最初から読む
ひとつ前の話








ご覧いただきありがとうございます🤗
結婚した頃の夫と似すぎていて胸が苦しいとコメントくださった方がいました💦
今は良い方向に落ち着かれているのでしょうか?そうであってほしいです!
最近息子たちに「ママ、パパ」じゃなく「お母さん、お母さん」にしてみない?と聞いたんですが、2年生になる息子はなにか思うことがあったのか、すんなり「そうする」と変えることに賛成でした☺ただ、私自身が「ママが〜」など言ってしまうので、定着するまで時間がかかりそうです💧
それではまた明日✨
Kindleにまとめました!こちらはいつでも無料です!
描き下ろしもありますので、よかったら見てみてください❤
↓
読者様の体験談を元に、フィクションを交えながら構成しております。
主人公への攻撃的なコメントはお控えください。また、コメント欄が荒れたら閉じる可能性がありますが、その時はご理解いただければと思います!
★電子書籍発売中★
【YoMuRy にて連載中】
毎週金曜日12時更新です😊
【作者体験談】

コメント
コメント一覧 (82)
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
うみさんよく考えて
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
自分の子育てを振り返って少し反省した
suzu_pepe
が
しました
言える理由は理解できた。
でも、うみさんが体調崩してるのに
その辺には心配というか
心を寄せてる感じがなかったのは
何故なんだろう?
親に抑圧されてたのと
妻を気遣うのは別物という気が
するけど違うのかな?
suzu_pepe
が
しました
家庭や地域など環境に左右される面が大きいですよね。
カッパ母さんの生い立ちも知りたくなりました。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
物理的に距離を取らないといけないのかなぁ。でもそうしたら自分の両親とも気軽に会えない距離になりそうだし、本当に可哀想。
本当に義理両親大迷惑。実の息子さえ不幸にする人達はこの先誰のことも幸せに出来ないだろうし死ぬまでまわりに文句言ってそう。
suzu_pepe
が
しました
家庭持って親になったんだからしっかりしろよ
suzu_pepe
が
しました
幼少期からならよりやばい。
suzu_pepe
が
しました
話し合いとカウンセリングを重ねたら、離婚は回避出来そう。
但し、陸夫が両親と絶縁、少なくともカッパとは絶縁するならね。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
そう、親は見返りを求めないものなのです。
うみさんのご両親が良い人で良かったね!
陸夫にとって、うみさんと結婚した事に意味があったのでは?色々と。
suzu_pepe
が
しました
義母は変わらないんだか、離婚が1番早いんだけどね…
suzu_pepe
が
しました
実際、奥さんが体調崩してもお構い無しだしね。
suzu_pepe
が
しました
親に甘えられないと「仕方ない」っていろんなことを諦めたり、パートナーと喧嘩になってもどうせ自分が悪いんだろうなって、まともな話し合いができなくなる
毒親は何十年にも渡って子どもに影響させる
suzu_pepe
が
しました
現実的に考えれば、話し合っても厳しそうな気がしますけどね。
りくおが両親と今後完全に絶縁して精神的に自立できれば離婚を免れるかもしれないけど、、、。
他の人も言われてるように、自分の親が原因であれだけ妻が体調崩してるのに気にもしてない部分は毒親云々以前の問題な気もするし。
suzu_pepe
が
しました
すいません、誤字なんだろうけど笑っちゃいました😂
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
話し合って前向きに進めばいいなと思っています。
suzu_pepe
が
しました
住居変えて親に教えないようにしないと
あの義父母なら
ずーずーしくやってくるだろうし
私ならやっぱ離婚かな〜
あの義父母の介護とか
絶対したくないもの😰
suzu_pepe
が
しました
銀さん(銀山さん)を
思い出します
名医ですね
suzu_pepe
が
しました
私も兄弟も親のことは お父さん お母さん 呼びだったので幼い時は祖母のことは ママという名前の人 だと思っていました😅
suzu_pepe
が
しました
うみさんには、陸夫が変わらないのに同情で離婚しない道を選ぶのだけはやめてほしいなぁ(-。-;
でももし陸夫が、自分のためにも妻子のためにも本気で変えていきたいなら、とことん寄り添って乗り越えてほしいと思う!
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
うみさんの体調が悪くなっても放置だったのは「義母」絡みだから無意識に防衛本能でスイッチオフになっちゃってたのかな。
うみさんやそのご両親と長年過ごして、自分の母親に対して違和感を持ち、初めて反抗心が芽生えたのが「絶縁一年間」。
頼りなさ過ぎる程ゆっくりだけど、陸夫は変わってきてる。
すぐ離婚離婚言う人いるけどさ、陸夫が自分の家族を大切にしたいと変わろうとしてるなら支え合えると良いよねと私は思ってしまうよ。
健やかなる時も、病める時も、、だよ。
だったらうみさんが病んでる時放置だったのは?って言う人いるでしょう笑
心理的要因があるのが分かったし、その時とはまた状況変わってきてるよね。
うみさんがもう愛もないなら離婚選ぶのは仕方ないけど、義両親絡まないと上手くやってるから良い夫婦なんだと思うよ。
まぁ再構築なら陸夫両親と絶縁必須よな。
絶縁なら転職した方が良いと思うけど、海外赴任ある会社だから希望出して行き先も伝えずに海外に逃げても良いよね。
suzu_pepe
が
しました
関係ないですが、パパママっていつまでもその呼び方なんですかね?
うちは私が子どものときはずっとお父さんお母さん呼びだったので、子どもにもそれで呼んでもらってます。
会社で30過ぎてもママがさあ、って話しているのは聞いて驚きました😓
いや、母がだろ、と(笑)
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
うちの子供は教えてもいないのに保育園では「お父さん・お母さん」、自分を名前呼びなのに「私」と友達に言ってるのをお迎えの時たまたま聞いて笑ってしまいました笑
suzu_pepe
が
しました
離婚しないで再構築するというのなら義両親と絶縁することを陸夫さんに求めて弁護士をはさんで証書を一筆書いてもらいます。
無意識にスイッチ、、、、自分の大事なパートナーの精神が崩壊する一歩手前までいってるのにこんな言葉でぽんっと何事もなかったように許されるとお思いでしょうか。その感覚が私には全く理解できません。
陸夫も可哀想。だけど、、、
義両親からの搾取という名の湖で溺れて岸に必死に這い上がろうとしているうみさんをぼーっと突っ立って目の前にしながら手を貸さないでいた陸夫の仕打ちは一生消えることはありません。
うみさんの器は大きいので再構築して上手くいくラストなんだろうなとは予想しますが、本当に先々のこと、介護の事、お墓のこと等見据えて考えると私はやはり離婚したほうがいいと思います。簡単に離婚って言うな!という人に言いたい。
簡単に再構築と言うな!です。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
変われなかったらその時に離婚すれば良いからちょっとはチャンスあげてもいいように思う。
離婚するにしても、りくおに猶予を与える期間=うみさんの軍資金を貯めてたりする離婚準備期間にもなるし、うみさんにとっても悪い話ではないと思う。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
なので、うみおの両親とは、離れないとですね。
うみさんとはどうなるのか…。明日も楽しみです。
suzu_pepe
が
しました
そうなると陸夫は頼られたら断れないから、請け負ってしまい、結局うみちゃんがカッパの介護しないといけなくなると思う。
絶縁しても陸夫はカッパの子供であることは変わらないし、優しいから期待しても裏切られて後悔すると思うけどね。
suzu_pepe
が
しました
呼び方変える過程で父親の存在抹殺されてます!笑
suzu_pepe
が
しました
お母さん、お母さん。
でも良いですね!
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました