最初から読む
ひとつ前の話








ご覧いただきありがとうございます🤗
陸夫さんに対するご意見が様々あり、やはり感じ方は人それぞれなんだなと改めて思いました!
あとがきでお母さん・お父さんを、お母さん・お母さんと書いてしまい混乱させてしまってすみませんでした😂
無理に直さなくても場所で使い分けるようになるとのアドバイスいただきましたが、長男は学校に行ってないのでこのままだと使い分ける場所もないまま成長しそうでして☺💦
しかし日本って呼び方色々ありすぎですよね?
それではまた明日✨
Kindleにまとめました!こちらはいつでも無料です!
描き下ろしもありますので、よかったら見てみてください❤
↓
読者様の体験談を元に、フィクションを交えながら構成しております。
主人公への攻撃的なコメントはお控えください。また、コメント欄が荒れたら閉じる可能性がありますが、その時はご理解いただければと思います!
★電子書籍発売中★
【YoMuRy にて連載中】
毎週金曜日12時更新です😊
【作者体験談】

コメント
コメント一覧 (76)
suzu_pepe
が
しました
というか 出してなかったから…
もっと早く 自分は自分の母親が苦手って
うみさんに言えばよかったね
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
義父から説教されてますますグレードアップしてるよ
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
かなり気になります!
suzu_pepe
が
しました
そこまで見限れるかが陸夫の最大の岐路ですね。
suzu_pepe
が
しました
永遠にサヨナラした方がいい
suzu_pepe
が
しました
気がついた今が変わるチャンス!もう縁を切って!
suzu_pepe
が
しました
特にお金のことについては節操がない。
で、期待はずれとなると相手に一方的に不満を抱く。
こんな人とは信頼関係は築けないですよー
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
ウ ミ「リクオ君、しっかりして!」
カッパ「さ~て明日もサービス、サービスぅ(有料)。」
~シン・オバン下痢ON 序~ 完
suzu_pepe
が
しました
解決策はただ一つ。親との一切の関係を断つことです。それしかありません。
奥さんの理解があるのが救いかな。
suzu_pepe
が
しました
でも、だからと言って…その苦しみを「妻だから」という理由で奥さんが共に背負う義務はないです。
薄情かもしれませんが、私だったら夫のために自分の人生捨てよう…とは思えませんし離婚しますね。
きっとここで夫と共に義母への苦心を乗り越えよう…という気持ちになれる奥様こそ結婚適合者、離婚すれば良いのにと思う人間が結婚不適合者なんでしょうね。
suzu_pepe
が
しました
全部カッパママのせいにしてるけど、ウミ達に孫を抱っこするなと言ったり自分が嫌な事以外には無関心だったり、かなりタチの悪いマザコンキモ男じゃん。
ウミさんも妻として1ミリも愛されてもないのに一緒にいるのは時間の無駄だよ。
suzu_pepe
が
しました
毒親・毒家族から抜け出す…
というか縁切りっていうのも
やはりそう簡単にいくものでは
ないのですね…。
他人ならぶった切れるかもですが…。
そもそも子供は「お母さん」が
大好きですもんね…。
(すみません、お父さんももちろん
好きだと思いますが)
故に何度裏切られてても
どうしてもどこかで期待してしまう
ものなのかもですね…。
suzu_pepe
が
しました
陸夫、今度こそ頑張れよ。
今頑張らないと大切な物を失うぞ。
今の自分にとって何が一番大切か考えろよ!
suzu_pepe
が
しました
完全に絶縁しないとまた同じことの繰り返しですよ!
あなたの両親はもう変わらないんだから
これからの幸せを考えるなら
実の親でも拒否する強い覚悟が必要です(´-ω-)ウム
suzu_pepe
が
しました
陸夫がマザコンではないと見抜いたお医者さん、いろいろ腑に落として行くうみさん、すごいです。
そして何より、わかりやすくまとめているスズペペさんがすごい!と思いました。
昭和世代の女性って家とか姑とかいろんな縛りで苦労していますが、カッパみたいに子を支配する事で自分を保っているのでしょう。
陸夫に見捨てられ恐怖を与えるのは、何よりも自分が見捨てられることが怖いからでしょうね。
ただここまで捻くれ者だと、カウンセリングは不可能でしょう。ヒス起したり暴れるから。
カッパは沼に還りましょうね。
suzu_pepe
が
しました
なんでそこまでリクオとうみさんに固執するんだろ?
弟には全然?って事でもないんだろけど⋯
suzu_pepe
が
しました
うみさんは体調壊して
離婚まで考えているんだよ。
カウンセリングで気付いて
謝ったのは一歩前進。
自分の理想に近い親の姿が
義父母(うみさん両親)で見られるなら
空ちゃんの成長と一緒に
学び直せばいいじゃない。
カッパ義母にされた嫌な記憶を
少しずつ空ちゃん通して
幸せなで心地よい関係を
うみさんと上書き出来ると良いね。
suzu_pepe
が
しました
子供はどれだけひどい親でも「愛されたい」と思うものなので、「いつか自分を理解してくれる理想の親になってくれるはず」と諦めきれない
側から見たらそんなとんでもないやつとっとと絶縁しろと思っても、本人は一縷の望みを捨てきれない
毒親が最も子供にされて堪えることが、「必要とされないこと」なんだそうです
子供から、期待もされず依存もされず関わろうともされない、これが最も毒親が恐れることなんだとか
suzu_pepe
が
しました
自分だけ逃げてたことは卑怯だとしか思えない
嫁が義母に立ち向かうなんて、普通は出来ないんだから自分が戦わなくてどうすんだ
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
もし変わったように見えたとしても、徐々に本音が見えてきて、あっ、やっぱり変わってなかったのか…!って事になって、がっかりする事 間違いなし。
自分の気持ちを伝えて来たのにな。
嫌な人、苦手な人に限って 多々ある。
だから私は 自分の心を守るために変わらない人たちとの仲を切ってきました。結果 正解!
陸夫のババアも永遠に変わらないよ。
関係を切るしかないと思うよ。幸せになりたいならね。
suzu_pepe
が
しました
家族だからこそ「もしかしたら」があるのかな。
少し離れた場所から見ればそんなわけないし離れて欲しいけど…
suzu_pepe
が
しました
リクオはこんなにされてもまだ期待という言葉を口にして、苦手と言いつつ嫌いにはなれないんだと感じる。親に大切にされなかったというのを受け入れるのも辛いし、コンプレックスでもあるのかな。
リクオが親と絶縁するのが無理なら、可哀想だけど離婚がいいと思う。前向きな離婚。離婚したってうみさんと関係続けてもいいんだし、子供とも会えばいい。
suzu_pepe
が
しました
夫としては、毒親に対する一番の対処方法として「気にするな、ほっとけ」と言っているのに、嫁が嫌いな毒親との対時を強制すると感じるのかな?
suzu_pepe
が
しました
自分が最も苦手とする嫌な人間をうみさんに押し付けてたと、とうとう白状したね。
なんてひどい事をするんだ。
うみさんの給料根こそぎ持っていかれてもうみさんが病んでも
自分じゃないからいい、自分じゃないから知らない見えない聞こえないって意図的にわかっててやってたんだ。
だからカウンセリングに来るのを渋ってたってわけか。腑に落ちた。
うみさんが精神病んでどんどん廃人になってくのを尻目に、この義母に対してて「うみを人身御供にした僕ちんの事、愛してくれないかな~」と期待してたってわけね。
このままじゃ、空くんもいつか犠牲になることは確実。
離婚するしかないといいう意見に完全同意。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
なかなか腑に落ちないのは仕方ないけど、せめて金銭搾取と妻子(せめてうみさんだけでも)の接触は断然させてあげてほしいです。
それもできないなら離婚しかないと思うが、その先の人生、特に何もなければBBAが先に死ぬんだし、奥さんとの幸せな結婚生活を維持する努力をした方が良いと思うのですが。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
陸夫の事を好きなら、カッパ夫婦とは絶縁して暮らしてみてからでも遅くはない。
うみさんと空くんの事を一番に考えるべきだね。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました