前回の連載
最初から読む
ひとつ前を読む
【年下の同僚からフキハラされた話】電子書籍で発売中
こちらから無料でダウンロードできます💛
↓
自分から連絡することを約束する一葉さん
それではまた明日!
※知人の体験談を元に、フィクションを交えながら構成しております。
攻撃的なコメントはお控えください。また、コメント欄が荒れたら閉じる可能性があります。
その際はご理解いただければと思います!








攻撃的なコメントはお控えください。また、コメント欄が荒れたら閉じる可能性があります。
その際はご理解いただければと思います!
コメント
コメント一覧 (43)
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
何故かをちゃんと聞こうとして欲しいな
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
それで失敗してきてんじゃないの?
suzu_pepe
が
しました
付き合ってる報告に対しても、お前だけがそう思ってるのでは?なんて失礼な言い方してるし。セクハラとは言えなくても、生理的にダメといえばどう?
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
不快感を感じた事は確かなのだから。
その感じたことをムツキにちゃんと伝えようよ。
もし伝えて、ムツキがどんな反応をするかなんて、関係ないじゃん。
一葉さんに寄り添わないような奴なら、お付き合い終了でよいのでは?
何でも言い合える相手が良いと思うのだけど…。
気を使いすぎるのも疲れるでしょ?
suzu_pepe
が
しました
読者の私たちから見たら、一葉さん、忖度なしに話してしまえ!と思うけど…
五郎は職場の女性に対してはどうなのか、セクハラしてないのかな
suzu_pepe
が
しました
社長どころか課長や部長でも悩むわw
それでも、もし深刻な事態になりそうなら、結婚するまでには言わないとですけどね。
suzu_pepe
が
しました
これ、この話では親戚のおじさんってだけで、普通に周りに似たような人間いっぱいいるよね
外ヅラ良すぎてクソなのを信じてもらえない家族とか同僚とか⋯真実なのに、自分が陥れようとしてるみたいな悪者みたいな感じになっちゃうんだよね
だから、一葉さんが言えずに飲み込んでしまうっていうの、なんかわかる。
とはいえ、読み手側はモヤモヤするんだけどね⋯
suzu_pepe
が
しました
おじは男相手にはセクハラもなくフレンドリーな社長やってるんだろうし、何より六月くんにとっては一葉さんを紹介してくれた恩人でしょ。
一葉さんは信じないだろうけど、たぶん彼は写真見て一目ぼれだったんじゃない?
「自分はいい人だと思う」けど、「(一葉さんは)なんで(嫌いなの)?」とせっかく水を向けてもらったのにスルーして、現状では説明するほどでもない何となくの理由で嫌ってると思われてるんだから、長く付き合うつもりなら一葉さんからきちんと打ち明けるべき。
この人も自分を否定する人間かもと初めから疑って言葉を飲み込むようでは、どうせ長く続かないよ。
suzu_pepe
が
しました
無愛想で不機嫌な頑固ジジイ(明治生まれくらいの爺さん)達より、愛想良しでセクハラ発言や冗談多め距離感近過ぎ…何ならペロッとお尻触っちゃうようなおじさんのほうが普通に良い人扱いな時代だったように記憶してます。
今ならそんなおじさん絶対許されないし、嫌悪感を本人に伝えるのも誰かに話すのも当たり前だけど、当時はセクハラという概念はなく不快でも恥ずかしくても過剰反応するほうがおかしい我慢するべきという雰囲気だったと思います。
なので今の時代の感覚でこの漫画を読むとキモいウザい嫌い!だけど、当時の感覚で読むと「ちょっとおせっかいで距離無しエロジジイだけど、愛想良しなオモロイ良いおっちゃんじゃん?仲良くしとけば社長だし、色々お世話してくれて助かるだろうからセクハラ発言くらい笑って流せば?」って意見が多いはず。
今の感覚の人達のコメント読んでて、当時の婦女子は軽く扱われて我慢させられていたんだと改めて思いました。看護学生だったけど、患者にチチ鷲づかみされたの泣いて婦長に訴えたら逆に我慢しろって怒られたよ。やな時代だったわ。
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました
suzu_pepe
が
しました