせてもらえなかったり、もう精神的に相当キツくてどうしたらいいかわからない時、今の夫に救われました。
夫は「世の中その人だけじゃないよ?仕事だってその教わってる仕事が本当に今後の為になるのかな?」って否定せずやんわり言ってくれて、私はもうその道でしか生きていかない!って決めていたけどそれでいいのかな?って考えるようになり、ある日急激にその先輩が嫌になり「もうその仕事やらない」ってハッキリ言いました。先輩はまさか私が刃向かうなんて思ってなかったみたいで、一瞬ビックリして固まってました😅それからはまさに「解放されたー✨」って感じで遊びに行く時間があったり、誰とどこで何してようが「仕事してない」って叱られる事なく、とっても清々しい日々でした。今思えば何で言う事聞いてたのかよくわからないし、どうして急に抜け出せたのかもよくわかりません😅
今もしその先輩にバッタリ会ったら無視するけど、相手から接触してくるような事があったら「は?誰?」って言います。もうその人に恐怖もなにもありません😊
あきさん、頑張れー‼︎
suzu_pepe
が
しました
目が覚めたら、、
元々冬樹がいない一日を想像してみよう。
毒彼がいない日々の方が幸せだったはず。
いろんなことに希望を持っていたはず。
これから少しずつ取り戻そう。
suzu_pepe
が
しました
春美さん夏井さんが居れば何とかなると思いたい。
はたから見てたら、モラハラ発言の録音とか撮れたらいいのにと思うんだけど。
でも前回のシリーズでも白山さんは証拠として録音しようとしてなかったし、当事者はイッパイイッパイで、なかなかそういう発想に及ばないものなのかな。
周りの助言で上手く行けばいいんだけど。
ところで、夏至は冬樹に対して少しは疑いを持ったのだろうか?
suzu_pepe
が
しました
愛でも好意でもない
ただの洗脳による支配
そこに気づいて
大切にされてないってこと
suzu_pepe
が
しました
私と妹の間には本来きょうだいができる予定でしたが
母が妊娠を知らずにレントゲンを取ってしまったことで父の母(祖母)父の姉(伯母)に 戦後のイメージでしょうか?奇形児が生まれる!って言って 母は奇形児でも障害があってもいいので産みたかったみたいですが いやいや おろしたみたいです。
母は渡る世間は鬼ばかりみたいに 義両親に従うのが嫁みたいな感じで 耐えて耐えてしていました。
私は小学2年から中3までイジメにあっていました。
イジメられ過ぎて そんなことされて悔しくないのか?って言う感情がほぼなかったようにおもいます。
小5の時イジメがエスカレートして無言電話とかありました。その時の小5の先生が 母に対して私がこんな感じなのはお母さんの姿を見ているから 悔しいとかの感情が無いんですよ。もう少し気持ちを強く持ってくださいって言われたみたいです。
それでなのか 過去におろして後悔したからなのか その時期に妹が出来て 祖母や伯母から高齢出産(33)でしょ?おろしなさいってまた言われたらしいのですが 出来ました。
その頃勉強で伯母に面倒見られていて 伯母の洗脳下にいた私、妹なんか出来なくていいのにって本気で思っていたんです。私が自分を取り戻すのは短大になってから。
子どもにとって母の姿は影響受けやすい子は受けやすいし 誰に育てられるかによって性格形成も受けやすいから 別れられないならどういう母像を子どもに見せて 影響下は誰のもとなのか注意して欲しいです
suzu_pepe
が
しました
「母親はダメなヤツなので何をしても許される」し、母親を一緒に攻撃していればパパたちは機嫌がいいですから。
モラ旦那からは、子どもが小さなうちに逃げたほうがいいです。
あきさんのように恋人関係なら尚更、逃げるのは今のうち!
サシでの話し合いではなく、夜逃げ昼逃げで…
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
でなければこんなにアキさんを思ってくれる友達いない!
頑張れアキさん!!!
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
ですがそう出来ないのが洗脳されてるって事なんだけどね。
夜逃げや本舗みたいな数時間で引っ越し完了出来る業者に頼んで引っ越したらどうかな?英会話は継続して春美さんとたくさん会話して新居で自分を見つめ直す時間が必要。その頃には冬樹が新居を見つけるだろうがぜったい部屋に中に入れない気持ちがあれば上手く行くと思います。
suzu_pepe
が
しました
他の人も少しずつ気づいてくるんじゃないかな?
こんなんじゃ仕事にも影響出てくるんじゃないのかな?常に怯えているなんて、恋愛じゃないから。
春美さんの味方だよ!の、言葉を信じて
あんな冬鬼叩き切ってやれ!
suzu_pepe
が
しました
会社の人とか他の同期とかにどうにかモラハラしてる姿を見せたい💦
あきさん一人だと心配だし、あきさんも冬樹もどっちも知ってて客観的に見てあきさんを守ってくれる味方が複数いる状態で話し合って欲しい。証拠持って。
冬樹の脳内、どうなってるんだろ。
考えても考えても全く分からない。
suzu_pepe
が
しました
って決めたら良いよ。
別れ話をする時も、必ず誰か第3者以上の人に
立ち会ってもらうと良いのでは?
そうしたら何を言われても、立ち会った人が
助けてくれるし、証人になってくれます。
冬樹は二人きりの時を狙って来るでしょう。
そりたらボイレコの出番です。
あっという間にモラハラは 周りの人達にバレる事になるでしょう。
suzu_pepe
が
しました
本社近くの物件を探すふりして実家とか春美さんの家とかに避難できないかな~
お母さんに恋愛相談してみな~、春美さん同様「別れなさい」って言うと思うよ
モラ男がモラ男になった原因が何かはわからないけど
育ってきた環境が影響しているとしたら、親も同じようなタイプの可能性大
外堀埋められて結婚とかに持ち込まれたら生涯奴隷のような扱いになりそう
春美さんの言うように外面がいいのは間違いないから、
食堂や会社の飲み会の時に「束縛する男って小さいよね~」「結局自分に自信がないんだよ」という話題で盛り上がって欲しい
春美さんや夏至が言い出すとあきさんに結びついて余計責められそうだから
全く接触のなさそうな先輩とか上司が話題を振ってくれるといいけど
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
病院で鬱の診断書を取って会社に提出してみんなにモラハラを暴露だ!!
suzu_pepe
が
しました
モラハラな父親を見て育った子どもの行く末、どうなると思います?お母さんと同じようにPTSDにもなるし、知らないうちに似るんですよ。
だからそんなクズな父親ならいない方がいいんです。離婚してお母さんが笑顔でいられるのが1番なんです。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
ふゆきくんも外ヅラの良さを利用して、あきさんを悪者にしてしまいそう。
とにかく、はるみさんと協力して頑張って欲しい
suzu_pepe
が
しました
別れること自体エネルギー消耗するのにね、、😥
冬樹より先に外堀埋めていくしかないかな?
時間かかるから、それまでにあきさんのメンタルがおかしくならないと良いですが。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
『わああああーぁ〜』って泣き叫んで座り込んでみてはどうでしょう…ダメ?
suzu_pepe
が
しました
これでダメなら弁護士に相談する。
しかし、今のあきさんにここまで出来るのか?春美さん、力を貸してあげてください!
suzu_pepe
が
しました